スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「手早く」万願寺唐辛子のえび胡麻和え

2009.06.21 20:54|お野菜
雨降る、といっていたのに、今日も降りませんでした。
でも、今日は(毎週末恒例なんですけど)ちょっと長距離ドライブへ☆
いつも郊外の方に行っていたんですが、今日は神戸の中心地、
三宮まで行ってきました♪
(どこにも寄らず、ただ通過しただけですけどね^^;)

車が多いけど、車線が多いので、思ったほど大変では
なかったのですが、家の近くまで来ると
急に車線が減るので、大渋滞・・・
でも、海を眺めながらのんびり帰れたので、結構楽しかったです。
(主人はどうかわかりませんが^^;)

久々にビアマスター向けレシピです☆

京野菜の万願寺唐辛子をオーブントースターで焼いて
干しえびとごまで合えただけ、の超簡単メニューなんですが^^;

えびと胡麻の風味が香ばしい♪
万願寺唐辛子は大きくて肉厚なので食べごたえがあります。



獅子唐って、時々めっちゃ辛?い!のが入っている時がありますよね。
(昔、ナイトスクープでも調査していました。確か劣性遺伝のが辛いという事だったはず)

このメニューを作る前に、何本かをオーソドックスに焼いてお醤油と
かつお節をかけていただいたんですが、何故か私が食べたのばかり
びっくりするほど辛くて!!
辛いのが苦手な私は半泣きでしたToT

材料(2人分)

万願寺唐辛子・・・・・・・・・・・・4本

<A>
濃口醤油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
だし・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
 
干しえび・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
すりごま・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・適量


1:万願寺唐辛子は洗って、ナイフで切り込みを入れて
  オーブントースターで5分焼く。

2:1が焼けたら<A>をからめて、干しえび・すりごまを
  加えて混ぜる。挽きたての胡椒をふり、器に盛る。
  

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

  
*MEMO*
・だしは煮干しの水出しを使っています。  
 お好みのだしでOK。
 えびからも十分旨味が出るので、だしがなければ
 お水でも大丈夫だと思います。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Amiさんへ

ホント、くせになっちゃいますよね。
夏場の暑い時期だからかな?。
気候も味のうちですよね。

Unknown

分かる分かる!!美味しいのに辛いのはどうしようもないですよね!一緒です?
私もたまに食べたくなって買うんですが、こういう食べ方も良いですね♪

おはようございます

さと

もう、どんだけうこんに敏感やねん!!
サンエーで一人で大ウケしてたあなたの姿が
よみがえるわ?^^;
アナハイムって知らないけどポブラノだったらイケルと思う。
メキシコでレジェーノス食べて、美味しいけど
後半辛くてのたうち回ったけど・・・

ビールと!

またうこんに過剰反応してしまった。。。
これとってもおいしそう!
つまみに絶対完璧。
アナハイムとかポブラノあたりで作ったらちょうどいいかな?
残念ながら今年はチリは育ててないけど。

おはようございます。

yukariさん

説明不足でした、関東は雨が降って肌寒い日も
あったみたいですが関西は梅雨入りしたのに
毎日夏日で、全然雨が降らなかったんですよ。
でも、普通でも関西の方が暑いかも知れないですね。
真夏は大阪の方が沖縄より気温が高いみたいだし^^;

旧盆は旧暦のお盆で、毎年違うんですけど、
今年は9/1?9/3までみたいですよ。

千種さん

千種さんは辛い物好きなんですね!
ならばかっら??いのに当たったら
超ラッキー♪ですね。
暑くて眠れないので、アイスノンして寝たら
良く眠れました。

モニさん

ナイトスクープ、東京でやってないんですか?!
ええ??!!ショック!!
しかし、旅行でこっちに来られた時に
ちょうど獅子唐の回を見たなんて、すごいですね!!
DVDも出ているので、もし見かけたら
レンタルされてみて下さい♪

ほ助さん

沖縄にいた時、友人が自家製の獅子唐くれたんですけど
全部のたうち回るほど辛くて!!
次にあったとき「イジメじゃないよね^^;」というと
「ええ???!獅子唐ってあんなもんじゃないんですか?!」だって・・・
そのこのうちは辛くなっちゃう土なんでしょうね。

ひなこさん

そうです、京野菜なんですけど、関西では良く見かけますよ。
あと伏見甘長っていうのもありますよ。
本来は辛くないものなんですが、時々爆弾が混じってるんですね^^;

tonさん

私が辛いの苦手だから、余計にキツかったんですけど
ビールで流し込めばオッケーかも。
でもまた見つけたら買っちゃいそうです^^;

元々飲めた人が飲めなくなっちゃうのは辛いですね。
うこんを飲んだら良いとか、そう言う問題じゃないかなあ・・・

こんばんは。

バツゲームみたいでこわいですね。。
辛くないのだと香ばしくて美味しそうです。
ピリ辛は好きだけど、辛すぎるのはダメかもしれない!!!

辛いの当たったときはビール飲めばいいのか?
(そんな問題じゃない!!!)


>大パパ、付き合い始めの頃は毎晩一緒に飲み歩いていたのに....

そのせいで胃を切ったと言っているけど
案外本当かも。。
それ以来飲まなくなって、そしたら飲めなくなってしまったんです。。

Unknown

えみさん♪こんばんは♪おひさしぶりです♪

万願寺唐辛子ってもしや京野菜ですか?
ママンが京都の人だというのにまだ多分一度も食べた事ないので興味津々ですッ♪

でもお話聞いてると、随分辛いんですね><。
ちびちび食べてみたいなぁ♪♪♪
エビと一緒に合わせて香ばしそうです♪♪♪

Unknown

万願寺唐辛子 美味しいよね?
九州では売ってないよ
獅子唐のすんごい辛いの数日前に当たった
本当ビックリするよねあれ

↑モニさんのコメでまたびっくり
ナイトスクープって東京で見られないのか!
そーーなのかぁ?

Unknown

いいなぁ、ナイトスクープ!!
東京ではやっていないから関西に旅行へ
いった時に、たまたま見てはまった記憶が
あるよ。面白いよねぇ?。
この唐辛子の調査は、その時に見た
からよっく覚えてる。
辛いのに当たってしまったら、ある意味
「ラッキー」と思えば良いかな(笑)

こんにちは!

毎日暑いですね!!
夏ばて気味、大丈夫ですか?
冷たいものが食べたいけど、体を冷やしすぎるのもよくないから困ります?。
これ!私は激辛好きですからバクバク食べたいですー!!
海老胡麻の組み合わせがすごく美味しそうです♪

Unknown

あわわわ・・・2度コメントすいません。笑

書き忘れました。

↓私は関東なんですよ?
ここ3日くらい、すごい蒸し蒸しです。
でも、関西よりは涼しいかもしれませんね?。
(関西は何度か行ったことがあるんですけど…確かに、暑いですよね)

↓沖縄の旧盆っていうと、いつ頃なんですかー?
生のエイサー!!!見てみたーい!
・・・でも、高い時期なのかなー?

Unknown

えみさん
おはようございます?

獅子唐、すごい辛いのありますよね。
昔箱根に行った時に食べた獅子唐が
辛いを通り越して痛くて!(笑)

しばらく息が出来ないほどでした。
それ以来、怖くて食べてません

万能寺唐辛子も、たまにあるんですねぇ!
気をつけなくっちゃ!

それにしても、えび胡麻だなんて、美味しそうですねー

おはようございます

ゆうなさん

元々辛いのが苦手で、市販のカレーでも
中辛以上無理だったんですけど、
段々インド料理とかを食べるようになって、
食べられるようにはなったけど、
食べた後湿疹が出たり、胃腸が悪くなったりするので
避けるようになったら、またちょっと辛いと
ダメになってしまいました^^;
人間慣れの生き物なのね。

Unknown

えみさん、スパイシーなのは平気なのに
唐辛子系の辛さは苦手なんですね?☆
でも、わかります、ソレ。
私は 一味をどっさりかけるような 中華系の激辛好きだけど、
パートナーは タバスコ派…というより ラテンな辛さのほうが合うらしく(笑)
まぁ、今はどっちがどっちの辛さでもイケますが☆

万願寺唐辛子、うちも 夏になったら届くはず!
去年は 使い方わからなかったので、しし唐扱いしちゃったケド(爆)

>そうそう、「マイブーム」 でしたね!
すっかり忘れてました?(笑)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

