
--.--.-- --:--|スポンサー広告

蒸し鶏と温野菜&味噌トマトソース

2009.08.19 10:30|鶏肉
旅行でちょっと?!遊びすぎたようで・・・^^;
やっぱり疲れが出てきたので、疲労回復に良い
鶏胸肉と温野菜をたっぷりいただくことにしました。
(胸肉について詳しくはこちら!

トマトソースに八丁味噌とバジルを加えた
コクのあるソースを添えて。
トマトと味噌って、とっても良く合うんです☆



八丁味噌のコクとトマトの酸味、バジルの爽やかな香りが
お肉とお野菜の持ち味を引き立てます。


味噌トマトソースを入れている器は先日購入した砥部焼です☆

材料(2人分)

<味噌トマトソース>
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・1缶
にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
しょうがみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
八丁味噌・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
バジル・・・・・・・・・・・・・・・8枚
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・少々

<蒸し鶏>
鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・1枚
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<その他の食材>
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・1/4個
もやし・・・・・・・・・・・・・・・1/2袋
甘長ピーマン・・・・・・・・・・・・4本
たまご・・・・・・・・・・・・・・・2個

1:味噌トマトソースを作る。鍋にトマト缶・にんにく・しょうがを入れて強火にかけ、
  沸騰したら弱火にして、2/3程度に煮詰める。
  八丁味噌・黒糖・塩で味を整え、バジルを適当にちぎって
  加え、ごま油少々を加えて火を止める。
  
2:蒸し鶏を作る。フォークでつついて所々穴をあけ、
  塩少々をふってしばらくおき、酒をふりかけてラップまたは
  レンジ用ふたをして電子レンジで600Wで5分加熱する。
  食べやすい大きさに切る。
  
3:かぼちゃは5mm厚に切って、電子レンジで600Wで5分加熱する。
  もやしはさっと茹で、甘長ピーマンは切り目を入れて、
  フライパンで焼く。ゆでたまごを作る。常温に戻したたまごを
  水からいれ、沸騰後3分したら取り出し、氷水につけて殻を剥く。

4:お皿に蒸し鶏と温野菜、ゆで卵を盛りつけ、1のソースを
  添えていただく。
  
*MEMO*
・お肉・お野菜は好みのもので。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

えみさん

コンニチハ☆
なかなかコメントを書き込めずごめんなさい。

日々美味しい素敵をありがとうございます。

>鶏胸肉と温野菜をたっぷりいただくことにしました。
今一番ほしい味です。

そして、素敵な旅の思い出さん!
片口☆
とっても素敵☆☆☆

そして、えみさんがさりげなく使われているガラス器達に、、、、心ドキドキ?とってもいいお顔☆

おいしいお料理にえみさんのあったか心☆
アリガトウ☆

Unknown

こんばんわんこそばー!!

これ、絶対好きな味!
今週日曜までちょっと忙しいんだけど
それが終わったら 落ち着くので、
そしたら作らせてね?♪♪
数日は 日持ちしそうな感じするし
蒸し野菜もバクバクいけちゃいそうー!

器、ステキだね☆
お皿の方も新人かと思ってたら
こちらはチガウのね…(笑)

Unknown

偶然明日の記事、味噌トマそーすです
味噌とトマトって不思議とよく合いますよね?。
八丁味噌はやったことないけど、
コクがでておいしそうだな?。

蒸し鶏って疲労回復にいいんですね。
大好物だからうれしいな?。
夏野菜もたっぷりでヘルシーなのがうれしいですね。

Unknown

未知の世界でした、トマトと味噌は。さっそく挑戦してみたいソースです!!

こんにちは。

お疲れのようですね。
味噌とトマトの相性いいからタレも美味しそう?

器、優しい感じで素敵ですね☆

Unknown

わ?えみさんこのソースめちゃめちゃおいしそう?ヽ(^o^)丿
トマトソースにバジルではよく作りますが
八兆味噌に黒糖入りは初めてです!
とってもコクがでておいしそう?
色もとってもコクありそうな食欲そそられる
感じでいいですね。

器素敵です!!
形も色も上品な感じでいいですね(^^)

Unknown

えみさん こんにちは?♪

蒸し鶏って大好きなんですー☆
ソースがこれまた、すごくオイシソ?!!!!!
味噌とトマトって確かに合いますもんね

このソースなら、お野菜もたくさん食べられそう

器、えみさんらしい器ですね?!
かわいらしくて品があってステキです

Unknown

こんにちは。
とっても美味しそう!
蒸し鶏、大好き!
で、温野菜も大好き!
野菜は火を通すとたっぷり食べられますよね。
トマトと味噌のソース、さっぱりとした蒸し鶏にあいそうですね。
ソースが入った器、とっても素敵です☆
 

Unknown

蒸し鶏大好き?!
ウチもレンチンでしちゃう派だよ^^

タレに八丁味噌とトマト・バジルまで入ってるって♪どんな味なんだろう・・・(想像中?)
えみさんの調味料の組み合わせには、いつも驚かされちゃいます!!
忘れないうちにメモっとこ。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

