スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

豆腐&ひき肉のイタリアンそぼろ丼

2009.08.20 01:01|豆・豆腐・大豆製品
本当は餃子を作ろうと思って、ひき肉を買ってきたんですけど・・・
暑いのに細かい作業はやっぱ無理!!
(え?そんなに細かくないって?めちゃ気合い入れないと作れないんです^^;)
なので、豆腐と一緒に炒めてそぼろにすることにしました。
バジルもたくさんあるので、イタリアンテイストに☆

ごはんの代わりにパスタにかけてもおいしいと思います。



暑い、と言っても、子供たちは毎日元気に外で遊んでいて、
すごいなあ?^^;と感心してしまいます。
私も昔は妹と弟を連れてセミ取りしたものですが。
(今は虫触れないけどね^^;)
うちのマンションの前のちょっとした広場の前でサッカーしたり、
車座になってカードゲームしたり、1階の玄関の日陰に入って
おしゃべりしたり。

買い物に出ようと階段を降りて行くと、小声で「すみませ??ん・・・」と
きまり悪そうに会釈しながらわらわら???っと道をあけてくれます。
意外に、と言ったら悪いけど、礼儀正しくて微笑ましい光景です。
ちゃんと遊んで目一杯「子供」やって欲しいと思います^^

材料(2人分)

豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・150g
絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・1/2丁

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
オリーブオイル・・・・・・・・・・・小さじ2

アンチョビペースト・・・・・・・・・小さじ3
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
グリーンオリーブ・・・・・・・・・・6個
ケイパー・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
バジル・・・・・・・・・・・・・・・8枚
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

胡椒・EXVオリーブオイル・・・・・・少々
好みでレモン・・・・・・・・・・・・適量


1:玉ねぎはみじん切りにし、オリーブはスライスしておく。
  フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかけて
  香りが出てきたら玉ねぎのみじん切りを加えて中火にし、
  しんなりするまで炒める。
  
2:1に豚ひき肉を加えて、ほぐしながら色が変わるまでしっかり
  炒める。白ワイン、アンチョビペーストと豆腐を加えて強火にし、
  そぼろ状にほぐしながら炒める。
  水気が無くなった来たらオリーブ、ケイパー、適当にちぎった
  バジルを加え、塩少々で味を整える。
  
3:器にごはんを盛り、2をかけて胡椒・EXVオリーブオイルを
  ふる。好みでレモン汁をふりかけていただく。


*MEMO*
・ひき肉の代わりにツナでも。
・オリーブ・ケイパーの塩気があるので、塩加減に注意!!

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

私も餃子は気合いれないと作れません。
刻みもの多いし包むのもめんどいし、
焼くのも気合を入れて、焼き立てを
たべなきゃいけないし・・・
ってことでほとんど作らないかも(笑)

お豆腐をいれて
オリーブやアンチョビで味付けって
すっごく斬新ですね?。
サラダのトッピングにしてもおいしそう!

>リンク、うれしいです!
 こちらこそよろしくお願いします。

Unknown

凄いアイディアに脱帽です。

お豆腐にオリーブなんて考え付かなかったです。なるほどお豆腐は淡白ですから、何にでも合わせられるのですね。

アンチョビにケイパー、オリーブの組み合わせ大好きです。

Unknown

ホント暑いですね^^;
妊婦さんはもっとしんどいはず!
お体、大事になさってくださいね♪

オサレな丼?☆
材料はコチラにあるものばかり!
作りたいです♪

Unknown

えみさんこんにちは?♪
“めちゃ気合い入れないと作れない”って、めちゃわかりますっ。
わたしは料理全般そうです?アハハ(苦笑)
ところで豆腐のそぼろ大好きです!!
イタリアンなんだ???♪これ絶対おいしいなぁっ☆
ものすごくそそられます♪

ただいま??

高山病にかかりました。
ヘロヘロでした。
夜中におきだして結局、頭痛薬飲みました。

お薬は嫌いで・・・極力飲みたくないのです。
やさしそうなお豆腐とそぼろ。
ご飯が進みそう^^

めっちゃ暑くなってきました。
やっとお米に実が詰まるかしら・・。

こんにちは!

えみさ?ん♪
そぼろをイタリアンにするの素敵ー。
肉だけじゃなく豆腐も入っているからヘルシー!!
私も餃子って、かなり気合入れないと作れません・・包むので疲れて焼くにも気を使わないといけないなんてしんどすぎ!!
お菓子作りは面倒じゃないのに餃子はなんで作れないんだろ(笑)

動物園、フラミンゴってそんなに悪臭なんだーって思っちゃった(笑)
臭いえさって何だろう?うちもこの前息子と行きましたが、アヒルが1番臭かったなーー。

Unknown

初めてコメさせてもらいますね!
始めの記事、和みました。今の子たち遊ぶ場がなくてうちのまわりでも家の前で気使いながらサッカーとかしてますわ?。

お料理は材料見たらイタリアンテイストやのに、豆腐が!!
ご飯にも合うのは豆腐のお陰なんでしょうか。
今の季節豆腐は(うちの家では)「白い悪魔」といわれるぐらい傷みやすいのですが、やっぱ豆腐って偉大なんですねぇ?。
うちにもせっかく来ていただいたのでリンク頂いて帰りますね?。(事後報告)笑
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

