スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

新しょうがで☆手作りオレンジジンジャーエール

2009.07.21 12:01|ドリンク
関西はなかなか梅雨明けしないし、今ごろ?すごい
大雨&雷です!!
沖縄にいたときはもっと凄い台風を経験したけど・・・
こっちでは、向こうが白くかすんで見えるくらいの
大雨は久しぶりでした。

雨は降っても暑い?!!
しかも、妊娠中は余計に暑く感じて、暑くて眠れない事も。

暑いと何故だか炭酸飲料が飲みたくなるので
毎晩カロリーゼロのコーラを飲んでいたんだけど、
やっぱり添加物とか色々入っているし、体に良くない!!
ので、炭酸水にレモン汁を入れたり、オレンジジースで
割って「手作りファ◯タでファ◯タロウ!!」なんて言って(アホですね・・・^^;)
飲んでました。

でも、いくら無添加でも冷たい物ばっかり飲んでいるとむくむし、
やっぱり体に良くないよねえ・・・
そうだ、体を温めるしょうがを使って、ジンジャーエールにしちゃえばいいんだ!!
と、思いついて作る事にしました。

旬の新しょうがとクローブ・アニスシード・黒こしょうを
蜂蜜につけこんで、スパイシーに仕上げてみました。


一日置くと新しょうがの汁がにじみ出てきます。

新しょうがとスパイスの甘い香りとぴりっとした風味がさわやか☆
オレンジと生姜は相性が良いので、お互いの風味を引き立てあいます☆
あまり炭酸がキツいのは得意ではないので
私にはこれくらいがちょうどいい♪



もちろん、風邪やお腹の調子が悪い時は、お湯で割って生姜湯にしても。
お酒が好き方は焼酎などで割っても良いですね。
つけ込んだ後のしょうがでお菓子も作ってみようかな♪

材料

新しょうが・・・・・・・・・・・・・100g
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・150g
クローブ・・・・・・・・・・・・・・6粒
アニスシード・・・・・・・・・・・・小さじ1/5
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・6粒

炭酸水・・・・・・・・・・・・・・・75cc
オレンジジース(果汁100%)・・・・75cc
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・少々

上記の新しょうがのはちみつ漬けの汁・大さじ2?3

1:新しょうがは良く洗って、薄切りにし、
  清潔なガラスびんに入れて、はちみつと
  スパイスを加え、きっちり蓋を閉めて一日置く。
  (涼しい所、または冷蔵庫)
  
2:グラスに1の汁を入れて、オレンジジュースと炭酸で
  割って飲む。


*MEMO*
・普通のしょうがで作る場合は皮をナイフの背かスプーンでこそぎ落とす。
・スパイスはシナモンや唐辛子など、お好みの物で。
・まだやってないけど、りんごジュースでもおいしいかも。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

おはようございます

yukariさん

ジンジャーエールのレシピって、
ほんっとに色々ありますよね。
新しょうがは辛みが控えめなので
飲み易いと思います。
さっそくyukariさんのレシピ見に行きましたよ☆
すごくおいしそう!!
他のスウィーツレシピも美味しそうな物ばっかり☆
何でも上手にできるんですね?!凄いな?♡

ゆうなさん

暑いうえに、近所のヤンキー学生が
騒いでたりして、こないだはホント眠れなくて。
管理会社に苦情の電話入れときました!!

友人同士が夫婦だと、何か変な感じするよね^^;
妙に照れると言うか・・・

子どものころは近所のたいやき屋さんで売ってた
冷やしあめとか何が美味しいんだ、
と思ってたけどね。
(今はあまり見なくなったけど^^;)

こないだは作ってくれてありがとう♪
野菜って火の通し方で全然味が変わるよね!!

千種さん

確かにトイレ近くなるよね^^;
行けるときに行っとかないと、お出かけのときは
特に困るよね!

こないだは作ってくれてありがとう!
ひよこまめ、ブラウニーに入れたりしても
おいしいです。前にひよこまめの甘納豆頂いた事
あるけど、程よい甘みでおいしかった!!
でも甘納豆ってどうやって作るんだろう・・・

tonさん

ありがとうございます☆
思いのほか暑さで疲れ易かったりするので
気をつけないと行けませんね。

みんな、妊娠中イライラする、と言っていたけど
私はそれほどでもありません。
思うようにならない事もイライラの原因かもしれないけど
元々マイペースで切り替え超早いので
大丈夫みたいです^^;

梅ジュース美味しそう♪
梅酒つけようかと思ったけど、お酒飲めないので
あきらめたんですけど、ジュースにしとけば良かった!!

まささん

ありがとうございます☆
雨降りだと湿気も多いので、だるくなったりしますよね。
息子さん、大阪にお住まいなんですね。
私も夏場だけ北の方に移住したいです?!!
涼しい夏って想像できないからうらやましすぎる!!
でも、冬寒いんですよね、新潟は。う?ん・・・

モニさん

レシピによっては唐辛子入れたりするのも
あるんですよ。
私は辛いの苦手だし、甘い香りのスパイスが好きなので
アニスも入れてみました☆
ほんと、早く夏らしい夏になって欲しいですね。

Hungry Assistant Yさん

炭酸苦手なんだけど、やめられない!!
コーラ飲むとき、炭酸のキツさに
もの凄い顔して飲んでいるので
(もちろん、わざとではないです!)
主人は「コワい顔だよ??!!」と、いつも怯えています。


たしかにぃ?っ

暑いとしゅわしゅわ系の飲み物が恋しくなります。
スパイスが効いていて、いいですね!^^
おいしそーっ
日本のむしあつーーーい夏にはぴったりです!
さすが!!

Unknown

手作りジンジャエールでも
こんなにスパイスのはいったレシピは
面白いっ。炭酸で割るからスバイシー
な方が身体にも絶対よさそう☆

ほんと梅雨があけたなんてウソみたいな
天気が続くねー

さわやか?♪

えみさんのブログのバックの色もあってか
新生姜のジンジャ?エールはおいしそう

妊娠中なのね。
よい子のために、ガンバ!!ですね。
息子がその暑い大阪へ昨日帰って行きました
新潟人にとっては、きつい関西のようです

えみさん、早くよくなって

こんにちは。

体調がイマイチだったんですね。
朝来たら新記事なかったので
どうしたんだろうと思っていました。

暑いと炭酸で喉越しが気持ちいいですよね。
わたしは、梅ジュースで割ってしょうがを入れて飲んでいます。

オレンジ割りも美味しそうですね。

暑い日が続いていますが
ご自愛くださいね。

美味しそう♪

こんにちは!
手作りでこんな美味しそうなドリンクを・・
すごい!!オレンジと生姜、後味もすっきりでしょうね♪♪

私が妊婦のころ、夜中に7回くらい起きてました!特に9ヶ月位からトイレが近くて近くて、トイレで暮らそうかと思ったほど。爆

>ゆでたまごをそんなに褒めていただけるとは思いませんでした(笑)
私もたまにミスります
ひよこまめ、お菓子に使うことに目覚めましたよ!!本当に栗みたい!
えみさんありがとう

Unknown

私の友達も、暑くて夜中よく起きるっていってた?!
しかも旦那さん(って、大学の友人をそう呼ぶのヘンな感じ?)が
寝相悪くてコワいって(汗)

オレンジジュースで割るジンジャーエール、
美味しそうだね?!
生姜入ってるジュースって 子供の頃は飲めなかったけど、
美味しいよね?♪

新じゃがの、蒸し煮がポイントだねー!!
蒸したじゃがを炒めるだけとは全然違くって
美味しかったよ☆

Unknown

えみさんのジンジャーエールは
やっぱりスパイスハーブ入りなんですね?

オレンジジュースでっていうのがこれまた
えみさんらしいー!!!
爽やかで美味しそう?

わたしも昔記事にのせたことがあるんですけど・・・
生姜とハチミツでジンジャーシロップを作っておいて、そこにレモンを絞って
ソーダで割るというものでした。

えみさんのジンジャーの方が簡単で美味しそう?
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

