fc2ブログ

豆乳グリーンソースで☆チキンと新玉ねぎのサラダ

2009.06.20 23:42|サラダ
ホントに毎日暑くて、早速ちょっと夏バテ気味です・・・
うちの家、まだクーラーついてないんですよね。
でも来週は梅雨空になるそうなので、肌寒く感じる日が
多くなるかも・・・

正直、お料理する気力が失せる・・・^^;
無理せず、簡単にできる物で、あっさり味だけど、
栄養価の高い物をしっかり摂っておかないと!!
と、言う訳で、疲労回復効果の高い鶏胸肉でチキンサラダを作りました。
シャリシャリの新玉ねぎの歯触りがアクセント♪

木の芽和えやバジルペーストをヒントに、
豆乳と青しそ・胡麻・白みそ・レモン汁で作ったクリーミーな
コクのあるマヨネーズ風のソースで和えました。
青しその風味で豆乳の独特のくせが消えるので、
豆乳の苦手な方も、大丈夫かも。

ミキサーがない、または使うのはめんどう、という方は
泡立て器でソースの材料を混ぜて、青しそを刻んで加えても。



先日のナイトスクープ、まさかあの方が新探偵になるなんて!!
びっくり!!
第1回目の依頼が感動的な物になって幸先良いですね☆
幼少期の不幸をどんどん取り返して行ってほしいです^^

材料(2?3人分)

鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・1枚
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
あればパセリなど香味野菜の端っこなどを少々

新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・小1/2個

<A>
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
青しそ・・・・・・・・・・・・・・・5枚
白みそ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
すりごま・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・少々

とんぶり・茹でたブロッコリー・・・・適量

1:鶏肉は分厚い所に切り込みを入れ、余分な脂肪を取り除いて、
  フライパンに入れ、白ワイン・ローリエ・あればパセリなど
  香味野菜の端っこなどを入れ、ふたをして強火にかける。
  煮たって蒸気が出たら弱火にして、6?7分ほど蒸し煮して
  そのまま冷ます。

2:新玉ねぎはスライサーで薄切りにし、氷水にさらして
  水気良く切る。
  ミキサーに<A>の材料を全部入れてソースを作る。
  
3:1の蒸し鶏を手で細かく裂いて、2の新玉ねぎとソースで 
  和える。ごま油少々・塩・胡椒で味を整え、器に盛り、
  とんぶりをのせ、茹でたブロッコリーを添える。

*MEMO*
・チキンは電子レンジで600Wで5?6分加熱しても。
  

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ

Amiさん

ナイトスクープ、沖縄では2週間遅れで
私の相方の(実は私、コンビ組んでるんですよ。)
楽しみを奪ってしまうので・・・
ここでは書きません^^;ごめんなさ?い!!

tonさん

前に言ってたのはこれとはまた違うんですよ。
(すみません、どないやねん!!って感じですね)
まあ、味は同じようなもんなんですけど・・・

ほ助さん

う???ん、ヒントは・・・
出て来た瞬間に「備長炭!!」と
石田靖にやじられるようなルックス、です。

ほ助さん、血液サラサラなんですね?!!
だから今日もおいしいお酒が楽しめるんでしょうね♡

Unknown

え??誰が探偵になったん?
知りたいぞ(^m^)

新玉葱もそろそろ皮が厚くなってきたね
食べ収めしなきゃ
ラッキョウも食べなきゃ
どれだけ血サラサラなんだろう自分(´Д`)

おうえん

こんにちは。

暑いですねぇ?
東京は、
今朝から雨が降っていて少し和らいでいます。

以前におっしゃっていたマヨネーズですね。
自分味の配合ができれば
楽しく作れるドレッシングですよね。


>ごはんは、スープだけじゃなくハンバーグのつなぎにも使うことあります。
暑くなると、ご飯入りのスープだけでもいいですよ。

Unknown

えみさん元気ですか??
ブログのアップも何日振りかで、皆さんの更新されたのを見て、楽しんでいる最中です♪
このサラダ、本当に美味しそうです!!
探偵ナイトスクープは好きで見ていましたが最近はご無沙汰なんです!誰が新探偵になったんでしょう?気になります?

おはようございます

ゆうなさん

え?っと、マイブームのこと?!
う?ん、ブームって言うか、1パックに
結構入ってて使い切れないので・・・
まだまだ登場させないと^^;

ナイトスクープ、一応全国ネットだから
関東でもやってるはずよ。
沖縄にいた時、最初はリアルタイムだったのに、
急に2週間おくれになって、しかも日曜のお昼に
なっちゃって、「そんな、昼にナイトスクープなんて
ありえない!!」と憤慨してたんだけど、
主人に「どうせビデオとって夜見るんでしょ?」と
つっこまれ・・・
「そう言う問題じゃな??い!!」と
怒ってました^^;

yukariさん

マヨネーズあんまり得意ではないので
使うときはヨーグルトで割ったりするんですけど
時々こういうクリーミーな物も欲しくなりますよね☆

yukariさんは関東ですか?
ほんっとに毎日暑いんだって!!
兵庫では農作業中に熱中症で亡くなった方もいるほど・・・
今日くらいから雨らしいので嬉しい☆

Unknown

えみさん
おはよぉさんですぅー♪

こういうサラダって、いつもマヨでやっちゃうんですけど
豆乳技も、アリなんですね?!

レモンも入ってて、美味しそう♪

いつ作れるかわからないけど・・・
クリッピングさせてください★

えみさん、もう夏バテですかー!!?
早すぎ!!!笑

Unknown

おぉ?んまそーだぁ♪
最近 とんぶり…んん?? 自分の中ではやってるの、
何て言うんだっけ? ド忘れ(汗)

ナイトスクープ、面白いよねえ?!
こっちで 今もやってるのかどうか、新聞取ってないから
わかんないんだけど。
昔、一人暮らしの部屋で 深夜に見て ウケてたなぁ☆
非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる