スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

鶏手羽と野菜のハーブビネガー煮

2009.08.22 00:06|鶏肉
時々、なぜだか無性に骨付き肉が食べたくなります。
野生の血が騒ぐのか?!
気がつけば鶏手羽元を手に、レジを通過している・・・?!

カレーにしようかな?と思ったけど、さっぱりいただける
ビネガー煮にしました。
煮込むのに少し時間がかかりますが、
(しかも暑いのに煮込むのもなんだけど・・・^^;)
フライパンでお肉にしっかり焼き色をつけたら、土鍋に放り込むだけ。
その間に他の用事もできちゃいます。



ハーブの風味でよりいっそう爽やかに♪
鶏のうまみがしみ込んだお野菜もおいしいのです☆
酸っぱいのお好きな方は、煮汁もパンに付けて食べて頂きたいです。

主人に野生の血が騒いだの、と言うと「僕にはそういうのわかりません。」と
言われてしまいました。
そうよね、結構草食系だし、動物占いでも「羊」だし・・・
ちなみに私は虎です。
(友達には「そのまんまじゃん!」と笑われました。
 もひとつちなみに阪神ファンではありません。)

材料(2人分)

鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・・8本
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・少々

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・2個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・1本
オリーブオイル・・・・・・・・・・・小さじ2
にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1

白ワイン・・・・・・・・・・・・・・50cc
りんご酢・・・・・・・・・・・・・・50cc

<A>
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
タイム・オレガノ・・・・・・・・・・小さじ1/2
バジル・・・・・・・・・・・・・・・8枚
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1+適量
レッドペパー・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

胡椒・EXVオリーブオイル・・・・・・少々


1:じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り水にさらしておく。
  にんじんは一口大の乱切り、玉ねぎは2センチ角のざく切りにする。
  手羽元はフォークで全体をつついて、塩・こしょうして
  しばらくおき、水気をペーパーで拭き取り、フライパンに
  サラダ油をひいて熱し、表面をこんがりと焼き色がつくまでしっかり焼き付ける。

  
2:土鍋に白ワイン・りんご酢を入れて沸騰させる。
  1の手羽元・野菜・<A>を加えてふたをして中火にし、
  再び煮立ったら弱火にして30分煮る。
  
3:塩を足して味を整え、じゃがいも・にんじんが柔らかくなったら
  火を止めて20分蒸らす。
  器に盛り、胡椒・EXVオリーブオイルをふっていただく。


*MEMO*
・手羽先は焼き付けておくと、煮込んでも香ばしいので
 しっかり焼いて下さい。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

うふふ、えみ様は虎でしたか!

骨付きでも お酢で煮てさっぱりいただけそうですね。 お酢はお肉も柔らかくするそうですし。

生のタイムでも大丈夫そうですね。

Unknown

骨付き肉って食べる時にテンションあがりますよね。
えみさん肉食系?
お酢で煮るとほろっと柔らかくて
いいですよね?。
ハーブの香りでとってもおいしそう。
ちなみに私は酉年なので共食い?

>発酵時間かかるだけに
ほっとけばいいので逆にらくなんです?。

Unknown

たびたびすみません!
リンクいただきました☆☆

これからもよろしくお願いしますね♪♪

Unknown

応援ぽち♪
ローリエたくさん生えてるので(笑)作ってみたいなー!!!^^

暑いのに、動物園に行かれたのですね?。お散歩がてらかな♪暑くて大変ですが、楽しみで寝言まで言ってしまってますね(笑)

ご無沙汰しています。

キャンプやらその他モロモロで なかなか遊びにこれなくてごめんね。

まとめて読ませていただきました。

私も・・・肉食だな(笑)
動物占いはしたことないんだけど・・・やっぱり当たるものなのかな?。ちょっと興味深々です♪

王子動物園にいかれたんですね。
インフルエンザの影響で 本当神戸方面は観光客少なくなっているようですね。
夏場はダダでさえ動物園って人入らないから・・・大変でしょうね?。

Unknown

わ???えみさんバーニャカウダありがとうございます?(^^)
めちゃ嬉しいです!!
えみさんに喜んでもらえて光栄です。

鶏手羽すっごくオシャレでおいしそう?ヽ(^o^)丿
私もちょうど手羽料理でした・・・(^^)
一緒ですね。
でもえみさんのこれハーブきいてて絶対おいしそう?。
ヘルシーだし最高ですね(^^)
今度はこれにしてみます!!

おしゃれ??♪

私はついついおしょうゆ味にしちゃいますが。。。
そう!ワインとハーブでいい!いい!!
うちの母みたい★
肉食べたい!!時々聴く言葉です^^

Unknown

おはようです^^★
すごい美味しそう!
ハーブたっぷりですね!
すごいオシャレ?!

Unknown

美味しそう!!!
土鍋がないので、
圧力鍋で作ります♪
リンゴ酢の代わりに、
ワインビネガーでも大丈夫だと
いいのですけれど?☆

Unknown

とってもおいしそうですね
それにおいしそうなレシピがたくさん
参考にさせていただきます
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

