あんみつみたい?!お豆&寒天サラダ

2009.08.18 07:24|サラダ
おやつに寒天を作りましたが、いっぺんにそうたくさんは食べられないし、
おかずにもしてみよう!と、お豆とサラダにして見ました☆

ディッシャーでまん丸にしたマッシュポテトを添えて、あんみつ見たいに盛りつけてみました♪



寒天のつるりとした食感で、さっぱりお豆も食べやすくなりました☆
食欲の無い時にもおすすめです。

左端に添えているのは、松山で見つけて買ってきた「松山揚げ
と言う油揚げで、普通の揚げよりも薄い生地で作られているみたい。
そのまま食べるとウエハースみたいにサクサク!お味噌汁などにいれると
ふわふわ!独特の食感です☆

昨日はレシピブログの今日のイチオシブログ!に掲載して頂きました!

早速見たよ??!!と、皆さんコメントくださってありがとうございます☆
私も皆さんの応援クリックした時に見てびっくり!!
レシピブログさんありがとうございます☆


材料(2人分)

<寒天>
粉寒天・・・・・・・・・・・・・・・2g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・250cc

<マッシュポテト>
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・2個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
練りごま・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
りんご酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
牛乳(または豆乳)・・・・・・・・・大さじ2
五香粉・・・・・・・・・・・・・・・少々

<ドレッシング>
バルサミコ酢・・・・・・・・・・・・50cc
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・50cc
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々

レッドキドニー・・・・・・・・・・・1/2カップ
レンズ豆・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ

プチトマト・松山揚げ・バジル・・・・適量
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・少々

1:寒天を作る。鍋に水と粉寒天を入れて煮とかし、
  型に入れて冷やし固め、1センチ角に切る。
  
2:マッシュポテトを作る。じゃがいもは良く洗って
  水から柔らかく茹で、熱いうちに皮を剥いて
  マッシャーでつぶし、他の材料を全部入れて
  よく混ぜ、冷やしておく。
  
3:ドレッシングを作る。材料をすべて良く混ぜておく。
  ボウルに寒天1カップ・豆類1カップを入れてざっと混ぜ、
  ドレッシングを適量、EXVオリーブオイル少々をかけて和える。

4:器に3を盛り、マッシュポテトをのせる。
  プチトマト・バジル・松山揚げものせる。
  
*MEMO*
・お豆は好みのもので。
・松山揚げの代わりに、フライパンでカリカリに焼いた
 うす揚げや、おせんべいを添えても。
・ドレッシングの代わりにめんつゆでも。
 (酸味が苦手な方にはこの方が食べやすいかも)

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

NAOKOさんへ

はじめまして☆コメントありがとうございます!
アドレスクリックしてみたら、exciteブログの
トップページにつながったので・・・
こちらでお返事させてもらいますね。
NAOKOさんも兵庫にお住まいなんですね。
兵庫県って広いし、地域によって
特色があってとても面白いところだと思います☆

またぜひ遊びにきてくださいね^^

Unknown

初めまして。
千種さんのところからきました。
このあんみつ風のサラダいいですね。ポテトがアイスみたい。
かわいい=。
寒天も豆も大好きなのでぜひ味わいわたいです。

兵庫県にお住まいなんですね。
同じです。
私のほうが田舎なんですがっでも神戸とか遠いけど大好きなのでぜひまたいろんな情報教えてくださいね。

Unknown

ひゃー。ポテトがアイスに見えますね!!
おいしそう?。
これはナイスアイデア♪
リンクいただいて行きますね^^
これからもどうぞよろしくお願いします♪

Unknown

えみさん元気してますか?
スイーツでは無いのね!!なんともスゴイアイディア♪スイーツに見えて実は・・・って作ってみたい?
昨日はブログをアップするんで精一杯だったからレシピブログはチェックしてなかったの!見たかったな?

Unknown

ピックアップ、おめでとうございます♪

今日のサラダ、
めちゃカワイイです!
小さいお子さんとかにも
喜ばれそうですね?☆

Unknown

わ?かわいいっ!!
マッシュポテトも、こうやって盛り付ければ
パクパク食べられちゃいそう♪

そういえば私…
ローストビーフにに添えてあるような ゆるーい
マッシュポテト好きだったの思い出した(笑)
あれ、カロリー高そうだけどね?☆

イチオシ、また載ったんだね?すごい!!
おめでとう♪♪

Unknown

えみさんこんにちはっ!
うわ?サラダだったのね?♪
ほんとあんみつみたいっ^^
こういう遊び心大好きです。

↓の旅行記もよみました?♪
昔からほとんど変わってないのかな?っていう風景が圧巻ですね!
行ってみたくなりました^^

Unknown

本当のあんみつみたいっ!!
すんごくお洒落だよっ。いいなぁこのアイデア!!

そうそう、お休みの時に冬瓜のローズマリー煮
を作ったの。でも煮くずれた上に
すんごく写真うつりが悪くて
アップできず。。いい感じに美味しかったよ?
ご馳走様でした。

ニュースでやっていたけれど
妊婦さんだからインフルエンザが心配。。
注意したねー

Unknown

えみさん^^* こんにちは?☆
久しぶりに遊びに来たので、一気読みしちゃいました♪

四国旅行に行かれてたんですねぇ?
四国って、足を踏み入れたことのない場所なので興味津々?★
やっぱりステキなところですね^^
いつか行ってみたいなー!

今日のイチオシも…はぁ・・・見逃しましたぁ(涙)
あのカワイイアイスがピックアップされたんですね?
生で見たかったけど…残念。今見てきました。

今日のお料理はホントにあんみつかと思ったわ?(笑)
ジャガイモをアイスに見立てる、だなんてえみさんすごいアイデア☆

そういえば、ブログのタイトルも変わりましたね♪
ステキな名前になりましたね?

Unknown

えみさんこんにちは?^^
ほんと!!本物のあんみつやん?♪
マッシュポテトがバニラアイスそっくり。
こういうお料理って好きやわ?!

イチオシブログおめでとう?!
レシピブログのトップページ見て
「あっ!えみさんのや!」ってすぐわかったよ?!!!

Unknown

ほんと、見た目はあんみつみたい!
おもしろいアイディアにびっくりです?!
マッシュポテトも五香粉とかはいって、
バルサミコのドレッシングでおいしそう。

昨日のクランベリーのも見ましたよ!
すごいです、おめでとうございます?。

内子ってほんと江戸時代とかに
タイムスリップしちゃったみたいな
町ですね。
こんな丸々保存してあって
でも普通に人が生活してるって素敵ですね。

>朝夕はだいぶ涼しく秋めいてきましたよね。
 ちょっと寂しいな?。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる