スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

上新粉で☆黒糖スパイスケーキ

2009.06.17 23:24|スウィーツ
梅雨入りはしたけれど、毎日暑い日が続いていますね。
暑い時にオーブン使うってなんか自虐的?!だけど、
小麦粉の代わりに上新粉で&卵無しで、黒糖スパイスケーキを作りました。

くるみとココナッツ、レーズンも加えて、香ばしく風味豊か♪
(こう言うケーキ大好きなんです。)
上新粉なので、お餅とケーキの良いとこ取り♪のような
もっちりとした独特の食感が楽しめます。

別にベジタリアンではないし、卵を避けたい訳ではないけど
卵無しでもおいしいケーキが出来るって、何かすごい!!と思います。

小麦粉は体を冷やす作用があると言うので、できるだけ
お米を食べるように、麺類も米粉のパスタやビーフンを
使うようにしているのですが、日本人の体質には
やっぱりお米が合っているのと思うので、積極的に
取り入れるのが自然なんだと思います。



レシピと全然関係ない話しで申し訳ないんですが(いつもの事だけど・・・)
今日の午後、近所まで買い出しに出かけた時、
40前後おぼしき男性が、ママ原チャリ(前後にかご付き)に乗って
通り過ぎて行くのを見かけたのですが、
何故かヘルメットだけ、めっちゃ本気のレース用のカッコいいのを
かぶっていました。(服装はTシャツにGパン、サンダル履き・・・)

なんか切なくなってしまいました。

材料(15センチ丸形1個分)

<A>
上新粉・・・・・・・・・・・・・・・100g
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・40g
ベーキングパウダー・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
シナモン・ナツメグ・カルダモン・ジンジャー
               ・・・各少々

<B>
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・50cc
モラセス・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

くるみ・・・・・・・・・・・・・・・20g
ココナッツロング・・・・・・・・・・大さじ2
ラムレーズン・・・・・・・・・・・・大さじ2


1:<A>の材料を全て混ぜておく。
  <B>の材料も全て混ぜて置く。
  型に油を薄く塗っておく。(分量外)
  オーブンを160度に予熱しておく。

2:ボウルに<A>を入れて、<B>加えて泡立て器で混ぜる。
  滑らかに混ざったら、手で適当に砕いたくるみ・ココナッツ・
  レーズンも加えて混ぜる。
  
3:2の生地を型に流して、15センチくらいの高さから
  トン、と垂直に落とす。(余分な空気を抜くため)
  160度で30分焼く。

*MEMO*
・モラセスは廃糖蜜ともよばれ、色づけ・風味づけのために使われます。
 香りは黒みつのようですが、甘みはありません。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ

brooklyn bugさん

モラセスって、アメリカのカントリースタイルの
ケーキによく使われてるみたいですよ。
知らず知らずの間に何度も出会っているかも知れませんよ☆

yukariさん

ほんと、度肝抜かれました!!
でも、可笑しいより切なくなってしまったの
何でだろう・・・
城真子さん、昔の女優さんにいそうですよね。
シナモンパンおいしそう!!楽しみ??♪

ひなこさん

おうどんや素麺にショウガを添えて食べるのは
先人の知恵なんですね。
ただ美味しいからだけじゃないんだ!!と
知って目から鱗でした。

ほ助さん

欧米では小麦が主食だけどその分お肉を食べるので
バランスが取れているそうです。
日本人はやっぱり肉より魚、なんでしょうね。

モニさん

どうも、えみすみです^^
東洋医学に興味があって、色々本を読んだりは
してるんですけど、めっちゃテキト?です^^;
基本的に食べてれば人間死なないんですから
ゆるくていいかな、と思います。

tonさん

このケーキ、ちょっとナントゥーとか
ムーチーみたいで、懐かしい味だと思いますよ☆

ご主人たいへんなんですね・・・
ストレスとかも大きな原因なんでしょうね。
薬に頼らず、自然な方法で根本的な
治療が出来たら良いですね。

こんばんは。

モラセスってはじめて聞きました。
米粉のパンとかケーキとか好きで食べていたんですが、大パパがイマイチダメだったんで辞めていたんです。
でもやっぱり美味しそうだなぁ?
自分だけのお菓子作りたくなりました。


>大パパ10数年前に胃を切っていて
去年、腸閉塞で入院したんです。(2回目)
でね、便秘すると普通の人より腸閉塞になる可能性が大きくて神経ピリピリになっちゃうんです。
今日病院で浣腸されたそうです。。
あんまり神経質にならずにやっていきます!

Unknown

小麦粉は体を冷やす作用がある。
私もはじめて知ったよ!!
えみすみ(長いからこう呼ぶ)ちゃんって
色々詳しいし、身体に優しいお料理を
常に心がけていて、びっくり!!
為になるわー

Unknown

>小麦粉は体を冷やす作用がある
知らなかった!
そうなんだねー
やっぱお米が1番なんだなー
モラセス←これも初めて聞いたよ
えみさんチ勉強になるヽ(´ー`)ノ

Unknown

えみさん♪こんにちは♪

小麦粉が体を冷やすとは知らなかったです!
お勉強になりました♪♪♪
やっぱりお米ですよね?♪久しぶりにお蕎麦食べましたけどずっと最近お米にしてたらお肌の調子もよくなってきました。

黒砂糖は大好きでよく使います♪スパイスも入ってるから、体も内側からあたたまっていいですね?♪♪♪卵なしで作れちゃうのもいい!!

Unknown

えみさんーこんにちは

レシピとは関係ない話に、妙にウケてしまいました。笑

ママチャリに、レース用のヘルメットって・・・。ぷぷぷ。
生で見たいです

こういうケーキを、上新粉で作るなんて!
(城真子・・・って出てしまいました。誰?笑)
ビックリですー
モッチリして、美味しそうですね

わたしも今度シナモンのパンをのせる予定なんですけど・・・
次はえみさんみたいに、数種のスパイスを入れて、作ってみたいなぁ。

リンク、ありがとうございましたー!

Unknown

えみ@すみれ堂さん
コンニチハ☆

上新粉で☆黒糖スパイスケーキ
とても優しいお味がしそうなケーキですね、
今すぐに食べたいです。
モラセス、はじめての出会いです、
黒蜜の香りがするんですね、ドキドキします。
アリガトウゴザイマス☆

おはようございます。

ゆうなさん

ジンジャーパウダーあんまり売ってないよね。
私もネットで買いましたよ。
モラセスは神戸の外れに製菓材料や世界の食料品など
売っているお店で見つけたので買ってみました。
お料理にも使えそう♪

その男性、メットかバイクかのどちらかが
借り物なのか・・・それともいつもなのか・・・??
また会いたいような・・・^^;

Unknown

えみさん、「モラセス」なんてのも 持ってるのね!
すごい!! 本格的だなぁ♪
私なんて、昨日やっと「ジンジャーパウダー」ゲットしたくらい(笑)
近場で売ってないんだもん!

米粉のケーキ、私も好き?♪
モノによっては、冷蔵保存するとパサパサになっちゃうけど
温めなおすと またちゃんと復活するもんね☆

それにしても 中途半端なおっさん(笑)
おもろすぎるよ??!
なんなんでしょうね?
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

