スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゴーヤー&高野豆腐のカレーチャンプルー

2009.08.06 06:17|豆・豆腐・大豆製品
スウィートチリソース使いの上手なゆうなさんの影響で、
すっかり我が家の定番調味料になりました。
(ゆうなさん、いつもありがとう!私もこないだ一本使い切ったよ☆)

今回は高野豆腐を使って、カレー味のゴーヤーチャンプルーにしてみました☆
暑いとカレー味が恋しくなるけど、煮込むのめんどい・・・^^;
ので、あっという間にできるチャンプルーは重宝します。
スウィートチリソースを使うと味も決まりやすいのでラクチン!

高野豆腐、いつもぬるま湯で戻していたのですが、友達に
「お湯で戻すとふんわりしておいしいよ。」と、教えてもらいました。
袋には煮崩れ安くなるので、熱湯で戻さないで、と書いてあるけど
大丈夫かな・・・半信半疑でしたが、さっそく試してみると・・・

スポンジケーキみたいにふわふわに!
確かにちょっと崩れやすいので、煮込んだりするには不向きかも
知れないけど、正直、ちょっともそもそした口当たりが
食べ飽きてしまう原因だったので、炒め物に使うにはこっちの方がいいかも♪



ごはんにかけてどんぶりにしても良いと思います☆

材料(2?3人分)

豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ゴーヤー・・・・・・・・・・・・・・1本
パプリカ・赤・黄・オレンジ・・・・・各1/2個
高野豆腐・・・・・・・・・・・・・・2枚

しょうがみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

<A>
スウィートチリソース・・・・・・・・大さじ2
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
塩(必要なら)・・・・・・・・・・・少々

<B>
コーンスターチ(または片栗粉)・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

胡椒・ネギ・・・・・・・・・・・・・適量



1:小鍋にお湯を沸かして、煮立ったら火を止め、高野豆腐を
  入れてそのまま置き、あら熱が取れたらそっと水気を絞って
  一口大に切る。
  ゴーヤーは縦半分に切り、種を取って薄切りにし、
  塩少々で塩揉みしてしばらく置き、水でさっと洗って
  水気を良く切っておく。
  パプリカは縦半分に切って、斜め細切りにする。
  豚肉は細切りにする。
  
2:フライパンにしょうが・サラダ油を入れて弱火にかける。
  良い香りがして来たら、中火にして豚肉を入れて炒め、色が変わったら
  野菜を加えて強火で炒め、しんなりしてきたら高野豆腐も加える。

3:<A>を加えてざっと混ぜてからめ、仕上げに<B>を加えて
  とろみをつける。
  器に盛り、挽きたての胡椒・ネギをふる。

*MEMO*
・野菜はお好みのもので。
・薄口しょうゆの代わりにナンプラーでも。

  
下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ。

チャンプルー、大好きです。エミさん、沖縄に住んでいたんですね。私も、数回行きました。全部、離島ばかりで本土には行った事が無いんですが。オリオンビールを毎晩飲んだ思い出が。。。泡盛も美味しかったなー。

クランベリーピザ!!

クランベリーピザ、うれしかった(喜)
地道に「米こ」を楽しんでるんで、認めてもらって
本当にうれしかったです。

それにしても、えみさん、とっても料理を楽しそうにしてるんですね。

見習わせて頂きます。

叉、私も頑張りますわ!!


Unknown

えみさん、はじめましてこんにちは☆
今日はコメントとっても嬉しかったです♪
チャンプルー大好き!すっごく美味しそうですね?☆
食べたくなっちゃいました^田^

>卵無しプリン自体はあるんですけど、ようやく納得いくものができました?♪
すっごくシンプルな味なので、その分食感命かな?ってがんばりました☆

こちらこそまた是非遊びにこさせてくださいね!
今後ともよろしくお願いします♪

Unknown

えみさーん
こんにちは^^*

スイートチリソースって、買ったことないんですよね?。
辛い調味料っていうイメージだったんですけど
そんなことは、ないのかな???

いろんな色のパプリカを使っていて
彩りがきれいですね♪

Unknown

ゴハンがすすみそう!!!
暑くっても、カレー味に誘われて、
食欲わきますね♪
ウチで作るなら、ゴーヤ抜きになって
しまうので、残念です( ノω-、)

こんにちは

ご無沙汰しています。
昨夜海キャンプから帰ってきました。早々にコメントありがとうございました。

スイートチリソース私も大好きです。
そっか?♪こんな色々使えるなら 私もちょっとストックしておく調味料にしちゃおうかな♪

高野豆腐 私もぬるま湯で戻してた。
戻し方が違うだけで 食感まで変ってくるんですね。
おもしろいかも♪
その時その時の料理の内容で いろいろ変えてみるのもいいですね。

Unknown

はろう?♪
な、なんか久しぶりになっちゃったぁ!!

スイチリ、同時期に買って 同じように調味料として
使ってるから、やっぱ えみさんもなくなったね♪
今まで使いきれたことなかったから、ちょっと
感動!だよね?!!

うん! これもおいしそう!!
えみさんちの高野豆腐は、重曹入りのやつだよね?!
熱湯で戻したら、麩に近いような そんな食感に
なるよね♪
うちのチャンプルーも、最近は 卵使わないで作ること
多いよ☆

Unknown

あ、冷蔵庫にスイートチリ残ってる(笑)
考えてみればまるまる使いきったことなかったかも!!ちゃんぷるぅにチリを隠し味で入れるのいいかもー。

お湯で戻すんだ!!ふむふむ。覚えておこう?

Unknown

こんにちは。
早速遊びに伺ってます。
美味しそうなお料理が満載で分かりやすいレシピ付き、素敵なブログですね。
カレーチャンプルー、美味しそう!!
高野豆腐が好きな私にはたまりません。
器がまたとってもおしゃれですね。
私もまた訪問させていただきますね。

あっ、というまに・・・。

またまた・・・新しい高野豆腐!!
パプリカの色とゴーヤのグリーンがなんとも元気パワー色^^

壁紙とマッチしたとってもすてきな器。
カレー味とスウィートチリソースが夏味の新しい味ですね。

Unknown

えみさん、こんにちは?^^

高野豆腐も炒めちゃうといつもと違った感じに食べられていいですね♪
カレー粉とスイチリは好きな組み合わせです!

高野豆腐ずっと熱湯で戻してました(笑)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

