スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

小あじの白ワイン煮

2009.08.03 08:24|魚介類・海藻・練り物
いきのいい小あじが手に入ったので、さっぱりとした
白ワイン煮にしてみました。
本来はさばで作る、フランスのお惣菜です。

油で揚げるマリネもおいしいけど、
手間もカロリーも控えめだし、たっぷりの白ワインと
りんご酢・香味野菜と煮るので
魚の臭みも取れてさっぱり頂けます。

丸ごと煮ると、食べるときに小骨があって面倒・・・
という方は、調理済みの開いたものを買ってきて作ると
煮る時間も短くて済むし、食べやすいと思います。



関西はようやく梅雨明けか?!
今日は久しぶりに快晴です!!

昨日は産直野菜の直売所に行って、野菜をたくさん買ってきました。
前から気になっていた「そうめんかぼちゃ」も買いました。
茹でてほぐすと、そうめんみたいにバラバラになるんだって。
お料理するのが楽しみ☆

材料(2人分)

小あじ・・・・・・・・・・・・・・・4尾

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・1/2本

<A>
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・300cc
りんご酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

パセリのみじん切り・・・・・・・・・少々
胡椒・EXVオリーブオイル・・・・・・少々
粒マスタード・・・・・・・・・・・・適量

1:小あじはぜいご・えら・わたをとって、水洗いし、
  塩をして15分置く。
  玉ねぎは薄切り、にんじんも薄い輪切りにする。

2:フライパンに<A>と野菜類を入れて強火にかける。
  煮立ったら、ペーパーで余分な水気を拭いた小あじを
  加えて、再び煮立ったら中火にして、煮汁をかけながら
  8分煮て、そのままふたをして冷ます。

3:お皿に盛りつけ、EXVオリーブオイル、パセリ、
  挽きたての胡椒をふる。
  好みで粒マスタードをつけていただく。

*MEMO*
・魚はさばやいわし等でも。
・好みでタイムを加えても。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

おはようございます♪

これ系のさっぱり魚料理 だーーーいすきです
鯖だとどうゆう風になるんだろう?
ちょっと興味深々です!

そうめんかぼちゃ・・・
山口で言うところのそうめんうり?でしょうか?
おいしいですよぉ? うちのばあちゃんは
茹でてそうめん状態にしたものを油でけって、
アブラゲと切干大根入れて
出汁としょう油で炊いてました
あーなつかしい しばらく食べてません
しかし・・・そうめん状態にすると
!!うわぁ なべいっぱいっ!!!ってことに
なったことがあります ^^;

Unknown

フランス料理でも 鯖って使うんだね!!
白ワイン、本当にたっぷり使ってあって
おいしそうだね?♪

今度、フレンチとか イタリアンの料理本
見てみようかな☆
いつもと違ったレシピがひらめきそう!

そうめんかぼちゃ、おもしろいよね?
私も、一度くらいは食べてみたい…ケド、、
おいしいのかな?(笑)
味の感想、ぜひ聞かせてね♪
そういえばウチ、生のアーティチョークがあるんだけど
冷蔵庫に入れっぱなしだわ…
食べたことないから、どうしたらいいのか。
ゆでるの面倒そうだから、圧力鍋使っちゃおうかな(笑)

こんばんは!

そうそう?夏ってこういう魚料理が食べたくなりますよね!!
えみさんわかっていらっしゃる??^^*
盛り付けもすっごく綺麗で美味しそう
高野豆腐もびっくりの味付けですね
スイートチリソースにバジル!!
えみさんの豊かな発想が羨ましいです

Unknown

こんばんは。
アジ、私も大好きです♪
白ワインにりんご酢。とってもかおりがよさそう・・・。
つくってみたくなります♪

Unknown

わ?えみさんオッシャレ?ヽ(^o^)丿
綺麗でおいしそう?!!
アジ大好きです!!
白ワインにりんご酢に粒マスタードって
さっぱりしていてコクがありそうですね?
ステキな組み合わせ・・・!!
とっても魅力的です?(^^)

高野豆腐のスイートチリソース煮はビックリです?!!
スイートチリソース大好きなのでとっても
おいしそう?!!
栄養も満点でいいですね。
今度やってみま?す!!

Unknown

えみさん
こんにちは
夏、ですねぇ

いつも思うんですけど、えみさんのお料理って、体に良さそうなものが多いですよね?
今回も酸味をうまく使っていて、
この時期にピッタリ◎
さっぱりしてて美味しそうだな?

Unknown

白ワインに合いそうなお料理だねーん^^
えみさんのお料理
ヘルシーでロハスなのに
お酒を想像する
かなり理想郷だよ

Unknown

こんにちは!

お野菜もいっぱいで栄養いっぱい?。
こういうのをテーブルにおいたら、
食卓が華やかになりそうですねー。

ところで昨晩、ローズマリーと冬瓜の煮物を
作りました。
ローズマリーがいい仕事してくれて、
新鮮な味わいで、パクパク食べちゃいました。
夫にも好評でした♪
冬瓜は、いつも中華風とかにしちゃうんですが、
新しいお料理を教えてもらって、レパートリーが増えてうれしいです
ありがとうございました。

Unknown

おはようございます^^★
あじ、美味しそう♪
ワイン煮なんて、オシャレ?!
野菜もタップリ食べれそう♪
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

