とうがんのローズマリー煮

2009.07.29 07:50|お野菜
妊娠してからむくみやすくなり、(もともとむくみやすいけど・・・)
こないだなんか足の指までパンパン!!になってしまったので、
むくみに良いとうがんのお料理を作りました。
(他にもハーブティーや小豆を食べたり、ヨガなどでなんとかマシになりました)

すっきりした香りのローズマリーと一緒に
ことこと煮込むだけ!!の、簡単でシンプルな味付けですが
しみじみおいしい♪時間がおいしくしてくれるっていいな?♪
うす揚げを入れるとコクが出ておいしくなります。



とうがんは沖縄では定番のお野菜で、方言で「シブイ」
(スブイ、という人も)と呼ばれています。
関西では「えびあんかけ」とか、ちょっと高級なイメージの
お料理しか知らなかったけど、向こうでは夏になるととても安くて
たくさん出回るので、ゴーヤーと共になくてはならないお野菜でした。

関西ではスーパーではカットしたものしか見ないけど、
産直のお店で小さめのものを購入♪

残りはどうやって食べようかな?^^

材料

とうがん・・・・・・・・・・・・・・小1/2個・約600g
うすあげ・・・・・・・・・・・・・・1枚

<A>
だし(昆布と椎茸の水だし)・・・・・500cc
にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2+適量
ローズマリー・・・・・・・・・・・・小さじ1

胡椒・EXバージンオリーブオイル・・・少々

1:とうがんは種とわたをスプーンでくり抜き、ピーラーで皮を剥いて、
  一口大に切る。
  うす揚げはキッチンペーパーに包んで、電子レンジの600Wで
  1分加熱し、縦半分に切って細切りにする。
  
2:鍋に<A>の煮汁(塩は小さじ1/2だけ入れる)と、とうがんを入れて
  ふたをして中火にかけ、煮立ったら弱火にして15?20分煮る。 
  とうがんが柔らかくなったら塩を足して味を整え、
  うす揚げを加えて少し煮て火を止め、そのまましばらく置いて
  味をなじませる。
  器に盛り、仕上げに胡椒・EXバージンオリーブオイルをふる。


*MEMO*
・だしは昆布と椎茸の水だしを使っていますが、チキンスープや
 コンソメでも。
・うす揚げの代わりにベーコンなどでも。
・熱々でも、冷やして食べても。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ。

食べた事無いんですよ、冬瓜って。むくみに効くんですね!!今、毎日立ちっ放しで足がむくんで毎週日曜の夜中に足がつるんですよー。冬瓜、さっそく探してみます。

Unknown

わお! この時間に来ると コメ欄すごいッ!!
さすが☆

スブイ、夏になると食べたくなるよね?♪
京料理的な料理でしか使ったことなかったときは
敷居の高い感じのする野菜だったけど。。

彼の友人で、「すぶい」ってあだ名の人がいたそう(笑)
理由は…言わなくてもわかるよね☆

沖縄でも、場所によって呼び方違うモノ多いよね。
ナーベラーとナーベーラ、トービラーとトービーラとか。
前、夜中にトイレのドアあけたら 巨大なトービラーが…
って、どうでもいいけど(笑)

>スイチリ、初めて1ビン使い切った!!
今日、また新しいの買ってきたんだ?♪

Unknown

冬瓜とローズマリー合いそうだね?
大好きなハーブのひとつだ
モニさん同様 冷たいのも食べて見たい^^

Unknown

冬瓜、夏はいいんだよねぇ
色々やったけれどローズマリーで煮る
のはやったことなーい。
薄味で美味しそう!!
ほんとこれ冷たくしてもよいねぇ。

Unknown

はじめまして♪ コメント有り難うございました。お邪魔させて頂きました。

冬瓜にローズマリー・うす揚げ、そして甘味に蜂蜜ですか! とっても新鮮なレシピです。

実は 冬瓜、あまりなじみの無かったお野菜でレパートリーが少なかったのでとても嬉しいです。近いうちに試させて頂きます。

妊娠中の暑さは辛いですね。どうぞご自愛くださいますように。

Unknown

とうがんにローズマリー!!
さすがえみさんですね。
和食がおしゃれな洋食に!!ですね。
にんにくにはちみつにローズマリーに
とっても風味よさそうでおいしそう?!!

妊娠中ってびっくりするほどむくみますよね。
私極太になってました(^_^;)
出産後これがびっくりするほどむくまなくなりました。
血行がよくなったのかな?

Unknown

えみさん
こんにちは?!

和風?と思いきや、ローズマリーが入ってると
洋風な感じになりますね。

えみさんのハーブ使いはホントに参考になるものばかりです^^*

とうがんって、実は買ったことがない…
というか、食べたことがないんですよ。
大体の味は想像できるけど、今度思い切ってチャレンジしてみたいな♪

Unknown

とうがんが、こんなにもオサレに!
ハーブのいい香りがして、
とっても美味しそうです♪
ムスメの離乳食にとうがん、
食べさせてあげたいなぁって思います^^

むくみ、その後いかがですか?
私はウォーキングで撃退しました!

Unknown

こんにちは。
我が家のローズマリーがぐんぐん育ってるので
とうがん買って帰ろうかな。
とうがんっていつもあんかけかスープが
マンネリしちゃうので、こういうのすてきですね。

妊娠されてるそうなので、
今の時期は、暑いのに冷房とか冷えるから
お体お大事にー。

こんにちは。

シブイだ?
最近、他のブログでも見かけるけど
うちの近所では、まだ売っていません。
ローズマリー味って、さすがえみさん。
こんな発想できんわ。
ハイカラになってシブイも喜んでいるね!


>ドラゴンフルーツの甘酢は、フルーティな甘酢味です。
ドラゴンフルーツ自体は食べたことありません。。

Unknown

えみさんがお料理すると、とうがんもまた違った味わいになって良いですね♪ローズマリーだなんてステキ!
とうがんはカットすると痛むのが早いから、スーパーのも新鮮なのを選ぶのが大変な時もあります。この夏はまだ食べていないんですよ?

食で むくみ解消 とても良いですね。
えみさんが出産したら赤ちゃんとえみさんに会いに行きたいな? どこでもドアがあったらいいのにって子供の頃から思っていました!

おうちで楽園ごはん

はじめまして☆
コメント頂きありがとうございました!

冬瓜×ローズマリーはすっきりして美味しそうですね?
ぜひ試してみたいと思います。

Unknown

おはようございます!
おっ!ローズマリー♪
偶然ですね。
私もさっきローズマリーをつかった料理を書いたところです。
美味しそう♪
さすがですね^^★
あ、材料に薄揚げが見当たらない・・。
違ってたら、すいません!
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる