えびのハーブフーチャンプルー

2009.06.25 08:23|魚介類・海藻・練り物
お麩のふんわりした食感がたまらない、
沖縄の家庭料理・フーチャンプルーにバジルの風味を加えて
洋風にアレンジしました。

小えびもたっぷり加えて、パプリカの赤と小松菜のグリーンで
カラフルに☆



ようやく梅雨らしくなった、と思ったら、また「梅雨の中休み」
だそうで・・・来週まで雨は降らない、と天気予報で言っていました。
沖縄で梅雨に雨が少ないと「断水になるかも?!」と
ドキドキしていた事を思い出します。
(こっちではそんな事滅多にないけど・・・)
何とか恵みの雨が降って、断水は経験せずに済んでよかったです。


材料(2?3人分)

おつゆ麩・・・・・・・・・・・・・・20個
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
ドライバジル・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

小えび・・・・・・・・・・・・・・・100g
小松菜・・・・・・・・・・・・・・・3株
赤パプリカ・・・・・・・・・・・・・1個

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・小さじ2

塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・少々

1:お麩は水で戻し、そっと手のひらで挟んで、しっかりと水気をしぼる。
  (少々つぶれても気にしない!!)卵を割りほぐし、塩少々とバジルを加え、
  お麩をひたしておく。

2:小松菜は3センチくらいに食べ易く切り、パプリカは4つ割にして
  斜め薄切りにする。
  フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて、
  弱火であたため、良い香りが出てきたら野菜を入れて、強火にし、
  しんなりするまで炒める。
  
3:えびを加え、白ワインをふり、アルコール分をとばして、塩・胡椒して
  手早く炒め、1を加えて、一気にかきまぜる。
  卵が半熟状に固まったら、火を止め、器に盛り、挽き立ての胡椒をふる。


*MEMO*
・ハーブはパセリやお好みのものでも。
  
*作ってもらいました*
千種さん豆乳アーモンドプリンを作ってくれました。
ありがとうございました*^^*


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Amiさんへ

おお!!バジルソースつくったんですか!!
さらに上等になりそう♪
Amiさんちに行きたい??!!

Unknown

麩がお洒落になってスゴイですね♪
バジルソースを作ってあるんでこれはすぐに作れます♪

おはようございます

ゆうなさん

ゆうなさんも体調くずしちゃったんですね。
お大事に!!
私は大分良くなりました。
いつも夏よりもつゆばてしてしまいます。

モニさん

そういえば、ほほう、多いですね^^;
確かにおじさん台詞かも。
いえいえ、モニさん素敵なお姉様ですよ♪

ほ助さん

海老ラーなんですね!わたしも♡
チャンプルーに海老ってそう言えば
あんまりないかな??
ただあるもの入れただけなんですけどね^^;

千種さん

ホントだ、海老つながりでしたね♪
(言われるまで気付かんかった・・・)
チャンプルーって野菜がいっぱい食べられるので
良いですよね☆
素麺工場を見学に行ったんですけど、凄い技と知恵が
詰まってるんだなあ?!と感動しました。
もっと食べないとね!!

tonさん

沖縄のお麩で作ったらもっとおいしいかも、
といつも思うけど・・・高級食材ですよね、
こっちでは^^;
女王なんてとんでもない。せいぜい番長って所でしょう。
前から普通に作っていたのでそんなに珍しいかなあ??
と自分では思います。

Hungry Assistant Yさん

ただ好きな物何でも入れちゃうだけなんで^^;
パプリカ3色も!!すてき??!!
だけど、何で花も咲かないんでしょうね??
時期とか関係あるんでしょうか?
無事に実りますように☆

スゴイ斬新!

ふーちゃんぷるは大好物です?
しかもバジルを使うとは!!!@o@!びっくり
思いつきませんよ アシはっ
彩りも綺麗であっさりでおいしそうです
これは食べてみねば!!!

今年はパプリカを3色植えました。予想では豊作だったのに・・・
ピーマンはもう実がなり始めたのに・・・
こいつらにはいまだ花のつぼみもついてない?
なーぜーにぃ?と首をひねる今朝のアシでした

こんばんは。

ここの麩の使い方がイマイチわからなかったのだけど。
(ほとんど味噌汁のみだったわ?)
沖縄と同じ使い方すればいいんですね☆

パプリカくらいはびっくりしないけど、
バジル使いは斬新ですね。
さすがスパイス使いの女王!
すごい!!!

>トマトっていろいろ使えるからいいですよね。
もう少し、多ければトマトソースをじっくり作っていたんだけどね。
(本当は、言い訳で面倒だったんデス!)





こんにちは!

えみさ?ん、海老一緒ですね♪
バジル+麩+海老!!めっちゃ美味しそうやーん!!!そして珍しいですね!!
栄養もたっぷりでダイエット中でも安心して食べられそう???♪♪

>冷製そうめん?☆カッペリーニが無難だと思ったんだけど・・置いてないスーパーが多くないです??
そうめんならどこでもありますしね♪


Unknown

(^ё^)ノ海老ラーでーす
美味しそう
これもおつまみだね
チャンプルに海老って結構斬新
初めて見たかも?

Unknown

ふーちゃんぷるぅをバジルを使って
洋風にね!!ほほう、これは斬新!!

あれ、
ここに来ると「ほほう」がなんか
多くておばさん、いやおじさん
まるだしだなー。

Unknown

ふーちゃんぷるぅをバジルを使って
洋風にね!!ほほう、これは斬新!!

あれ、
ここに来ると「ほほう」がなんか
多くておばさん、いやおじさん
まるだしだなー。

Unknown

今日も 色鮮やかでキレイ?。

暑かったり寒かったりで、体が変(爆)
こういうとき、魚介系のうまみのあるもの
食べたいなぁ☆

おはようございます

yukariさん

朝からびっくりさせちゃってごめんなさい。
でも、シャキッ!!と目が覚めたでしょ?!
なんちゃって。
パプリカが入るとパッと鮮やかになりますよね^^

Unknown

お麩?

バジル?

エビ!!!!?

・・・!(笑)

と、朝からビックリしてしまいました

色もきれいでいいですねー
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる