スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ガルバンゾとひじきの白酢和え

2009.07.09 09:42|豆・豆腐・大豆製品
ガルバンゾ、張り切って沢山茹でたので、
色々アレンジして楽しんでいます☆

今回は和風に。甘い白和えは苦手なので、お酢を加えて
さっぱり味に仕上げました。
こないだグレープフルーツマリネを作った時に、ブログ仲間のtonさんに
ひじきを加えてみては?とアドバイスを頂いたので、早速使ってみました。
鉄分しっかり摂らないとね☆

ガルバンゾって、お豆と栗の間、と言った感じのほっくりとした
食感なので、飽きがこないのも良いですよね☆

多めに作っておいて、普通に食べたあと、おそばにかけて食べてもおいしいです。



ベランダで、ちょこっとパセリとバジルを育てています。
午前中しか日が当たらないので、成長がもひとつのような・・・
これから暑くなったらもっと成長するかなあ?

ミントも種を一度まいたのですが、芽が出ないでカビが生えてしまって・・・
再度チャレンジしてるのですが、変なきのこが生えて来て・・・
毎朝取り除いているんですけど、また生えている!!
もうダメなんでしょうか・・・とほほ・・・

材料(2?3人分)

ガルバンゾ(茹でたもの)・・・・・・200g
ひじき(戻したもの)・・・・・・・・1/2カップ

絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・1/2丁

<A>
すり胡麻・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1
りんご酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

茗荷・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

1:豆腐はキッチンペーパーか布巾で包んで水切りし、
  ボウルに入れてゴムベラでつぶす。
  <A>の材料を全部混ぜて和え衣を作る。
  
2:茗荷は縦半分に切り、小口切りにして水にさらし、
  水気を良く切っておく。
  1にガルバンゾ・ひじきを入れてよく混ぜ、
  器に盛り、茗荷をあしらう。
  

*MEMO*
・ひじきの代わりにわかめや他の海藻でも。
 
下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

おはようございます

tonさん

そうなんだ・・・環境によってやっぱり
全然変わるんですね・・・
私はタダでさえ植物枯らしてしまうたちなので
主人に申し訳ないなあ・・・と、思ってたんですけど。、
ミントの種の鉢は覆いをしてたんですけど、
外して、日が当たらないところに移して置きました。
無事に目が出るかなあ・・・

ローズマリーは強いですよね。
沖縄にいる時に植えていましたよ。

こんにちは。

余計なこと言っちゃったかと思ったけど....

さっぱり美味しそうなレシピですね。
さすがえみさん、ひじき入れてもおしゃれ?

誰でも育てられるというミニトマトを枯らした去年!

今年は、ほったらかしにしていたら
先日第1号頂きました!

日差しとか微妙にその環境に合うものあるみたいよ!
近所から苗を頂いた大きな根三つ葉、
湿気のあるところがいいみたいだけど
うちでは葉は出来ず、花だけ咲いています。

うちのデッキ反対側は2階に住む大家の息子がお花を育てているけど
うちのデッキでは数日で枯れたり
逆もありきだし。。

ローズマリーは強いと思います。

>かつおぶり、直しました。
ありがとう!

おはようございます。

千種さん

え?!!かなり努力されたんですね☆
エラい&凄い!!
年は私の方が大分上ですが、ママとしては
千種さんの方が先輩だから、色々教えて下さいね☆
黒糖、沖縄本島産のものは固いけど、宮古や八重山産の
ものはほろりと柔らかくて、口溶けが良いんです。
どれもおいしいけど、産地によってやっぱり味が違うので
離島産のものを見かけたらぜひ試してみてね☆

ゆうなさん

沖縄にいたとき、庭が広かったので、園芸好きな主人が
色々植えてたんだけど、梅雨時はまっ黄色な、
キン消しみたいなきのこが生えてきてびっくり!!
今はひょろってして、丸い傘の小さいのが生えてます。

ベランダ越しにおとなりさんにあうのって嫌だよね??^^;
お隣の旦那さん、蛍族ってヤツなのかな??

yukariさん

ははは??^^;
乾燥豆500g分戻したので、相当・・・
これを機にレシピ開発!!なんちゃって^^;

うちはパセリに花がいっぱい咲いてしまって。
葉っぱが伸びないので、切っちゃったんだけど、
また咲いてるよ??!!何で????!
もう植えてから大分経つのに、ほんのちょろっとしか
収穫できてません。

ほ助さん

え?、でも、ほ助さん、いつもお野菜たっぷりで
ヘルシーじゃないですか。
おお!!本物の九州弁だ!!九州の言葉って
あったかくて良いですよね☆

brooklyn bugさん

白酢和え、さっぱりしてておすすめですよ☆
いろいろアレンジも出来ると思うので
また作ってみますね☆

Unknown

えみ@すみれ堂さん

コンバンハ
ガルバンゾとひじきの白酢和え

とっても美味しそう、ひじきを入れるのですね、
うん、興味しんしんです。
食べてみたいな、
アリガトウ

Unknown

ここに来てヘルシーなお料理を見ただけで
少し健康になった気が・・・(^m^)
自分の食生活反省しちゃうわ
ほんと
どげんかせんといかん

Unknown

ほんとだー!
すごーく、健康的な1品ですね^^*
ガルバンゾ、どれくらい茹でたんですか??
でも、美味しいからいくらでも食べられちゃいますよね。

えみさんも、バジル育ててるんですね?
ウチのバジル、なんか変な花?みたいなのが咲いてきてしまい、
ちょっと・・・成長も止まってます。笑
週末にお手入れしなくてはー

Unknown

甘い白和え、たまに食べたくなるけど
いっぱいは食べられないんだよねぇ?。。
これなら、見た目もかわいいし さっぱり食べられそう!!

ミントとかバジルとか、続々増える系だよね?!
きのこやカビが生えるってことは やっぱ、
日当たりのせい…?
うちも去年、ちょっと影になってるとこにきのこ生えて(笑)

今年はねぇ?引っ越してきたお隣さんが
しょっちゅうベランダに出てくる(夫のほう)ので、
顔合わせるのなんとなくイヤで、なにも育ててないの??(泣)

おはようございます!

これは・・!!
体にいいものばかり!!!
りんご酢とみょうががすごくそそられます♪

私ね、妊婦のとき14キロも増えちゃったの。
6ヶ月まで何も食べられなかったから、反動で食べちゃって?(笑)
医者には怒られるし、ダイエットも大変でしたよ。わはは。
私もえみさんみたいな食事してたらよかったな^^
>黒糖常備!一緒?嬉しいな
産地までこだわったことがないから、次から覚えておきます
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

