スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

すりおろし野菜がベース☆ささみと小松菜のカレー

2009.06.15 22:41|スパイシー!カレーレシピ
最近にんじん祭り?!すりおろしたにんじんと玉ねぎを
ベースにしたカレーです。
こないだにんじんのえびピラフを作った時に、今度カレーに応用してみよう♪と
思いついてやってみました。

すりおろすの面倒・・・と言う方はミキサーを使ってください。
私はこれぐらいだったらガ??ッとすりおろした方が
後片付けが楽に感じるので、手動派です^^

ささみはこないだの中華風とろり煮の応用で、粉をまぶして後から加えて火を通します。
上新粉でやってみたらどうなるかなあ??と、試してみると
コースターチ見たいに表面がつるっとはなりませんでしたが、
お肉自体はやわらかく仕上がりました。



材料(2人分)

ささみ・・・・・・・・・・・・・・・3本
<A>
酒・しょうゆ・・・・・・・・・・・・各小さじ1

上新粉(または片栗粉など)・・・・・大さじ1・5

小松菜・・・・・・・・・・・・・・・3株

にんじん・・・・・・・・・・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・小1/2個
トマト・・・・・・・・・・・・・・・中1個

<B>
クミンシード・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
セロリシード・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
しょうがみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1

白ワイン・・・・・・・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ

<C>スパイス類
コリアンダー(粉)・・・・・・・・・小さじ2
クミン(粉)・・・・・・・・・・・・小さじ1
ターメリック(粉)・・・・・・・・・小さじ1/2
ガラムマサラ(粉)・・・・・・・・・小さじ1/2
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
濃口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
レッドペパー・・・・・・・・・・・・少々

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

シナモン・ナツメグ・カルダモン・・・各少々

1:ささみは筋を取り、一口大に切って、<A>で下味をつけておく。
  小松菜は3?4センチに食べ易く切る。 
  にんじん・玉ねぎはすりおろす。
  トマトはガス火で皮を焼いて、水につけてむき、
  種を取ってざく切りにする。

2:鍋に<B>を加えて弱火にかける。
  シード類が泡立って、良い香りがして来たら、
  にんじん・玉ねぎ・トマトを加えて強火で炒める。
  水分が飛んで、全体が馴染んできたら、白ワインを入れて沸騰させる。

3:水を入れて、煮立ったら<B>のスパイス類を入れ、
  弱火にし、ふたをして15分煮込む。
  ささみに上新粉をまぶしつけて鍋の中に一切れずつ入れる。

4:小松菜の茎も加えてふたをして弱火で5分煮る。
  小松菜の葉を加えて塩で味を整え、仕上げに
  シナモン・ナツメグ・カルダモンをふる。
  ごはんにかけていただく。
  

*MEMO*
・市販のカレー粉を使う場合は、小さじ4を加えてください。
・仕上げにシナモン・ナツメグ・カルダモンを使っていますが
 ガラムマサラでも。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ

ひなこさん

スパイスは色々使わなくても
SBのカレー粉でもOKですよ。
インドやネパールの方も「おいしい」と
言うくらい、良く出来ているそうです。

Unknown

えみさん♪こんばは♪

わぁ???!!!いっぱいスパイス使って本格的カレーですね?♪♪♪
しかも、ささみを使ってるし、お野菜はすりおろしてあるから、さらさらっと食べれちゃいそう♪♪♪

こんにちわ

yukariさん

人それぞれ、「めんどい!!」って思う
ポイント違いますよね。
私はスープを更にグラタンにしちゃうyukariさん
凄い!!と思うけど♡
私は泡立てが苦手!!
オイシソウ?!と思っても、泡立てがあったら
もうさよなら??!です^^;

千種さん

市販のルーって何入ってるかわからんし、
味が濃いので使わないです。でもたま?にその手の
カレー食べるとそれはそれでおいしいですよね。
甘納豆は好きだけど、普通の煮豆は苦手・・・
なんでおかずなのにあんなに甘いんだ!!
おかしい!!(怒ってもしょうがないけど^^;)

Unknown

えみさんこんにちは^^*
このカレー♪油が少なくてすごいヘルシー^^
市販のルーでつくったら鍋がギトギトですもんねー!
にんじんベースで美味しそう
サラッと感が伝わってくるお写真です!!

甘納豆ってちょっとしか食べられないですよね
普通の煮豆いれてもいいだろうなー。
甘納豆が50円やったからこちらを選びましたが・・

Unknown

えみさん おはようさんです?

にんじんを手動ですりおろすってー!!!? (…尊敬のまなざし。笑)

わたしの場合、ミキサーやフープロ持ってないので、手動しかないんですが。笑
すりおろすって書いてある料理は避けてしまいます。笑

えみさん、すごいなぁ
こうやって、手をかけたカレーはやっぱり、美味しいんでしょうね。
小松菜入りで、彩りもキレイですねぇ

おはようございます

「マジックブレット」確かにCMはちょっと・・・
って感じだけど、便利なんですね。
うちはクイジナートのフープロとバーミックスと
ミルサーがあるんだけど、ミルサーのミキサー用
容器を割ってしまって・・・
バーミックスは柔らかい物にはいいんだけど。
上新粉はダマになりにくいので試してみました^^

Unknown

おろし野菜入れると、野菜がラクに(あまり噛まなくていいし…笑)
たっぷり摂れて、いいですよね?♪
私だったら、ミキサー派かな?!
前はミキサーって 洗うのに苦戦したけど
「マジックブレット」買ってから、ミキサーのハードルが
下がりました☆
TVでやってるCMは、超うさんくさい感じで アヤシイんだけど(笑)

上新粉でも、やわらかくなるんですね! それは初!!
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

