
--.--.-- --:--|スポンサー広告

キャベツとひよこ豆のカレースープ

2009.08.01 09:16|スープ
千種さんの鶏ハムのゆで汁と、ジンジャーエールに使ったしょうがを使って、スープを作りました。
一度で二度おいしいっていいですよね☆

キャベツの甘みとひよこ豆のほくほくした食感を
カレーの風味が引き立てます。



暑いと冷たいものに偏りがちなので、こういうあたたかいスープも
きちんと取った方がいいし、
うちの主人はスープや汁物が大好きで、いつもお代わりするほど。
無いと機嫌が悪い・・・とまでは行きませんが、
ちょっとしょんぼり・・・なので、できるだけ毎日用意しています。

少し前にテレビでタモリさんが言っていたのですが、
「女性は、男って肉じゃがとか好きだと思ってる見たいだけど
 実はそうでもないんだ。男はみそ汁が無いとだめなんだよ。
 逆に女は無くたって別にいいんだよ。」と
言っていましたが、まさにその通りかも?!
私も別に汁物無くてもかまわないし。

あと、海外に住んでいる友達が言っていた『男女の違いあるある』、
海外で暮らす男性は日本食が恋しくてしょうがないけど、
意外に女性はそうでもないそうです。
女性は自分で料理する確率が高いからかもしれないですね。
最近は料理男子増えてるから、事情が変わってるかもしれないけど。

材料(2?3人分)

鶏ハムのゆで汁・・・・・・・・・・・漉したもの・500cc
新しょうがはちみつ漬け・・・・・・・小さじ2
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・1/8個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
ひよこ豆・・・・・・・・・・・・・・120g

ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚

<A>
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々


1:鶏ハムのゆで汁は沸騰させてキッチンンペーパーを敷いた
  ざるなどで漉すか、油をすくい取る。
  新しょうがは細かく刻む。
  キャベツは細切りにし、玉ねぎは薄切りにする。

2:1のスープにローリエを入れて火にかけ、
  煮立ったらキャベツ・玉ねぎ・ひよこ豆と
  <A>を加えて、野菜が柔らかくなるまで煮る。
  器に盛り、ガラムマサラと挽きたてのこしょうをふる。
 
  
*MEMO*
・鶏ハムの作り方はこちら
・もちろん、チキンスープやコンソメでも。
・しょうがのはちみつ漬けが無い場合は普通のしょうがを入れて、はちみつを少し加えてください。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

遊びに来るの、遅くなっちゃった!!
日付変わってるし…(泣)

これ、わかる??!!
肉ジャガが好きなオトコって、そんなにいないと
思う!!!
私のつたない経験から言わせてもらうと、
「女は煮物が上手じゃないと…」
みたいな、マザコン男子くらい!(爆)
あ、、言いすぎデスね…。

うちのパートナーも、汁物好きみたい。。
私はやっぱりどうでもいい…というか、汁で
お腹いっぱいになっちゃうのは ちょっと損した
気分で(笑)

男と女の違い

納得しちゃった!!!
母なんか未だにナイフとフォークのが食べたいと言います。
主人は、みそ汁ないとダメ!
この春になると・・・、夏になると・・・
そんな決まってなくっていいでしょ!
と思いますが、どうも母親のへその緒がまだ繋がっているのかな?

今、鶏ハム熟成中^^
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

