スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

四国旅行2

2009.08.16 20:13|おでかけ
8/13は愛媛県・松山へ。
高松と松山って、思っていた以上に離れていて、
神戸と岡山くらいの距離がありました。
地図で見てもピンとこないから、実際に体験して見るって大事ですね。

まずは砥部焼で有名な焼き物の里、砥部へ。
移動中はかなり雨が降っていたけど、着いた頃にちょうど
あがってよかった!

ちょうどお昼だったので、カフェでランチ♪
地元の食材をふんだんにつかったお料理は、とても素敵な
砥部焼の器に盛りつけられていて、目にもごちそうでした。




古い煙突。今は使われていないようで、葉っぱがのぞいています。

窯元にギャラリーが併設されているところが何件かありましたが
残念ながらお盆休みでした。
色々な窯の作品を集めた陶芸センターで、記念に片口の小鉢を購入して、
道後温泉へ。



道後温泉本館や商店街はすごい賑わいでしたが、裏通りはひっそりとして
情緒のある佇まい。
今度くる時はゆっくりお湯につかりたいなあ・・・。

夜は宿泊先の松山市内へ。
こちらも思っていた以上に大都会でびっくり!!
またまたちょうど夏祭りですごい賑わいでした!!

「野球拳」は松山が発祥だそうで、たくさんの踊りのチームが
野球拳踊り」という踊りを踊りながら、松山市内を練り歩いていました。


思わず口ずさんでしまうおなじみのメロディ♪に合わせて踊るマダムたち。
他にもキンキラキンの衣装のギャル?のグループや、ちびっ子たちのグループも
一生懸命踊っていました。

夕食は昼はカフェ、夜は居酒屋というおしゃれで落ち着いたお店で
有機野菜をたっぷり頂きました。(写真なし^^;)
昨日は炭水化物&肉ばっかりだったので、やっぱり野菜食べないとね!!

松山は夏目漱石や正岡子規のゆかりの地と言うこともあって、
文化的な雰囲気で、おしゃれなお店やカフェもたくさんありました。
またゆっくり来たいなあ、と思わせてくれる街でした。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

おはようございます♪

わっ えみさん近くまでいらっしゃってたんですね!
松山はうちから2時間以内にいけますよ?
広島に行くより近いかも
四国はなんとなく時間の流れがゆったりで
のんびり過ごしたい時にはぴったりですよねぇ

「ピックアップ」の記事を見て、ジャッキーにも
ほらほら見てって連絡しちゃいました?

今日のイチオシ

おめでとう!!!!!!
私、すぐ飛んできましたよ!!
すばらしい?????♪♪♪

わたしが始めてえみさんのところに来た時も確かそうだった気が・・・。
よっちゃんのところにいた人が・・・!!

えみさんってすごい!!!!
本当におめでとう~?(^-^)/~

お帰りなさい

えみさん旅行に行かれていたんですね!
四国だなんて素敵
いつか行ってみたいと思っている日本の場所なのでえみさんの旅日記でますます行きたくなっちゃった
野球拳の踊りがあるなんて!京都のお座敷遊びじゃないんですね

ホットワインのレシピありがとうございます!ホットワインが好きなので(いつも蜂蜜とシナモンスティックでマンネリでした)さっそく冷房で冷えた身体温めたいので今夜つくります。
『今日のイチオシブログ』でてましたよ!

Unknown

四国って縁がある土地なはずなのに行った事ないの
いいねー えみさんの記事読んでますます行って見たい度UPしました
情緒な旅してみたいわ

レシピブログ今日のイチオシおめでとう!
続々ピックアップだねー
えみさん凄いよ
あそこに知ってる人出るとテンション上がる?^^

Unknown

えみさん今日の一押しクランベリーのココバナアイスおめでとうございます?ヽ(^o^)丿
あっえみさんだ?って私まで嬉しくなっちゃいました?!!

四国旅行すっごくステキですね?(^^♪
情緒あってステキな街ですね。
カフェランチもほんとオシャレでおいしそう?
えみさんもお腹のベビちゃんも癒されたでしょうね(^^)

ホットワイン私も大好きで作ります?!!
クランベリー入りは初めて?!!
絶対おいしそう?
今度は入れてみま?す

Unknown

えみさんこんにちはっ☆
道後温泉?♪いいですねぇ。
雰囲気がすっごくステキです。
行ってみたいなぁ!!

>「引き寄せ」力ってすごいんですから♡

ですよね、ですよねっ♪
友達も喜ぶと思います^^
それと、リンクよろこんでっ♪
わたしもいただいちゃいました?!

Unknown

楽しいご旅行でしたね。
お写真がお上手。人力車が写っているお写真など惚れ惚れしちゃいました。

恥ずかしながら私は結婚式で日帰りで1度行ったきりです。でもおうどんが美味しかったのが忘れられません。

車でいらしたようですが、お身体は大丈夫ですか? 充分な休養をなさってくださいね。



Unknown

焼き物の里を尋ねる旅って
私の憧れなんだよぉぉぉ。なんかいい器
を買ったのかな。

野球拳踊り!!ここが発祥だなんて
ごめん笑ってしまった。まさかあのアウトセーフ
の曲で踊るんじゃないよね(笑)

Unknown

こんにちは
カフェのランチがとっても素敵ですね。
大きなお皿に少しずついろいろなものが盛ってあるのがおしゃれで、美味しそうです!
松山、私訪れたことないかも。。。
一度行ってみたいものです☆

Unknown

こんにちわ??!
道後温泉行ってみたいな?♪カフェに居酒屋、いいですね?♪
えみさんは妊婦さんだったのですね!!
わぁ?これから大変になりますね(笑)

頑張ってくださいね^^

Unknown

道後温泉って坊ちゃんで有名なところですよね。夏目漱石と野球拳 意外なつながり発見???

片口の小鉢、お皿好きな私としてはどんなのか気になります。

Unknown

こんばんは?。
砥部を磯部って読んじゃった、
くいしんぼうです。
温泉地もおしゃれなカフェとかもあるんですね?。
煙突もなんだかかわいらしいですね。
野球拳祭りなんていうのも
始めて知りました!
四国って面白いお祭りがいろいろありますね?。

Unknown

えみさん
コンバンハ☆
素敵な町並みですね、
そして煙突からチョコットの緑さんが、
微笑ましくとっても素敵です。

旅の記念の片口☆
旅記念っていいな、その器を眺めて使いながら、
その時のキレイ?がすぐ目の前に☆

お久しぶりです。

久しぶりに来てみたら、
いろいろ旅行に行っているようですね。
温泉好きのわたしですが
道後温泉は行ったことありません。
お湯はどうでしたか?

テンプレート変わって、爽やかですね。

かぼちゃそうめんの春巻き、
斬新で美味しそうですね☆
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

