「花椒」豚と野菜のパイナップルソース炒め

2009.07.15 09:12|豚肉
GABAN本格中華にぴったりスパイス3種セットモニター参加レシピです♪

フルーツをお肉料理に使うのはお互いの風味を引き立て合って
とても美味しいけれど、「酢豚にパイナップル」みたいなのは
ちょっと苦手・・・
そうだ!パイナップルを使ったソースで、酢豚を作ってみよう!
と、思いついたレシピです。

暑いので、台所に立っている時間は短くしたいので、
ささっと手早くできるように、
お肉も野菜も早く火が通るように細切りにして、手早く炒め、
ソースをからめて出来上がり♪

パイナップルの甘酸っぱさと香りがさわやか☆
花椒のぴりりとした辛みが味を引き締め、ごはんがすすみます。
出来立ての生のパイナップルのフレッシュな風味が
たまらない!!ので、出来上がったらすぐ食べていただきたいです♪



材料(2?3人分)

豚うすぎり肉・・・・・・・・・・・・150g
<A>
塩・花椒・・・・・・・・・・・・・・少々
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

コーンスターチ(または片栗粉)・・・大さじ1

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・2個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・1/2本
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・1/2株

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適量

<B>
パイナップル(生)・・・・・・・・・150g
濃口醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
りんご酢・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

花椒・胡椒・ごま油・・・・・・・・・各少々

1:豚肉は細切りにして、<A>をまぶして下味をつけておく。
  玉ねぎは縦半分に切って、薄切りにし、
  ピーマンは縦半分に切って種を取り、1センチ幅の斜め切りにする。
  にんじんも同じように合わせて切る。
  しめじは小房に分けて食べ易くほぐしておく。

2:ミキサーに<B>の材料を全部入れてソースを作る。
  1の豚肉にコーンスターチをまぶして、フライパンにサラダ油少々を熱して、
  ほぐしながら手早く炒める。白っぽく色が変わったら取り出し、
  油を少々足して火を弱め、にんにくを入れ、香りが出たら
  強火にして野菜を炒める。
  
3:野菜がしんなりして来たら、肉を戻して更に炒め、全体に火が通ったら
  <B>のソースを加えて全体にからめる。
  花椒・挽きたての胡椒・ごま油をふり、器に盛る。
  
*MEMO*
・豚肉の代わりに鶏肉でも。

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

*お知らせ*
レシピブログの今日のイチオシブログ!オールジャンル
に掲載していただきました!!レシピブログさん、ありがとうございます☆

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんにちわ

まささん

初めまして☆コメントありがとうございます^^
よっちゃんさんのブログからもきて下さってたんですね!
コメント頂けなかったらまささんの事知らずに
いたかも知れないので嬉しいです☆

私もまささんの所に遊びに行かせていただきますね☆
これからもよろしくお願いします^^

始めまして

7月15日(水)のイチオシメニューに
『えみ@すみれ堂』(by えみさん)とあって・・・。
私初めてじゃないんですよ!!
ニューヨークのよっちゃんちでお見かけして、お邪魔したことありました。

勝手にちょっと袖振り合っただけなのに、イチオシにでてて、
キャハ??! とうれしくなって、でも・・・。

昨日お邪魔したけど、また今日こうしてやって来てしまいました。
時々遊びにこさせてください^^

おはようございます

yukariさん

パイナップルごろごろだと、「なんでだ???!!」って
思っちゃうよね^^;
だれが考えたんだろう・・・
あとハワイアンピザとかも苦手・・・
別々にしてくれよ?!!

ありがとうございます☆
みんなのブログ応援ぽちする時に
自分の料理が見えて思わず「おお!!」って
思っちゃた。

モニさん

ありがとうございます☆
ほんと、意外でした。そんなに力は言ってないメニューだし。
自分の中では定番中の定番な味付けで。
選考の基準って何なんでしょうね?
でも嬉しかったし、商品楽しみです☆

tonさん

ありがとうございます☆
私のことはともかくとして・・・
tonさんは敏感な感性をお持ちだし、
目利きと言うか、見る目があるといつも思います。
あくまでマイペースで楽しんでやって行きますので
これからもよろしくお願いします^^

ゆうなさん

ありがとう?☆
有名とかそんなそんな。でも、あれを見て
さっそくコメントして下さった方もいるから
嬉しかったです。
ブログ通じて色んな方と交流できるって良いよね☆
普段周りにあんまり趣味の会う人もいないし・・・

そんな、尻込みしないでチャレンジしてよ♡
ゆうなさんだったら絶対ナイスアイデア思いつくはずよ?!!
手にして見たらポカ!!ッと頭に浮かぶかも知れないしね^^

千種さん

ありがとう?☆

ポテサラにみかんってホントなんだよ!!だよね?!!
ああいうのだれが考えたんだろ?!

ひよこ豆とか色んな豆のミックスになってるの、
それはそれで便利だけど・・・
近くにAプライスってありますか?
そこだったら単独のが売ってると思うけど・・・
あと、ネットで乾燥豆買った方が安いかもしれない。

おめでとう??!!

えみさん、イチオシおめでとう??
続けてヒット?すごいです!!!

パイナップルソース!これなら喜んで食べます
甘酸っぱくて美味しそうー♪
ポテサラにみかんって何?!嫌だぁ
ひよこまめのみつ豆もめっちゃ食べたい!!
ひよこまめだけってなかなか売ってなくて最近探しまくりですみつけたら1番にみつ豆作りたい!!

Unknown

イチオシ、見たよ?! すごいね!!
おめでとう♪♪
えみさん、もう 有名ブロガーだね☆

これ、生のパイナップル使ってるんだぁ!
100%ジュースよりも、香りよく仕上がるんだろーなぁ。

えみさん、スパイスもらっても ちゃんと使いこなせるから
すごいよ?!!
私は、ソレが自信なくて 応募したことないんだけど(笑)

おはよう!

↑コメント見て、見てきたよ!
イチオシにも選ばれたんですね。
おめでとうございます。

以前にブログに書いたけど
わたしが見つけて通っているブログは有名になるって言ったでしょう!
自分で作る才能はないけど、発掘は上手なのよ!

これからも期待しています!

Unknown

ビールの発表で準グランプリをほ助ちゃん
がとったから見にいったら
すみれちゃん、グランプリじゃん!!
やったねー。なんか私も嬉しい!!!!!

お料理を見ていれば、美味しそうなのと
工夫が一目瞭然。色々なレシピでのせている
人多いけれど、えみちゃんは
ちゃんと色々わかっている人だから
当然だねっ。いやあ、ほんとおめでとー

Unknown

わたしも、酢豚にゴロゴロパイナップルが入っているのは苦手だけど・・・
酢豚にパイナップルソースっていうのはアリかも!!!!

えみさんて、フルーツ使いが上手だなぁーって
いつも思います

今日のイチオシブログに選ばれたんですねぇー!
えみさん、立て続けに!!!すごぉーい
おめでとうございます

おはようございます

恐竜ママさん

初めまして☆
いちおし??あ?!!載せてもらえたんだ!!
さっそくきて下さってありがとうございます☆
こちらこそリンクお願いします☆
これからも仲良くして下さいね^^
あとでゆっくり遊びに行かせていただきますね☆

Amiさん

おお??!!
やっぱり気が合いますね☆
Amiさんはオッケー派なんですね。
あとポテトサラダにみかんとかも苦手・・・

つわり、人によって様々みたいですね。
友達はお腹がすくと気持ち悪くなって吐いてしまう
らしくて、色々なタイプがあるって知って
びっくりでした。

Unknown

えみさん
私は酢豚のパイナップル大歓迎なんです?
昨日の私のレシピに偶然にもパイナップルと豚肉の薄切りを使っているんですよ♪

私が妊婦生活の頃はお料理も満足に出来ないくらい つわりに苦しんでいました。えみさんは元気そうで何よりです。

Unknown

はじめまして。
レシピブログのいちおしからとんで来ました。
おいしそうなお料理がいっぱいで
こちらのブログに出会えてうれしいです♪
また遊びにこさせてください。

もしよかったらリンクいただけたらうれしいです。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる