スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

にんじん・えのき・うすあげのオレンジ煮

2009.06.14 22:43|お野菜
だしの代わりにオレンジジュースと使った、洋風煮浸しです。
オレンジジュースのフルーティーな甘みと酸味がにんじんの
風味を引き立てます。
しょうがとウスターソースのスパイシーな辛みがアクセント。
ワインのおつまみにもぴったりです。

海外のお料理本を見ていると、オレンジとしょうがの組み合わせは
名コンビみたいです。
お互いの香りと風味を引き立て合うんでしょうね。



話し変わって・・・何度か一人で無事に運転できるようになったし、
駐車も出来るようになったのですが、右バックが難しい・・・
感覚が掴みにくいんですよね。
教習所に行っていた時も右バックが一番苦手でした^^;
それでも、なんとかできるようになって来て、
我ながらだいぶん進歩したと思います・・・。

と、言うのも、教習所に通っていた時は、バックする時いつも脳みそが
止まってしまって、先生に「どっちに向ければ良いの?」ときかれ、
思いっきり反対にハンドルを切っていました。
先生には「とにかく、文章で動きを覚えて、それに合わせてハンドルを
切りなさい。残念ながらそれ以外に、君のようなタイプにかけられる言葉を
持ち合わせていない。」と、言われてしまいました^^;
その通りにやって、何とか卒業できて良かった!!
本当に先生のおかげです。


材料(2?3人分)

にんじん・・・・・・・・・・・・・・1/2本
えのき・・・・・・・・・・・・・・・1/2株
うすあげ・・・・・・・・・・・・・・1枚

オリーブオイル・・・・・・・・・・・小さじ1
しょうがみじん切り・・・・・・・・・小さじ1

<A>
オレンジジュース(果汁100%)・・・100cc
ウスターソース・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

ドライバジル・・・・・・・・・・・・少々
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々

1:にんじんは縦半分に切って斜め薄切りにし、えのきは
  石づきをとって食べ易い長さに切る。
  うすあげはキッチンペーパーに包んで、電子レンジの600Wで
  1分加熱し、縦半分に切って細切りにする。

2:フライパンにオリーブオイル・しょうがみじん切りを入れて
  弱火にかけてじっくり温め、良い香りがして来たら
  にんじんとえのきを入れて強火にし、軽く炒める。
  
3:2に<A>を入れて、煮立ったら中火にし、にんじんが柔らかくなったら
  うすあげをいれて、煮汁をしみこませる。
  ドライバジルとこしょうをふり、器に盛る。
  

*MEMO*
・あくまで私の好みですが、にんじんのしゃきっとした歯ごたえが残る程度に
 煮た方が美味しいと思います。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

おはようございます。

brooklyn bugさん

こちらこそありがとうございます☆
これ、サンドイッチにしても
いいかな?と思います。
こっちは梅雨入りしたけど、毎日いいお天気で・・・
その分大雨がこないか気になります。

Unknown

えみ@すみれ堂さん

コンバンハ☆
オレンジ香る素敵な一品☆
にんじん・えのき・うすあげのオレンジ煮
これからの季節、
爽やか?☆
今すぐ食べたいです。

アリガトウゴザイマス。

こんばんわ

Amiさん

こっちは多分沖縄よりも駐車場とか狭いし、
バックできないと大変な事になります。
うちのマンションの前もバックでないと
入れないんですToT

tonさん

ジャンじゃなくて、ジョンでしたか。
じゃあアメリカかイギリス人ですね。違うか?!
ではジョンって、何料理なんでしょうか??

こんばんは。

フルーツおかず、大好きです★

人参って甘いけど、
お砂糖やフルーツで甘みを足すとますます美味しくなりますよね。

バジルをふりかけるところがえみさんらしいですね。


>ジャンとジョンを間違えてかいてしまいました。
すみせん。
言われるまで気づかなかったよ??
蒸し暑さで頭までぼけています。。

Unknown

オレンジとしょうが!そうなんですか。覚えておきます。
私もバックは苦手で、免許を取って2年、バックで駐車した事はありません(笑

こんにちわ

ゆうなさん

にんじんを良く煮ると甘みが出るので
固めの方がいいかな?、と思います。
原チャリは沖縄に居た時に免許取ったんですが
島中走りまくってましたね?^^
良く原付でそこまで行くの?!と
呆れられました。

千種さん

糸こんのアイデア、本当に役立ってます♪
いつもナイスアイデアありがとうございます^^
免許取ってからはないけど、教習所で無線の指示に従って
一人で運転する時、ハンドルきり間違えて、
植え込みに思いっきりバリバリ???!!っと
つっこんで、左ミラー壊しました。
所内で良かったね、と先生は励ましてくれたけど
マジコワくて腰抜かしました^^;

yukariさん

オレンジを使う、と言うのは、オレンジの果汁とか
マーマレードでお肉を煮込んだりするので、
野菜にも、と思ってやってみました。
揚げさんを入れると汁気をすってくれるので
盛りつけし易いですよね^^
運転大好き!なので、車で旅行とか行きたいです!!

Unknown

えみさん
おはようございまーす

えー!!オレンジジュースを使うんですか?!!!?
えみさんのアイデアは、どこからくるのー!!!?

毎回、ホントにすごいアイデアで感動しちゃいます

色もキレイに仕上がりそうでいいですねぇー

えみさん、運転の練習がんばってますね。
わたしはペーパーなので。笑
えみさんにはぜひわたしの分まで頑張ってもらいたいなー

こんにちは!!

えみさんこんにちは?
洋風煮浸しってどんな本にも載ってない!!えみさんのオリジナルは本当にすごいですね!!遊びに来るたび驚きです
人参とオレンジあいますよねぇ?♪
色も綺麗で美味しそう!!
そして糸こんのマリネも綺麗!私の方法を試して下さってありがとう??

車の運転、日があくと難しくなるー。
私は妊娠中に久しぶりに乗ったら、スーパーの花壇を破壊してしまい、急いで逃げました(爆)悪いやつやなぁ??。ふふふ。

Unknown

オレンジジュース? 味の想像つかないなー
なんて思ってたけど…
レモン、しょうが、人参の組み合わせが大好きな
私なので、多分これも好きそうだな?☆

人参て、いつも煮崩れる程にやわらかくしちゃうけど
コレは えのきのとろりんがあるから、
人参はしゃきっとしてたほうがおいしそう!!

えみさんトコ、原付も車もあるんですね?いいなぁ。
うちは 昨日パートナーがバイク売ったので、アシが
なくなりました(爆)
だって、使おうとするたび バッテリー上がってるんだもん!

おはようございます

みぃさん

早速チェックしましたよ!!
こないだのはんぺんと言い、
なんか通じる所がありますね☆
みぃさんも右バック苦手なんだ・・・
慣れるしかないよ?、と主人は励ましてくれますが。
苦手、と思い込むと余計に出来なくなっちゃい
ますよね^^;

Unknown

えみさん♪お久しぶりになっちゃました^^
おはようございまーす!!

うわわぁ?♪
偶然にも私もジュース煮作ってます!!
オレンジ&生姜か(メモメモ)

バックって得手不得手の方向ってあるよね。
駐車のとき私も右より左からいくのが
多いかも?^^
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

