スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「五香粉」かぼちゃのココナッツ和え

2009.07.22 09:10|お野菜
GABAN本格中華にぴったりスパイス3種セットモニター参加レシピです♪

旬のかぼちゃで、エスニック風の和え物にしてみました。
かぼちゃにスウィートチリソース、ココナッツと甘い食材を
使っていますが、しょうゆとお酢がベースなので
甘い味付けのかぼちゃが苦手な方も大丈夫かも?!

夏野菜は体を冷やす物が多いけど、かぼちゃは血行を良くし、
体を温めるのだとか。
女性はかぼちゃ好きが多いけど、単に美味しいから、というだけではなくて
体に優しいことを本能的に察知しているのかも?!

スウィートチリソースを使っているのと、
ココナッツのコクと香りのおかげか、かぼちゃとは思えない、
南国のフルーツのような爽やかな味わいになります☆



材料(2?3人分)

かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・小さめのもの・1/4個

<A>
濃口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1
りんご酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
スウィートチリソース・・・・・・・・大さじ1/2
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・少々

ココナッツフレーク(ファイン)・・・大さじ2?3
五香粉・・・・・・・・・・・・・・・適量

ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・適量

1:かぼちゃは幅2センチ、厚さ5mmに切り、軽く水を振って
  お皿に重ならないように並べて、ラップをして600Wで
  4分ほど加熱して柔らかく蒸す。

2:1の水気を切って、ボウルに入れ、<A>を加えて良く混ぜ、
  ココナッツフレーク、五香粉をふりかけてよく混ぜ、
  そのまま置いて味を馴染ませる。
  器に盛り、小口切りにしたネギを散らす。


GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

おはようございます

ゆうなさん

あれ?そうかな??
でもスイチリ使ってるし、ゆうなさんきっと
気に入ってくれるはずよ☆
ゆうなさんおかげでスイチリ使うようになったし
ゆうなさん無しには生まれかなったレシピだよ?♡

まささん

うちの人は大丈夫だけど、酸っぱい物とか
ダメな人も多いですよね。
以前友人(男)にバルサミコを使ったデザートを出したら
「お、大人の味だ??!!」と、
何とも言えない顔してました^^;
そんなに酸っぱくなかったのに。

新潟、寒いですよ?!!日本海側の冬はやっぱり
寒いですよ!!
金沢に行った時も、あまりの寒さに口が開かなかった
くらいです。

yukariさん

う?ん、どこからなんでしょうか・・・?
自分ではそんなに意外ではないと思うけど・・・
ただ胡麻和えって良くあるので、
ココナッツに替えてみただけですよ。

男の人って甘い野菜&ごはん苦手な人多いですよね。
私も煮豆とか苦手なので、分かる気がする・・・

女性とはやっぱり感覚違うよね。
うちの主人は、野菜使ったお菓子とか普通に好きだけど
某人気野菜スウィーツのお店がテレビで紹介されてるのを見て
「何でこんな大騒ぎするの?野菜食べてりゃ良いじゃん!」
って、言ってました^^;
確かにそりゃそうだけどさあ?????!!

tonさん

五香粉、結構使い易いと思いますよ。
回し者か?!ですが、ギャバンのは本当に
良い香りで上等だと思います☆
不本意かも知れないけど、ここはメーカーの
思惑にハマっちゃってください?^^

バナナパフェ、私も前に作ったけど、
ここまでバナナ??!!なのは凄い♡バナナチップが
入ってるってポイント高いですよ?!!
バナナのジャム作ってみます☆

千種さん

そうそう、千種さんも罠にハマっちゃって下さい☆
千種さんの五香粉レシピ楽しみ♪

ブラウニー、私もいつもココアで作ってるよ。
チョコレートだと美味しいけど、鼻血出そうになるよね^^;
完成楽しみにしてます♡

社宅いいなあ?!そう言う建物味があっていいよね☆
でも、クーラー効かないのは困るよね^^;

私は千種さんの鶏ハム仕込み中だよ!!
めっちゃ楽しみ☆

ほ助さん

ありがとうございます☆
私もほ助さんのブログいつも楽しみ♪
いつもオシャレでおいしそうですよね?!!
ほ助さんのご家族がうらやましい☆

かなしゅーさん

かぼちゃって色々使えて便利な
お野菜ですよね。
かなしゅーさんはどんな風にかぼちゃを
お料理するのかな?

Unknown

おはようございます!
美味しそう♪
香りよさそうですね^^★
夏にぴったりだ!
いろんなものが入っていて、
とても新鮮です!

Unknown

ココナッツと南瓜は想像つく美味しそう
これに五香粉となると頭の中が2回転半しても想像出来ない
(^◇^)アハハハハ
いつも斬新な組み合わせ感心しちゃう
えみさん 素晴らしい

おいしそー!!

こんにちは!
決めました?五香粉買ってきます(笑)
だってこんな洒落たかぼちゃ、久しぶりにみたよ!!おいしそうやしぃ♪♪

そう!偶然、昨日ひよこまめのブラウニー作ったの!!めっちゃ美味しかったぁ♪♪
でもチョコを使わないココアと黒糖のレシピを考えてて、アップはしばらく見送り^^

>うちの部屋も田の字!でも古いクーラーで全然きかないの。。社宅の備え付けだから仕方ないけど

こんにちは。

これは美味しそうなのはわかるけど
五香粉が想像つかない!!!
あちこちのブログでモニターで使われているんだけど....
メーカーの罠にはまって、買ってしまうはめになりそうです(笑)

皆さん、
いつものお料理に使われているところを見たら、
使わなくなって捨てることになりそうもないですね。


>バルサミコソース参考にしました。ありがとうね☆

Unknown

かぼちゃにココナッツフレークにチリソースに…
うーん。これまた全然、想像できない感じ?!!
えみさんのアイデアは、一体どこから生まれてくるんですか?!?
ステキです

かぼちゃって、体をあたためてくれるんですね?。
夫があまり好きじゃなくても…取り入れたい野菜ですね

↓えみさん、ジンジャーエールのレシピ、探してくださったんですねぇ?!
なんだかすいません?(笑)
ありがとうございます
もしかして分かりにくかったかもしれませんね・・・

Unknown

うちもです。
男性というものは、芋とか南瓜とか女性が^^って感じのはだめそう

でも、スパイスで変化つけたら、ちょっとこちむいてくれるかも?

新潟人にとっては、そんなに雪降らないし、寒くないと思うけど。
息子曰く、「新潟をみくびっていた・・・」
冬に帰った時の寒さにショックを隠せなかったようです

Unknown

こ、これは味の想像がつかないなぁ?!!

ココナッツと合うのは分かるし、五香粉と合うのも
分かるんだけど。。
おいしそうだけど、多分 いままで出会った事ない
味なんだろうなぁ☆

恐竜ママさんへ

おはようございます☆
リンクありがとうございました!
私も相互リンクさせていただきますね^^

かぼちゃの甘煮、好きなんだけど
主人があまり喜ばないので自分では
作らなくなりました。
たまーに食べるととても嬉しくなっちゃいます。

ン??コーンフレークじゃなくてココナッツフレークですよ^^;
かぼちゃとスパイスって相性がいいので
五香粉もぴったりでした☆

Unknown

こんにちは!
ご報告が遅くなりましたが、
リンクいただきました。
これからも遊びにこさせてくださいね?。


かぼちゃは、大好物でよく作るのですが、
すごく甘くするタイプなんです。
でも コーンフレークいれたり、五香粉いれたりと
すごく新鮮です!
南国の味?、今の季節にぴったりですね♪

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

