ゴーヤーのオイスターソース炒め

2009.07.08 12:37|お野菜
やっぱり本土では、ゴーヤーちょっと高いなあ・・・
高級食材なのね、と思っていましたが
暑くなるにつれ、段々手頃になってきました、嬉し??い♪

ゴーヤー、と言えば、やっぱりチャンプルーですが、
たまにはチンジャオロースー風にオイスターソースで炒めても
美味しいです☆
ごはんがすすむのでちょっとヤバいけど・・・^^;

ゴーヤーって、和え物とかあっさりした食べ方も良いけど、
結構ガッツリ系の味付けも合いますよね。




先日、夢を見ました。

家の壁にヤモリが・・・!!沖縄には結構当たり前に家の中にも
ヤモリがいるんだけど、こっちに帰って来てもヤモリがいるなんて??!!
(実はヤモリ苦手!!)うわ???!!どうしよう!!
と、思っていると、金色のカメレオンのようなトカゲが現れて、
そのヤモリをパクっ!!と、食べたのです!!
おお???!!良かった???!!あそこにもう一匹いるから
そっちもお願い??!!

と、言う夢でした。

沖縄に住む私の相方(私、コンビ組んでるんです。私はツッコミです)に
その話しをすると、「それは絶対に良い夢のお告げだ!!妊娠中に宝くじなどを買うと
当たる、って言うから、買った方が良いよ!!私も買う!!」と言うのです。
(ちなみに彼女も妊娠中!コンビそろって妊娠って、Kiroroか?!って、思わずツッコミました)

妹や友達に聞いてみると、「そういうよねえ。でも当たらなかった・・・」と
言う事でした^^;
でも、縁起良さげな夢を見たから、当たるかもしれないなあ???!?

材料(2人分)

豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ゴーヤー・・・・・・・・・・・・・・1本
赤パプリカ・・・・・・・・・・・・・1/2個
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・1/2パック

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
しょうがみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

<A>
オイスターソース・・・・・・・・・・大さじ1・5
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
濃口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

<B>
コーンスターチ(または片栗粉)・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

芥子の実・ごま油・・・・・・・・・・適量



1:ゴーヤーは縦半分に切り、種を取って薄切りにし、
  塩少々で塩揉みしてしばらく置き、水でさっと洗って
  水気を良く切っておく。
  パプリカは縦半分に切って、斜め薄切りにする。
  エリンギ・豚肉は細切りにする。

2:フライパンににんにく・しょうが・サラダ油を入れて弱火にかける。
  良い香りがして来たら、中火にして豚肉を入れて炒め、色が変わったら
  野菜を加えて強火で炒める。

3:<A>を加えてざっと混ぜてからめ、仕上げに<B>を加えて
  とろみをつける。
  ごま油少々を回しかけ、器に盛り、芥子の実をふる。

*MEMO*
・野菜はゴーヤーだけでも。

  
下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ

tonさん

何かそのお気持ち分かるかも。
私も他府県の方がお好み焼き作ってくれてると
嬉しいです☆

またスパイスモニター当たったみたいです!!
うれしい??!!

yukariさん

ゴーヤーって、ピーマンだと思えば色々な
料理に使えますよ、
(ちょっと強引?!でも、味的にも
近言っちゃ近いよね??)

ゴーヤー、うまく行けばすっごく沢山なるみたい!
奈良に住む友達も毎年豊作みたいですよ♪

ほ助さん

鹿児島はやっぱり安いんですね。
沖縄で夏場はたっくさん入って一袋
100円くらいだったかな?
作っている人も多いので、タダでもらえる事も
ありました。
ゴーヤーりんごジュ?ス、那覇空港で初めて飲んだ時
卒倒しそうになりました!!
今だったら飲めるかなあ・・・?

Unknown

ゴーヤこっちじゃ大きいの2本で150円くらいかな
どんなもんなんだろ?
沖縄は安いの?

ゴーヤと林檎のジュースがすんごい美味しいの
夏は欠かせないのだー
たまにウォッカ入れてる(^m^)

Unknown

ゴーヤをこんな風にして食べたことなかったかもー!
いつも、和えものか、ちゃんぷるーかだったので!

クリッピングしておこうー♪

今ね、ゴーヤ育ててるんですよ?
だから、ちゃんとゴーヤが出来たら作ってみますね
・・・って、まだ花が咲いてる段階ですけど。笑

こんにちは。

ゴーヤー料理作っているのを見ると
「ゴーヤー使ってありがとう!」
なんて言いたくなる。

ゴーヤーなんて育てたこともないのに...

嫌われ者だったゴーヤーも
だんだん、普及してきて嬉しいです。


>えみさん、きび糖当たったの?
いいなぁ?
調味料当たると嬉しいよね。

こんにちわ

ゆうなさんのゴーヤーレシピ楽しみ☆
私もレシピ思いついたらネタ帳に
メモってるんだけど・・・
まだ作ってないのも沢山^^;
あ!これつくろ♪と、ひらめいたものを
作ったりしてると後回しになっちゃうんだよね。

確かに運はあるかも・・・
こないだクックパッドでモニタープレゼント2回
当たったし☆
宝くじ、2回くらいしかかった事無いけど
初めて買った時は1万円当たったよ♪

ヤモリ、赤ちゃんのときはちりめんじゃこみたいで
可愛し、声も可愛いけど・・・
大きくなるとも?!!うっとおしい???!!

Unknown

私も、コレと似たようなの作ろうと思ってるんだ?!!
肉もオイスターソースも使わないから、似てるように
感じないかもだけど☆
って言っても、まだ案だけで レシピまとめたワケじゃなし(笑)

確かに妊娠中って、運あるって言うよね!
試しに買ってみて?!!

私、ヤモリって沖縄で初めて見たけど、赤ちゃんヤモリは
可愛くて好き(笑)
でも ヤモリが鳴くのは知らなくて、夜 何の音が
するんだろ?って思ってたなぁ…。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる