スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

クスクスとトマト・わかめのサラダ

2009.06.26 08:42|サラダ
クスクスでは以前にもヨーグルトサラダを作りましたが、
今回は茗荷も加えて、和風テイストに仕上げてみました。

サラダ、と言うよりも洋風まぜ寿司って感じかも。
もっとたっぷり作ってメインにしてもいいかもしれません。

クスクスは手に入りにくいかも知れないけど、
マカロニよりも簡単に調理できるので見かけたら
ぜひゲットしていただきたいです☆



材料(2人分)

クスクス・・・・・・・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

<A>
りんご酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・大さじ2
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々

わかめ(水で戻したもの)・・・・・・1/2カップ
ミニトマト・・・・・・・・・・・・・4?5個
茗荷・・・・・・・・・・・・・・・・1個
 
1:耐熱ボウルにクスクスと水を入れて、ラップをして
  電子レンジで600Wで1分加熱し、取り出して木べらでさっくり混ぜ、
  もう一度600Wで1分加熱する。

2:1のボウルに<A>の材料を入れて、よく混ぜ、
  アイスノンの上においてあら熱を取る。
  茗荷は縦半分に切って薄切りにし、水にさらして
  水気を良く切る。トマトはくし形に切る。
  
3:わかめ、トマト、茗荷を加えて混ぜる。
  冷蔵庫で冷やしておく。


*MEMO*
・クスクスはびっくりするほど膨らむので、入れ過ぎに注意!!

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

cocoさんへ

さすがにアメリカでは茗荷は
手に入らないでしょうね・・・
ネギくらいだったらあるんでしょうか?
チャイブだったら似ているので良いかも☆

クスクス大好き

わ?!
クスクスまでも「和」にしてしまうなんて!目からうろこです
茗荷は手に入りにくいのですが、是非つくらせていただきます!

おはようございます

yukariさん

クスクスあんまり売っていないですよね。
Aプライスって言う業務用食材のお店に
行ったらあると思います。関東にもあるかな??
余ったらごはんと同じ要領で冷凍できるので
沢山作っても大丈夫かも?!

tonさん

クスクス手軽にできるのにもひとつ浸透していないので
不思議です。
ぜひ使ってみて下さいね。
関西人はみんなお好み焼きには自分なりのこだわりを持っている?!
たかがお好み、されどお好み、です。

モニさん

モニさんもエラい目にあっていましたか。
ほんと、すごいですよね。
さすが砂漠地域の食べ物!!って感じですね。

ユウスケさん

見た目は穀物みたいですけど、噛むとやっぱり
パスタの一種だな、って感じです。
生ハムとか海老とか入れて、ボリュームたっぷりにしたら
男子にも喜んでもらえるかな?!

Amiさん

沖縄で売っている所・・・と言えば、
Aプライスかサンエー新都心店でしょうか。
マカロニ感覚で色々使えるのでぜひ試して見て下さいね☆

Unknown

クスクス、何処かで見た時に買おうかどうしようか迷って結局買わなかったの。今度は買おう!だけど、何処で見たのか覚えていません?どう思います?(笑

Unknown

こんばんわ?
クスクス、食べたことないのですが、
押し麦みたいな食感なんですかね?

シンプルでヘルシーなサラダですけど、
クスクスでボリュームも出て、男性でも満足出来そうですね!

Unknown

クスクス大好きっ。すぐもどるから
もうずっと愛用しているよー。

ほんとびっくりするほど膨らむから
いつも「これくにいでいいかな」が
想像していたよりも多くできてしまう
んだよなぁ(笑)

和の味付けもこの時期良いねー

こんにちは。

ほしえびのトースト、美味しそうですね。

クスクス食べたことないと思います。
夏になり、とまと美味しくなりましたね★

スパイスがなく、
味付けが普通でもクスクスなんて珍しい食材使っていて新感覚のサラダ、素敵!


>最近、食べる所しか興味がなくなって....
関西の方のように目分量でお好み焼き作れるようになりたいです。
えびとかイカとか魚介入れたかったけど、
消化に良さそうなものって考えたら
はんぺんいいかな?なんて入れちゃいました。
(単純すぎですね。。)

登録お願いします

初めまして「女性ブログランキング」です。

女性専用のブログランキングを始めました。

ランキングに、ぜひ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。

ランキング登録者の方に、安全に利用して頂く為にアダルト関係の登録者は削除しています。

健全なサイト運営を目指しています。

当サイトは、ランキング専用バナーをブログにコピーして貼って頂く事が必須となっております、貼って頂けない方は削除の対象になりますが、ランキング専用バナーを貼って頂くと利用者の方のブログが大手検索サイトに表示されるようにSEO対策しております。
(ランキング専用バナーをクリックして個別の専用のページに飛ぶのは、その為です。)

http://woman-blog-ranking.com/" target=_blank>http://woman-blog-ranking.com/


もしくはお手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。

ぜひ参加して頂きたく思っていますので、ご検討宜しくお願いします。

Unknown

えみさん
おはようございます

わたし、実はクスクス未体験!
作ったこともなければ、食べたこともないんです。
で・・・すごい気になってます
どこで売ってるのかな?

ビックリするほど膨らむんですねぇー
頭の片隅に入れておきまーす
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

