スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

丹波・柏原(かいばら)

2009.07.19 14:08|おでかけ
昨日は丹波市柏原(かいばら)町までドライブしてきました♪
冬にも一度訪れて、今回で2回目です。

柏原町は江戸時代、柏原藩があった所で、
織田信長の子孫が治めていたところです。

陣屋跡や太鼓櫓など、城下町らしい江戸時代の面影を残した古い建物と、
現代の人々の暮らしが程よく調和した美しい町並みです。


陣屋跡。ここに織田家代々のお殿様が暮らしていました。


太鼓櫓。

歴史ある街道沿いの古い町並みを訪ねると、住む人も無く、手入れされずに
崩れかけている家を見かける事が多く、何だか切なくなってしまうことが
多いのですが、程よく近代化されていて、うまく町並みが整備されています。
いかにも観光地!!と言う雰囲気ではないので、ゆっくり落ち着いて
お散歩を楽しめました。
ここで映画のロケをやったら、良いのになあ・・・なんて、思ってしまいました。

ところで、この町をなんで知ったかと言うと、テレビで
これを見たからなんです。



ちょっと分かりにくいかな?
実は、この木は橋のたもとに生えていて、その根と橋が
一体化してるんです。



ほらね!その名も「木の根橋」です。

昔からずっとここで、人々の暮らしを見守り続けているんですね。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

おはようございます。

まささん

大阪に来られてたんですね!
大阪は沖縄よりも気温が高い時があるほど
夏暑いんですよね^^;
むしむししてるというか。

新潟はやっぱり涼しいのかなあ。
一度冬に行ったことがありますが、
寒いのに活気があって楽しかったです。

tonさん

当時の規模よりはかなり縮小されてしまって
いるようですが、かなり立派な建物でした。

ホントに暑くて、夜眠れない事もしばしばあるので
辛いです^^;

沖縄の友人によると、伯母さんちは「正しいウチナーヤーだよ」
と言う事ですが・・・
従姉妹のお姉さんは「年々ひどくなっている!!」
と、嘆いてました^^;

ゆうなさん

ほんと、木のエネルギーを感じて感動したよ。
こんなに凄いのに、ここにある事が「当たり前」
なんだよね。しみじみ凄いよね。

もちろん、生まれたら好きなこと出来なくなっちゃうから
今のうちにおもっきり楽しんどかないとね!!
でも、調子に乗りすぎて、次の日は疲れが・・・
ペース配分考えないとね?ははは^^;

新じゃがの作ってくれたんだ!!
ありがとう!!うれし??!!

yukariさん

柏原は県内なので近いですよ。
高速のって2時間以内かな。
兵庫県って、かなり広いので、地域によって
気候も風景も全然違うので、
とても面白いんですよ☆

運転好き!だけど、初心者ドライバーなので
主人はしょっちゅうヒヤヒヤしてるかも^^;

yukariさん、おっちょこちょいなの?!
結構天然なのかな??と、何となく思ってたけど♡
そこが良い所だよ☆

かなしゅーさん

昔の人の技術って凄いですよね。
こう言う古い町並みを訪れると日本人で
良かったなあ?って、しみじみ感じます^^

千種さん

千種さん倉敷に住んでるんだ?!いいなあ??!!
何度も言った事ありますよ☆
岡山って美味しい物が沢山あるし、見所もたくさんで
良いよね☆
ひよこ豆の作ってくれたんだ?!!ウレシイ☆
ありがとう!!

モニさん

いかにも観光地、と言う所ではないので
住んでみたくなりますよ。

昨日、モニさんの今までの漫画読みました☆
面白かった??!!
初恋の手紙もやってみたら
「サインペンでアイラインひくの止めてね」
だって!!なんじゃそりゃ?!!

Unknown

「木の根橋」!!これおもしろいねー。
人々の生活の営みがずっとある街ってさ
やっぱりそれだけ愛されてきた
街並みになってるよねぇ?。

いいなぁ、ゆっくり散策したくなるなー

おはようございます!!

えみさん、おでかけ楽しんでこられたんですねー!!日本の古い町並みって落ち着きますよね^^私も倉敷に住んでいるので、古い街並みを散歩しますよ♪夜に行くとまた雰囲気が変わって楽しめます?^^*

ガルバンゾ、Aプライスにてゲット!!
今日のおやつに作ります?!!

Unknown

おはようございます^^★
この木、すごい!
きっと昔からあるのでしょうね。
このふるい建物もよくできてるなぁ。

Unknown

あ・・・すいません。

一番最初の顔文字・・・
実は、最後の『かわいらしい』のあとにつけたつもりでした。笑

わたしってば、おっちょこちょいでごめんなさーい。笑

Unknown

えみさん
こんばんはー

丹波市柏原、行ったこと無いというか
ホントに未知な場所?!!!

こんなステキな場所が近くにあるんですねぇ。(ん?近くなのかな???)

旦那さまとドライブ、楽しそう?

それにしても、根と橋が一体化っていうのにビックリですね!!!
「木の根橋」という名前もかわいらしい

Unknown

すごい橋だね!! 感動!

私の友達の妊婦のコ、安定期に入ってから
これでもかってばかりに 遊びまくったらしいんだけど
(これから遊べなくなるからってコトで)
えみさんも、そのクチ?(笑)
それとも 普段から けっこーアクティブなのかな?!
行動派なイメージあるけど☆

うちはあまり出歩かないから、ブログで旅行気分
味わわせてもらってるよ?♪

あ、新じゃがの 作ったよ! 美味しかった!!
明日、相当寝坊しなければ つくれぽできるハズ♪

こんにちは。

木と橋が一体化ってすごいねぇ?
感動しました。

時代劇に出てきそうな建物。
お殿様が暮らしていただけあって
1本木なのか立派な木で作られているようですね。

妊婦さんは体温高いから暑いよねぇ?
(わたしは、更年期で暑くなることあるけど。。)
頑張って乗り切りましょうね!


沖縄のおばさんがたくさん持ってくると言っても、えみさんとこのは凄すぎ!!!

暑かったでしょ!

昨日大阪から一人帰ってきました。
新潟は折りしも雨
涼しくて風ひきそう・・・、ですって。

ずっと30度越えの連日で息ついている様子。
連日の雨でどこも出かけられませんが、
関西の暑さは、身に堪えるでしょうね。
天気予報を見ていて、いつも今日も暑そう・・・と思っています。

「木の根橋」すてきですね
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

