スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

バルサミコでさっぱり☆イワシの蒲焼き丼

2009.06.16 21:46|魚介類・海藻・練り物
久しぶりに駅前の魚屋さんに行ってみたら
取れたて、ピッカピカのイワシが!!
さっそく購入して、イワシの蒲焼き丼にしてみました。

醤油と酒、バルサミコ酢で味付けしているので
しっかり味だけどあっさりしています。海苔としそも
たっぷり添えて、香りも豊か♪
芥子の実のプチプチとした食感も楽しいです。

芥子の実はお菓子作りの為に購入したのですが
そんなに使う事ないので、お料理にも使うようにしています。
(そう言うの多いな、私・・・)



イワシの手開き、手間だけどなれると簡単です♪
臭いも重曹で洗えばすぐにとれます。
(荒れ易い人はしない方がいいかも)
魚おろすのって、結構おもしろいです。
家で食べるんだから、適当でいいんだし。
(毎日、はさすがに面倒だけど・・・たまにだったら楽しいです^^)


材料(2人分)

イワシ・・・・・・・・・・・・・・・4尾
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・少々

ごはん・・・・・・・・・・・・・・・2人分

<A>
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
濃口醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
バルサミコ酢・・・・・・・・・・・・大さじ2

青しそ・・・・・・・・・・・・・・・6枚
刻み海苔・・・・・・・・・・・・・・適量
芥子の実・・・・・・・・・・・・・・適量


1:イワシは頭を切り落とし、内臓をとって手開きにし、
  きれいに水洗いして水気を良く拭き取り、
  酒少々をふりかけておく。

2:1のイワシに小麦粉をまぶしつけ、フライパンにサラダ油をひいて
  中火で皮目の方からこんがり焼く。
  両面焼けたら身の方を上にして、強火にし、<A>を鍋肌から
  注ぎ入れて、煮詰めながらいわしにからめる。
  
3:丼など器にごはんを盛り、刻み海苔をごはんの上にまんべんなく
  散らして2のイワシをのせ、たれをかけて、芥子の実をふる。
  周りに刻んだ青しそを散らす。
  

*MEMO*
・芥子の実の代わりに胡麻を散らしても。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ

yukariさん

yukariさんも芥子の実持ってるんですね♪
パンにトッピングしたりするんですか?
こちらこそ、リンクさせてくださいね。
よろしくお願いします♡

ほ助さん

私の方こそ、いつもほ助さんの粋なアイデア料理を
楽しみにしてます☆
芥子の実、ごはんにかけても美味しいですよ。
(単に、なんにでもかけてみるだけ^^;)

モニさん

魚屋さんで買うと、氷と一緒にくるっと
新聞に包んでくれるんです。
そう言うの良いですよね。スーパーで見ても
あんまりイワシ買う気にならないけど。

ひなこさん

とにかくしそをたくさんのせたいタイプなので、
てっぺんに盛るとグリーンなアフロになっちゃうから
周りを囲ませてみました☆

千種さん

バルサミコって、本当にお役立ち調味料ですよね。
イワシの臭みも消えるし、さっぱりします^^
若い時って、何であんなに肉食べたいんだろ?!
今から考えると恐ろしいですよね^^;

こんばんはー!

おいしっそう!!
いわしの蒲焼ヘルシー&安価ですよね♪
バルサミコだなんてコクウマですねぇ!!
芥子の実を使うとはすごすぎる!!
プチプチおいしそー^^
確かに芥子の実は1瓶使いきれない・・
料理に使えばいいんですね?。

>そうー!10代のときはとにかく肉が好きで、麩なんか眼中に無し(笑)

Unknown

えみさん♪こんばんは♪

芥子の実っていうのがあるんですね^^♪
いわしの蒲焼むっちゃおいしそう??♪♪♪
芥子の実はごまみたいにぷちぷちっとしてるのかしら?食感も楽しめますねッ♪♪♪
しそがわしゃわしゃーって盛り付けてあるのも好きッ♪♪♪

Unknown

ピッカピカの鰯!!
こりゃ、まちがいなく美味しいね。
バルサミコと合わせてるなんて
技ありだわー。大葉も美しい?。

Unknown

蒲焼にポピーシード!!
すごい発想だ(^m^)
確かに触感良さそう
こう言う発想って見せてもらえるの超楽しい
えみさんの発想良いよね?

ポチン

Unknown

えみさん
おはようさんですー♪(=´∇`=)

イワシ、こんな風に食べたことなかったですー
芥子の実をこんな風に使うアイデアにも脱帽!
ウチにも眠ってる芥子の実があるので(笑)
そっかぁ。お料理に使う手もあったのですねー
参考にさせていただきます♪

↓トマトと茗荷の冷やっこ、めちゃくちゃ好みですー!
今度作ってみますねー★

あ、そうだ。えみさん、ブックマークさせていただいてもいいでしょうかー?

おはようございます

みぃさん

高校生のとき、母が怪我をして
包丁が使えなかったので、
指示通り鯖をおろしたんですけど・・・
思春期の私にはグロすぎて
しばらく魚食べられなくなったんですけどね^^;
今は全然ヘーキ♪

Unknown

えみさん、おはようございまーす♪

イワシの手開きなら私にも出来る?!!
指でしゅるしゅるって開く瞬間が
たまらんですよねヾ(〃^◇^)ノ

うなぎの蒲焼よりも
イワシのほうが好きだな♪

おはようございます。

brooklyn bugさん

うなぎももちろん大好きですけど
イワシも捨てがたいですよね^^
お魚もっと食べるようにしたいです☆

Hungry Assistant Yさん

日本人でよかった!と、思う事が国際的になる
まず一番大切なステップですよね。
イワシ、網ですくえるって!!
海のそばだとそんなだったんですね!!すごい!!

日本人でよかった!

うぅ?ん 匂いだけでもごはんがいけちゃいそうです。めっちゃおいしそう!!!!!です
バルサミコが入っているからさっぱりですよね!!
鰯・・・昔はおこちゃまでも波戸から網ですくえることが
あったんですよねぇ なつかしいなぁ?
・・・ちょっと遠い瞳

Unknown

えみ@すみれ堂さん
コンバンハ☆
バルサミコでさっぱり☆イワシの蒲焼き丼
とっても美味しそう?☆
食べたい?ってうなってしまいました(☆_☆)

芥子の実のプチプチとバルサミコ+お醤油!
ゲンキ味☆
素敵な丼♡ドキドキです。
アリガトウございます☆

こんばんわ

ゆうなさん

手開き面白いけど、10匹以上は
無理、と言うか嫌だけど^^;

今日はほんと暑かったですね。
スイチリ豆腐気になる!!たまにはジャンクも
いいですよね。
レシピ完成したら教えてね☆

Unknown

明日は予約投稿なので、今のうちにコメ(笑)

イワシの手開き、確かに たまにやるとおもしろい!!
身が柔らかいから、す?っといくもんね♪

今日、朝は暖房欲しいくらい寒かったのに
日中やたら暑くて!
暑いと、濃いもの食べたくなってきますよね?。
夕ご飯、スイチリでめちゃジャンクな味付けにした豆腐
食べちゃった(笑)
レシピ的に まだ未完成なんだけどね?☆
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

