
--.--.-- --:--|スポンサー広告

長いものバルサミコソテー

2009.04.10 07:14|お野菜
たぶん、これから「もうええわ!」って
言うくらい、長いも料理載せると思いますけど・・・

これもまたお気に入りの食材、バルサミコ酢を使って
照り焼き風にしてみました。



材料

長いも・・・・・・・・・15cm(1cm厚の半月切り)
生姜(みじん切り)・・・小さじ1
にんにく(みじん切り)・小さじ1

ごま油・・・・・・・・・小さじ2

<A>
こいくち醤油・・・・・・大さじ1.5
バルサミコ酢・・・・・・大さじ1

胡椒・・・・・・・・・・少々
芥子の実・・・・・・・・少々(あれば)

1:フライパンにごま油・生姜・にんにくを入れ、
  弱火で香りが出るまで炒める。

2:長いもを加えて強火にし、炒める。
  
3:<A>を加えて、全体にからめて煮詰める。

4:仕上げに挽き立ての胡椒をふり、あれば
  芥子の実をふる。

*MEMO*
・芥子の実が無ければ、ごまでも。
・長いものシャキシャキ感が残るように手早く炒める。
 もちろん、ホックリしたいねん、
 と言うときはしっかり炒めて。

「レシピブログ」に参加しています。よろしければクリックしてくださいね

コメント

おはようございます

tonさん
長いもって、唯一生で食べられる
お芋さんなんですね。
お肉食べたりするよりも
体力がつくので、どんどん取り入れたいと
思います(^^)

沖縄に住む友人が、これを作ろうとしたけど
沖縄では長いもが手に入りにくくて、
代わりにレンコンで作ってくれ、
それもおいしかった、とメールをくれました。
とてもうれしかったです。

Unknown

ながいも好きだけど
メニューが少ないから楽しみです。
クリップするね☆

うれしい(*^^*)

こちらこそ、楽しみしてもらえて
とてもありがたいし、励みになります。

Miyukiちゃんはセンスがいいんだから、
きっと料理もおいしくできるはずよ!!


自分だけのためだと、適当になりがちだよね。
でも、「誰かのため」になると、自然と
頑張れるし、結局は自分のためにもつながるよね。

少しでも参考にして頂けたら、本当に嬉しいです。
Miyukiちゃんのキラキラした
まなざしが懐かしい・・・

勉強中です☆

このブログを読むことのが、最近の私の楽しみの一つです♪

最近から料理をやり始めて、というか一人の時はかなり適当だったし、肉、魚に関しては皆無に近いほど触ったことがなかったので、今、誰かの為に作るっていうことの難しさを実感しています。。。(一人の時どれだけ適当だったかなんですが)

でもsolunaで培ったものはすごく役にたってると日々実感んですよ♪

まだチャレンジしてないけど、大好きなえみさんのレシピにもそのうち挑戦して料理上手を目指しまっす
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

