スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

四国旅行3

2009.08.18 07:24|おでかけ
そして、最終日の8/14は愛媛県内子(うちこ)へ。
ここはかつて木蝋(もくろう)の生産で栄えた街で、
これほどの大規模で昔ながらの景観を保っている町並みは
なかなか無いと思います。



 
左はかつて豪商・芳賀家の邸宅。

ただ昔のものを残しているだけではなくて、今の人々の
暮らしも感じられて、とても住み心地が良さそう。
小さな喫茶店やお土産物やさん、とてもおいしい蒸しパンや
お菓子を売るお店もあって、散策がよりいっそう楽しくなりました。

 
昔の芝居小屋・内子座。道後温泉本館と同じ頃に建てられたそうです。

そして、同じく愛媛県大洲(おおず)へ。
ここは肘川(ひじがわ)の流れにそってひろがる城下町で、
昔、NHKの朝ドラ「おはなはん」のロケ地だったそう。


ここがその名も「おはなはん通り」。昔の家並みが残されています。


大洲城です!!
こじんまりとしているけど、堂々とした佇まい。


お城からの肘川の眺め!絶景です!!ここで鵜飼も行われています。
のどかな町並みで、こう言うところで映画を撮ったら、良い作品ができるだろうな?、
なんて思いました。

帰りは、松山通ると混雑しているかも、と、四国のほぼ中心部、
高知県の山側を通って帰ったのですが、
カーブの多い山道で、急に道幅が狭くなったりと、ちょっと
走りにくい道でした。その分雄大な自然の風景を楽しめましたけどね^^;

帰りは瀬戸大橋を通って、四国を後にしました。
今度くる時は3人だね。

岡山の山の中で、野生のシカの姿を見ました!
思わずハッとするほどの美しさでした。

今回はおなかが重いので、坂道や長い石段を上れなくて、
お城や神社にいくのを断念せざる終えなかったので
またいつか、リベンジしたいと思います☆


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

ピンクローズさんへ

コメントありがとうございます!
いよいよ出産なんですね?!!
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように☆

愛媛、とても良いところですよね。
親友が愛媛出身なので、なおさら良いところ
だと感じました。
宇和島にも行きたかったんですが、次回の
お楽しみと言うことで^^

またぜひ遊びにきてくださいね☆

愛媛へようこそ

今月出産予定の妊婦です愛媛、松山に住んでいます。私も内子の町並みが好きで、たまにドライブで出かけたくなるスポットのひとつですあの白壁の町並みがなんとも素敵ですよね銀行も町並みに合ったデザインになっているのですが、気付かれましたか?確か8月は内子祭り(笹祭りだったかな?)というものがあって、これも風情があるんですよ
ベビーが産まれると、当分は遠出ができなくなると思うので、出産前に旦那さまとの二人きりの旅行ができてよかったですね
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

