スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「五香粉」中華風ナポリタンビーフン

2009.07.24 07:37|パスタ・うどん・めん類
GABAN本格中華にぴったりスパイス3種セットモニター参加レシピです♪

中国の方が、「ナポリタン」を作ったらこんな感じかな??!
と、作ってみました♪
麺はパスタの代わりに、ビーフンで、ケチャップ&オイスターソースで
味付けして、仕上げにごま油と五香粉の香りをプラス。
甘みとコクのある味で、つるつる?っとイケちゃいます☆

でも、実際、ナポリには「ナポリタン」は無いそうです。
中国に「中華丼」は無いそうですね。
「トルコライス」も、当然トルコには無いはずだし・・・
日本人が考えた「外国料理」って他にも色々あるのかな?



自分達が知っている外国料理が、本場の物とは全然違う、って
言う場合もありますね。

例えばタコスですが、日本ではパリっと上げた「タコシェル」
と言う皮に、ひき肉や野菜・チーズをはさんで食べますが、
メキシコでは柔らかいトルティーヤ(トウモロコシの粉で作った
平たいパン)に、具をはさんで食べます。
肉もひき肉ではなく固まり肉をあぶり焼きにして、
焼けたところを削って刻んだ物を使います。(店によって違うかも知れないけど)

日本やアメリカでしかタコスを食べた事無かった私は、
あまりタコスを好きではなく、美味しいとも思った事無かったのですが、
メキシコのタコスは本当に美味しくて、いっぺんに大好きになってしまいました。

メキシコのお隣の国、グァテマラで、タコスの屋台をみつけたので
早速注文してみると、トルティーヤにソースを塗って、
ひき肉とチーズをのせた物をくるくる?ッと巻いた物を
「はい!」と、手渡されました。
なんじゃこりゃ???!これをタコスと呼べと言うんかいな?!
と、一瞬脳みそがわき上がりましたが、
文句言う語力もなく、ただ大人しくお金を払って
食べる事しか出来ませんでした・・・

お味の方は・・・フツーでした。
隣の国と行っても、料理の味付けが全然違うし、
屋台のオネーチャンはメキシコに行ったことないんだろうから
無理も無いんでしょうけど。

材料(1人分)

ビーフン・・・・・・・・・・・・・・1玉
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・大1/2個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
まいたけ・・・・・・・・・・・・・・1/4株
あらびきウィンナー・・・・・・・・・2本

しょうがみじん切り・・・・・・・・・小さじ1/2
にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1/2
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

<A>
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・・・・・・・・大さじ1
濃口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・少々
五香粉・・・・・・・・・・・・・・・適量

ネギ・芥子の実・バジル・・・・・・・適量


1:玉ねぎは縦半分に切って、薄切りにし、
  ピーマンは5mm幅の斜め切りにする。
  あらびきウィンナーも斜め薄切りにする。
  まいたけは小房に分けて食べ易くほぐしておく。
  
2:ビーフンはたっぷりのお湯に5?8分浸して戻し、
  水気を良く切っておく(製品によって違うので袋の指示通りにする。)
  フライパンを弱火にかけ、サラダ油・にんにく・しょうがを入れ、
  香りが出たら強火にして野菜・ウィンナーを炒める。


3:しんなりして来たら、ビーフンを入れ、全体が馴染んだら
  <A>を加えて良く混ぜる。混ざりにくい時は水を少々足す。
  仕上げにごま油・五香粉をふる。
  器に盛り、小口切りにしたネギ・芥子の実を散らし、バジルを飾る。

*MEMO*
・麺は中華そばや細うどんなどでも。

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ!

恐竜ママさんへ

フレンチトーストは、フランスではパンペルデュ
と言うらしいのですが、甘いのではなく、
塩味みたいです。甘いのもあるのかな??
ほんと、日本人って凄い色々な物食べてますよね。
純粋な和食しか食べない人なんて居ないでしょうね・・・

tonさん

カルディ知ってますけど、うちの近くには無いんですよ?!!
うちの辺は神戸と言っても外れだし、結構しょぼいです。
三宮まで近いけど、妊娠してから全然行ってません・・・

バランスボール、落ちたりして怪我する人が
多いみたいですから、気をつけて下さいね。
出来れば専門のトレーナーについて
習った方が良いとは思いますけど、
無理ならDVDとか、ちゃんとした方法で
やった方が効果も高いと思います。
(私は整体院で習いました。)

汁ビーフン美味しいですよね。
沖縄にいたとき、南風原の方に台湾の方がやっている
そば屋があって、そこのビーフンがめっちゃくちゃ
おいしかった!!
餃子もすっごくおいしいんです☆
ああ、食べたくなっちゃった・・・

ゆいさん

早速遊びに来て下さってありがとうございます☆
またちょくちょく行かせてもらいますね^^

沖縄に住むまで、海とか自然とか興味なかったんだけど
身近に感じるとやっぱり好きにな物ですね☆

モニさん

そうだ?!!
タコライスもメキシコには無いですよね。
沖縄、と言えば、「チャンポン」は麺ではなくて
ごはん!!丼ものなんですよ。
食べた事は無いんですけどね。

千種さん

五香粉、使ってるうちに素敵なアイデアが
きっと浮かぶはずよ?☆
楽しみにしてます^^
外国の料理本とか見てると、日本料理として、
なんじゃこりゃって言うおそばが載ってたり
するので、日本人もびっくり!!な
日本料理があるかもね!!

鶏ハムおいしかった??!!ごちそうさま♡
主人も凄く気に入ってたよ。
今度おもてなしにも使ってみます^^

yukariさん

ケチャップとオイスターソースの組み合わせ、
なかなかイケるので、他のお料理にも
応用できそう☆
五香粉、なんにでも?!使えるので
ホントに便利だよ♪
普通のラーメンとかにかけても美味しいかも!!
裏話楽しみにしてもらえてウレシイです☆

ぱおさん

小麦粉は体を冷やす、と言うので
ビーフンを使うようにしてるんですよ。
(素麺もうどんも食べるけど^^;)
でも、ビーフンってかさばりますよね・・・
ナポリタンとか、バカにしがちだけど(?)
たまに食べると美味しいですよね☆

ゆうなさん

そこ気になる?!<箸orフォーク
さすが、目のつけどころが違うよね??!!
お箸で頂きましたわヨ。
そうだね?、お箸だと食べにくい時あるもんね。

たまにカレーライスとかフォークで食べる人居るよね。
あれってどうなの?!と思っちゃう。
まあ、人それぞれだけどさ・・・

私もドンタコスとかは好きだけど、
タコシェルはもひとつかな。食べにくいよね。

まささん

ビーフンの食感、良いですよね☆
沖縄の台湾料理屋のオヤジさんに、なぜビーフンが
出来たか、と言う話しを聞きましたけど、
人間の創意工夫って凄いなあ☆と思いました。

ほんと、東洋と西洋の境目にこんなのあったりしてね^^

Unknown

細?いタイプのパスタかと思いきや
ビーフンでしたか・・。

いい感じです^^
ビーフンはだ?いすき。
でもケチャップ味にしたことなかった・・・。
(塩か、ソースか、醤油か、オイスターか・・・)
なんか、異国を感じちゃう^^

アジアチックのような、ヨーロッパまで行きそうな・・・。
イスタンブールのあたりで腰を落ち着けましょうか?!

Unknown

おぉ?! 中華なナポリタン!!
おいしそう?☆
箸で食べた?それともフォーク?(笑)
私、素麺やら蕎麦やら 合わせる具によって
フォークで食べたりするんだけど、
他の人はどうなんだろうか。。

そういや、タコス、タコシェルのは好きじゃないけど
トルティーヤって好き!
具はなんでもいいんだけど、あの皮の食感
サイコー♪

Unknown

わ?ほんとオシャレなナポリタ?ンって
思ったらビーフンだったなんてびっくりです?!!
さすがですね?。
ビーフンでしかも五香粉やオイスターソース
が入ってオリエンタルですご?い!!
えみさんスパイス使いさすがですね。

仲良しの妹さん栄養士さんなんですね。
色々と教えてもらえていいですね。
えみさんは豚肉紅茶で煮漬けちゃうんですね。
わ?それもとってもおいしそう?ヽ(^o^)丿

Unknown

おぉおぉぉー
ビーフンに五香粉!
しかも・・・ナポリタン・・・!!!

今日もえみさんのアイデアが冴えたレシピですねぇ?

それにしても、メキシコのタコスは、挽き肉じゃないなんて!ビックリしました。

えみさんのブログは、お料理レシピももちろんのこと…
海外のおもしろ裏話がいっぱい登場しますよね

・・・密かに、裏話ファンになりつつあります。笑

Unknown

ナポリタンに五香粉!!しかもビーフン!!
また驚いてしまいましたぁ!!
私、五香粉買っても当分レシピアップできそうにありませんよ^^えみさんのお手本を見ながら作るだけ(笑)

日本人て勝手にアレンジしちゃうんでしょうねー。カレーを肉じゃがにアレンジした日本人だもんね^^

天神祭りかぁ!私もたまにははしゃぎたいな!
賑やかな雰囲気好きなんで♪
でも岸和田のだんじり祭りはNGです(笑)

Unknown

沖縄のタコライスも、そうだよね!!
中華風ナポリタンでも面白いのに
ビーフンで作ったなんて、楽しい?
具沢山だし、これなら
つるつる入りそう?

Unknown

始めまして^^

コメントありがとうございました^^

凄い嬉しかったです?^^

五香粉って持っているけど全然使ってなかったです^^;

使わなきゃデスね^^

>沖縄ってずっと行ってみたい場所なんです^^
素敵なんだろうな?♪^^

こんにちは。

五香粉売ってなかったよ?
カルディというお店はそちらにもありますか?
そこは、外国の食材が豊富に揃っているので
夕方頃行ってみたいと思っています。

うち、環境がよくて歩いて3分位で駅があり
駅に行くまでに結構有名な商店街があって
中堅スーパーもカルディもあるんです。

隣駅は歩いて5分位で明治大学があるので
安くて量の多いお店も多い!

そんなところに住んでいるのに
お外に出ないんです。。
(めまいが気になるってことがあるからだけどね!)

なが?くなったけど、カルディ行ってみますね。
なければ、都会にでないといけない!!!


中華風ナポリタン、美味しそうですね。

かぶたようでかぶっていないんだけど
先程食べたランチは、汁ビーフンでした☆

バランスボール、家のどこかにあるはずだから捜してみるね!
ありがとう!

Unknown

こんにちは。

パスタのかわりにビーフンで作ったら、
カロリーも少なくて、いっぱい食べれそう!
(いや、パスタでもいっぱい食べちゃうんですけどね。)

フレンチトーストがフランスにないとかきいたけど ほんとかなー。
日本人は、いろんなお料理をアレンジしちゃう才能が一番かしら、とかよく思ってます。
このナポリタンも、すごーくおいしそうです!

↓のコーンフレークじゃなくて、ココナッツフレークだったのですね。
だいぶ違いますね...。ごめんなさい?。

かなしゅーさんへ

かなしゅーさんもモニター参加してるんですね☆
暑いとスパイシーな物が美味しいから
五香粉大活躍ですよね^^

メキシコはホントに食べ物がおいしいので
機会があればぜひ行ってみて欲しいです☆
めっちゃ辛い料理が多いけどね^^;

Unknown

おはようございます^^♪
このビーフン、すっごく美味しそう!
私もモニター当たってから、使いまくり!
タコス、全然違うのですか!
食べてみたいなぁ★
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

