スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

四国旅行1

2009.08.15 21:25|おでかけ
8/12?14まで、念願の四国へ旅行に行ってきました☆
関西から近いのに、今まで行ったこと無くて。
おいしいものもたくさんあるし、古い町並みやお城もたくさんあるので、
ず??っと行きたくてたまらなかったのです!

いつも見ている明石海峡大橋を渡って(景色が素晴らしかった!!)、
淡路島を通って、鳴門大橋も渡って、念願の四国上陸!!

まずは徳島県の「脇町」へ。


ここは「うだつ」の町並みとして有名なところ。
もともとは町家の防火壁として作られたものを、
裕福な商家が競って立派なうだつを作るようになったことから
「うだつの上がらない」ということわざができたそうです。





「どうだ!」と言わんばかりのどっしりと立派なうだつ。
ここまで立派なうだつがある町並みは全国的にも珍しいそうですが、
昔の人々にとって、火事がどれだけ恐ろしいものだったかということも
考えると、こう言うところにお金をかける気持ちもわかるような気がします。

その後、香川に入って讃岐うどんを食べました!!
お盆休みなのですごい行列を並んで食べたおうどんは
格別のおいしさでした!
(混雑していたので写真も撮らずにさっさと食べてお店を出ました^^;)

夕方に宿泊先の高松のホテルについて、高松の町を散策。
高松は思っていたよりもすごく都会でびっくり!
ちょうど夏祭りだったので、浴衣姿の若い女の子がたくさん歩いていて
とてもかわいらしかったです。

夕食は高松名物「骨付鶏」を頂きました☆「地鶏」という文字にとても弱いんです・・・

こちらは若鶏。柔らかくてジューシー!

こちらは親鶏。固い!けど、噛めば噛むほど味が出ます。
おおまかに包丁が入っていますが、はさみでちょきちょきと
切って頂きます。

かなり塩・胡椒が効いていて、添えられた生キャベツと一緒に食べると
ちょうどいい感じ。ビールにとても良く合いそう☆
(もちろん、私はウーロン茶^^;)


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

えみさん、香川に行ってたんですね!
おかえりなさーい♪
香川出身なので嬉しいな^^
あはは?意外に都会でしたか(笑)
最近は駅周辺や商店街もきれいになったし
昔に比べるとオサレかもしれない^^
鶏は結構塩コショウきいてたでしょ。
お盆に帰ってないからめちゃくちゃ懐かしい!

Unknown

おかえりなさい!!
どこにコメしようか迷って…(笑)

「うだつ」って、防火壁??
初めて見たよ?☆
地鶏も 超!!美味しそうだしー!
お腹がグーっと鳴ってしまったぁ!!

四国、行った事ないなぁ…なぁんて
思ってたんだけど。
そういえば、友達の結婚式で 香川に行って、
こんぴらさん上って、讃岐うどん食べたわ?。
こんぴらさん行くつもりなかったから
靴用意してなくて、ハイヒールで上っちゃったよー(笑)

おかえりなさい^^

「うだつ」とはこのことだったのですねφ( ̄∇ ̄o)ゞ ウーン
私も去年初四国上陸をはたしました。(2008/4/20)
http://www.e-misoya.com/mame_diary/2008.htm" target=_blank>http://www.e-misoya.com/mame_diary/2008.htm
渦潮を見ただけ・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
四国も深そうですね。
それより私はその時の高速からの神戸が忘れられません。
で、今年は六甲と摩耶山だったわけです。

讃岐うどんも味わったのですね。鶏もじゅるじゅる??です。

Unknown

おはようです^^★
私も、旅行から、帰ってきました♪
四国、いいですねぇ。
1回も行ったことないかも!
鶏、美味しそう!

Unknown

素晴らしい建物ですね。近代的な建築よりも、こういう昔のものが好きです。私もいつかゆっくりと日本旅行したいですねー。そしてその土地の美味しいものが食べたいです。

Unknown

おかえりなさ?い♪
香川で鶏肉、うどん!いいですね??♪^^
行きたいなぁ?♪♪

お疲れの所、コメントありがとうございました^^♪

応援ぽちぽちん☆

四国、いいですね

四国、讃岐うどん、いいですね

昔、友と道後に行ったことがあります

いいところですよね

けどね、《はりまやばし》がちょっとショックでいた

だってね、ほんとにびっくりするくらい

短い橋だったんです

夜には《 かつおのたたき 》を食べて

すっかり忘れました

めちゃくちゃ美味でした


又、行きたくなりました(笑)

Unknown

私も3年前くらいに四国にいったよ!!
高松がほんとに都会でびっくりした。
それから瀬戸内海が凪ぎだから
すんごく暑かったのも覚えてる。

美味しいもの食べれて良かったねー

いいですねぇ

えみさん、四国にいらしてたんですね♪
いいですねぇ。私もぜひ行ってみたいんですが、今のところは旅行ができないので、いつかのお楽しみです。
私のうどんは、讃岐から粉を取り寄せて打っているんですが、ぜひとも本場のものを食べ歩きたいです。
地鶏…おいしそうぅぅ。私もかなり弱いです(笑)

Miyukiちゃんへ

は?い!ただいま♪
香川また行きたいわ??♡
四国って自然も変化に富んでいて
とてもきれいだよね。

おかえりなさーい!

四国に行って来たんですね?!
私も香川に行った時、うどんと鶏の両方堪能しましたよ★
どちらも美味しいですよね♪♪

Unknown

えみさんお帰りなさい!
四国、いいですね?。
私も一度も行った事ないんです。
徳島の町並みも風情がありますね。
香川のうどんも本場の
讃岐うどん食べてみたいです?。
地鶏もかみしめるごとに
味がでてとってもおいしそうですね。
炭火の香ばしい感じがたまりません。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

