スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「花椒」さばと夏野菜の味噌シチューライス

2009.07.25 08:00|お野菜
GABAN本格中華にぴったりスパイス3種セットモニター参加レシピです♪

ブログ仲間のゆうなさんまささんのお味噌の上手な使い方を参考に、
夏野菜とさば缶で、短時間で作るシチューレシピです☆
(ゆうなさん、まささん、ありがとうございます^^)
カレー+ラタトゥイユ+さばの味噌煮×中華=こんなんできましたけど??!
って感じでしょうか。

夏野菜の水分とさば缶の旨味で出汁も入らないし、さばのくせを
味噌のコクと花椒が引き立てます☆
花椒ぴりっとした辛みにごはんがすすみます。

暑い時にはカレーライスとか丼とか、ごはんとおかずが一体となった
物って、作るのも楽ちんだし、具沢山で栄養たっぷりで食べ易いですよね。



料理と全然関係ないのですが、お料理はもちろん、文章もマンガも素晴らしい、
モニさん過去記事に紹介されていた
「初恋の人からの手紙」と言うサイトがとっても面白い!!
ちょっとずつ条件を変えて入力してみると、毎回面白い手紙が届きます^^

例えば、こんな感じ(一部抜粋)

えみ、元気?
今でも血液型で性格が決まると思い込んでいますか?
本気でB型はマイペースだと言っていたえみがなつかしいです。
(思ってないよ!!実際B型だけど。人間みんなマイペースだよ!!)

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。
えみに名前が似てる犬がいて、ふとなつかしくなったから、
たまには思いついたままに何か書いてみようと思っただけ。ふふ。
(名前が似てるって!?ただえみがつくだけでしょうが!!)

恋愛を総括して言えば、きっとおれはえみと付き合うことができて
よかったのだと思います。
いつもどこかにいってしまいそうなえみと付き合って、
最終的には自分との戦いだということを学びました。
(まじめか??!)

いろいろ書いたけど、おれはえみのことがそれでも好きでした。
これからもえみらしくいられるよう、それと、
そろそろゴキブリを素手で殺すのはやめて(笑)、
(それはいくら何でも無理!!)
幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. えみがクリスマスにくれた観音像、まだ飾る場所が決まりません。
(なんちゅうセンスや・・・って、いうか、まだ持ってたの?!)

興味のある方はぜひやってみて下さい。

材料(2?3人分)

さば水煮缶・・・・・・・・・・・・・1缶

なすび・・・・・・・・・・・・・・・1本
ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・大1/2本(なすびと大体同じ量)
オレンジ・黄パプリカ・・・・・・・・各1/2個
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・大1/2個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・大1/4個
トマト・・・・・・・・・・・・・・・大1個

<A>
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
しょうがみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1

<B>
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
八丁味噌・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
濃口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
レッドペパー・・・・・・・・・・・・少々

コーンスターチ・・・・・・・・・・・大さじ1・5
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

花椒・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・少々

ネギ・糸切り唐辛子・・・・・・・・・少々

1:なすびは1センチ厚の半月切りにし、ひとつまみの塩をまぶし
  10分おき、水でさっと洗って、水気を良く拭く。
  ズッキーニも1センチ厚の半月切りにする。
  パプリカ・ピーマンは種を取り、1センチ幅に切る。
  玉ねぎは4つ割にして薄切りにし、トマトは種を取って
  ざく切りにする。

2:鍋に<A>を加えて弱火にかける。
  シード類が泡立って、良い香りがして来たら、
  玉ねぎを加えて強火で炒める。
  しんなりしてきたら、さば缶を入れてほぐして他の野菜も加えて更に炒める。

3:全体がしんなりしたら中火にし、<B>を入れ、弱火にし、ふたをして10分煮込む。
  水溶きコーンスターチを加えてとろみをつけ、仕上げに花椒とごま油をふる。
  ごはんにかけてネギ・糸切り唐辛子を散らしていただく。
  

*MEMO*
・ごはんの代わりに麺にかけて食べても。

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

まささんへ

あはは♪
実際こう言う男の人って
うっとおしいですよね。コワいって言うか^^;
わかれ方にもよるかも知れないけど。
まささんもぜひやって遊んでみてくださ?い☆

Unknown

ご紹介ありがとうございました。

モニさんの「初恋の人からの手紙」
えみさんバージョンどっぷり読みました。
はまった・・・。
いろんな(?)男性(ヒト)が私の中で頭をよぎった・・・。
さあ、どんな人だったでしょう(笑)

かなしゅーさんへ

ごはんにかけて食べるので
日本的に言えば丼なんでしょうね。
でも、煮込み、と言うとカレーもシチューの
一種ですよ。
血液型でどうのこうの言うのって、日本だけみたいね。

Unknown

おはようございます^^♪
シチューなのですか★
今までカレーと思っていた((汗
私もB型でマイペースです。
この手紙、すごいですね!

ゆうなさんへ

も?、やっぱり夏は茄子がおいしいよね☆
毎日食べてるよ。
子どものころは嫌いだったのに。

この手紙の診断、結構当たってるところもあるので
ドキッと来る事もあるよね?!!
「サインペンでアイラインひくのはやめて」って
フレーズがあって、爆笑した!!
(もちろん、やったことないけど)

ゴーヤーサラダ美味しかった♡ごちそうさま!!
確かに、レシピブログ重い・・・^^;

Unknown

あ、昨日 つくれぽありがとうね♪
レシピブログ、なんかだんだん進化してくけど
重たいよね!!
なかなかサンクスコメ入らなくって…
また時間見計らって入れてみるからー!

Unknown

これもおいしそうだね?!
味噌とローリエって合わせた事なかったけど
合うはず??!

初恋の、私もやったことあるよ?!
コレ、バカバカしくて おもしろいよね!!
合ってるような、ちょいそれてるような…
私のは、そんなキャラに見られてたらイヤだなぁ(失笑)
って感じの結果だったはず!
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

