
--.--.-- --:--|スポンサー広告

そうめんかぼちゃの生春巻き

2009.08.11 08:33|サラダ
先日のそうめんかぼちゃで、今度は生春巻きを作りました。



ぷりぷりのエビ、歯ごたえのあるわかめとそうめんかぼちゃの
シャキシャキ、生春巻きのもっちりした食感が楽しめます☆
バジルも一緒に巻き込んで、香りも爽やか♪



いつも生春巻きを戻すとき、ボウルに水を張っていましたが、
どうもやりにくいし、水が余分にいるのでもったいないな・・・
と、思っていました。
(私が使っている生春巻きが大きいということもありますが。)
そうだ、フライパンでやればいいんだ!と、思いついて
やってみると、とてもやりやすかったです。

たれはスウィートチリソースをつかったピリ辛だれと
こくのあるごまだれで☆

材料(6本分)

そうめんかぼちゃ・茹でたもの・・・・1・1/2カップ
わかめ(戻したもの)・・・・・・・・1・1/2カップ
むきえび・・・・・・・・・・・・・・120g
バジルの葉・・・・・・・・・・・・・12枚(好みで加減する)

ライスペーパー(直径22センチ)・・・6枚

<スウィートチリだれ>
スウィートチリソース・・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
りんご酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<ごまだれ>
練りごま・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・5
りんご酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・5
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
五香粉・・・・・・・・・・・・・・・少々

1:そうめんかぼちゃは3センチの輪切りにして、
  水からやわらかく茹でて、水に取って冷まし、実をほぐして
  ざるにあけて、良く水気を切って冷ましておく。
  わかめは水で戻し、むきえびはさっとゆでておく。
  
2:大きなフライパンまたはボールに水を張って、ライスペーパーを5秒間ほどつけて
  皿の上に少しおいて、やわらかくなったら具を適量のせて
  両端を折り込んできっちりと巻く。
  (お皿を2枚用意して、交互にやるとやりやすい)

3:たれの材料をすべてまぜてたれを作り、生春巻きにつけていただく。
  
*MEMO*
・巻き込む具の量はライスペーパーの半分くらいまで
 均一に具を広げた位がちょうどいいと思います。
 あんまり多すぎると破れてしまうので注意!!
・そうめんかぼちゃの茹で方はこちらのHP
 詳しくのっています。
・バジルが無い場合はしそでも。  

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

はじめまして、
千種さんやyukariさんや
いろんな方のところからのぞかせて
いただいてます。

そうめんかぼちゃに反応して、
コメントさせていただきます。

下のバジルマリネもびっくりですが、
生春巻きにもいいですね?。
売ってるのを見て、
興味はあったんですが、
どうやって食そうか悩んでたんですよ?。
こうやってみると、結構いろいろ使えますね。

ほかのレシピもとっても好きです。
また遊びに来ますね。

Unknown

えみさん
コンバンハのオハヨウゴザイマス☆

そうめんかぼちゃの生春巻き
とってもキレイで、美味しそう、
素麺カボチャ、ハジメテの出会いです。

えみさんのオリジナルつけだれが、またとっても美味しそう。
夏にサマーロール!
いいな?☆

こんばんは

わあ!
綺麗!!素麺かぼちゃの色が生春巻きに透けてて 見た目これがかぼちゃだなんて思わないギャップがまた楽しい?。
タレもいろいろあって飽きずに食べれそうですね。

春巻きの戻し方・・・
私はいつも地味に霧吹きでがんばってたけど フライパンっていいかもしれないですね。
私も次戻す時はフライパン使用でやってみます。

あらあら・・

ライスペーパーの戻し方、
いわれればな?るほど!

そうよね^^
いい考えだわ

糸南瓜がこんなになるなんてうちの地方の農家さんは想像したかしら?
カマンベール入れて巻いてもGOODよきっと^^

こんばんは!

生春巻き、美しい?!!
海老の位置もジャスト!!
そうめんかぼちゃ、こんな風にも使えるのすごいですね!!色々な食感があって楽しそう^^
さすがえみさんだわぁ??!!
アイスも製氷皿で・・食べやすくていいですね♪クランベリーとココナッツとバナナかぁ?
えみさん、食品会社の開発部とかで働いたらいいんじゃない?!

>カマンベール好き仲間が増えて嬉しい♪
私もそのまま食べるのが好きなんだけど、食べ過ぎちゃうからサラダにしたの?。わはは

Unknown

わ?おいしそう!!
生春巻 大好きなんだけど、自分では
なかなか作らず…皮はスタンバってるのに(笑)

そっか?フライパンで戻すの、いいね!
私、流水で濡らして戻してたわ…
霧吹き使ったりってのもあるみたいだけど
ふきん用意したりとか、面倒だしね?☆

Unknown

えみさん^^*  こんにちは?☆

そうめんかぼちゃをこんな風にアレンジしてしまうだなんて!
えみさん、すごいアイデアですね?!!

えびもたっぷり入ってておいしそぉ?
ワカメも入っていて色もきれいだし、栄養的にもいいですね。

生春巻って、実は自分で作ったことがなかったんですけど
いつか、作る時がきたら、フライパン技を試してみますね

Unknown

そうめんかぼちゃをいろいろアレンジされていて、凄いアイディアですね。
大葉でなく バジルというのも お味のバリエーションとしてとても素敵だなぁと思いました。

私もつい数年前にそうめんかぼちゃを初めて頂いて、楽しい驚きがありました。

Unknown

おはようございます^^★
今日もすごい!
食感よさそう!
そうめん南瓜、酢醤油で食べるしかなかったのに!
今度やってみたいなぁ♪

あと、リンクしてもいいでしょうか?
レシピブログのブックマークも勝手にして、すいません。

これは驚き!

そうめんかぼちゃ・・・こういう使い方もできるのか!!!
と朝からとっても驚きです。
アシは、おばあちゃん風の煮物にしかしたこと
なかったです。
そうめんかぼちゃの黄色に
エビのピンクに
わかめの緑
彩りもあざやかでNICEです!!!!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

