スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ささみときのこの中華風とろり煮

2009.06.11 22:33|鶏肉
先日テレビでやっていたのですが、
疲労回復!!と言えば、焼き肉!!だと思っていましたが、
お肉の中でもっとも効果があるのは鶏の胸肉だそうです。
鶏の胸肉に多く含まれる「イミダゾールジペプチド」と言う
成分に抗疲労効果があるのだとか。
ヘルシーなだけじゃないんですね?!!目から鱗ポロッポロでした。

最近お疲れ気味の主人のために、さっそく鶏のささみを使って
あっさり中華風にお料理してみました。

金沢の名物料理「治部煮」をヒントに、ささみにコーンスターチを
まぶしてから、きのこたっぷりの煮汁で煮ます。
こうするとお肉がとても柔らかく仕上がるし、煮汁にも
とろみがついて美味しくいただけます。
赤と黄色のパプリカも加えて、見た目も鮮やか、
シャキシャキの食感も楽しめます♪



材料(2人分)

ささみ・・・・・・・・・・・・・・・3本

<A>下味
酒・濃口醤油・・・・・・・・・・・・各小さじ1

コーンスターチ・・・・・・・・・・・大さじ1・5

えのき・・・・・・・・・・・・・・・1/2株
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・1/2株
赤・黄パプリカ・・・・・・・・・・・各1/4個

<B>煮汁
水・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
しょうがみじん切り・・・・・・・・・小さじ1

胡椒・ごま油・みつば・・・・・・・・適量


1:ささみは筋を取り、一口大に切って、<A>で下味をつけておく。
  きのこは食べ易い大きさに切り、パプリカは薄切りにしておく。
  みつばは粗く刻む。

2:鍋に<B>の煮汁を煮立て、きのこを加えて一煮立ちしたら
  ささみをビニール袋に入れて、コーンスターチをふりかけて
  まぶしつけ、鍋の中に一切れずつ入れる。
  パプリカも加えて、ふたをして弱火で5分煮る。
  
3:ごま油ををふってざっと混ぜ、器に盛り、挽きたての胡椒をふり、
  みつばを散らす。
  
*MEMO*
・コーンスターチがなければ、片栗粉でも。
 私はさらりとした方が好きなので、コーンスターチを使っています。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

おはようございます

yukariさん

逆にコーンスターチをお菓子に使う事
あんまりないですね・・・

うちは片栗粉は使ってません。
何種類も粉いらないかなと思って。
(小麦粉・上新粉・白玉粉もあるし・・・^^;)

Unknown

クリーム煮もそうでしたけど・・・
えみさん、お料理にもコーンスターチを使うんですね?!

片栗粉と使い分けてるんですか???

私はいままでやっぱり・・・
お菓子以外で使ったことがなかったです

おはようございます

Amiさん

自分で言うのもなんですけど、
美味しいので試して見て下さいね☆


Unknown

えみさん?
これも大好きだわぁ?美味しいの間違いなし!

こんばんわ!

ひなこさん

ごはんにかけてもいいかも。
パプリカが少し入るだけで味がずいぶん変わりますよね。
色がきれいだと美味しく感じますよね、

ゆうなさん

加賀料理のお店か?!!
良い所で働いてたんですね。
冬に金沢に行ったら、めっちゃくちゃ
寒くて口が開けられなくて。
いつもおしゃべりな私が黙っているので
主人は「大丈夫?!シンドイの?!」と心配したほど^^;

千種さん

いくら胸肉が良い!!と言っても、
若い男子は焼き肉選ぶんだろうなあ?・・・
消化力あるもんね。
私も若いころは朝からカレーとか食べれてたけど・・・
今思えば恐ろしいです。

tonさん

元はくず粉で、と言うのは聞いた事ありましたが
くずうち、と言う言葉は知りませんでした。
さすがtonさん!!物知りですね☆
お澄ましにこうやって使うとおいしそう!!
今度やってみます♪

ほ助さん

片栗粉だとぽってりして冷めるとデロン、と
した感じになりますが、コーンスターチだと
さらっとしているので、冷めてもきれいなような
気がします。
中華の家庭料理は割とあっさりしたものが
多いですよね。

モニさん

ホント、意外ですよね。
これを発見した大阪市立大学の教授は
渡り鳥がなぜあんなに長距離を飛べるのか
と言う所に着目して研究したんだそうです。
自然の摂理ってすごいですよね。

Unknown

鶏肉にそんな効果があるんだ。
私も鱗がポロッボロだわ?。

鶏肉はパサつくからコンスターチ
でコーティングするとつるんとしていいんだよねー。これ美味しそう!!
いや下のレタス包みも胡桃が入って
ヘルシーだしいいねー

Unknown

いつも片栗粉でやってた
コーンスターチの方がさっぱりしてるんだね
試してみよう
中華風でもヘルシーな一品だねー

ポチン

こんにちは。

治部煮からの発想でコーンスターチ効果狙いましたか。

くず打ちって言って、本来はくずでまぶしてコーティングしていたやり方だそうです。
くずが高いので片栗粉やコーンスターチで代用するようになってきたんだって。。

ささみを使ったすまし汁によく使うのですが
のどごしがよくなりますよね。
つるっつるっ食べれそうです。

>ジェシーハリス、うちの近くのツタヤに置いていないそうです。
CD屋さん行くときに見てきますね。

与えられた宿題乗り越えられるといいです。
健康を保てる体重にならなくてはね。。

Unknown

えみさん♪おはようございます?♪
治部煮からこんなアレンジにするなんてすごい!!
ささみでもしっとりいただけそうです!!

私もその番組見ましたよ^^
梅と胸肉のコンビが最高って(笑)
若い男の子ならガツンと肉食べたほうが回復する気が・・不思議ですよね?。

猫がのびるから嫌いって・・
ブーッ(笑)そこをつくとはかなり意外でした(笑)

Unknown

わぉ?! 治部煮から こういうものが出来るなんて
さすがだわ☆

学生時代、加賀料理のお店でバイトしてたことがあったけど
鶏肉、片栗粉やコーンスターチまぶすと
ホント、やわらかくなりますよね?!
この食感、大好きですー♪

Unknown

わぁ♪これ、ご飯にかけて食べてもいいですか??むっちゃ丼物にしたい気分デスッ♪♪♪おいしそう♪♪♪パプリカの彩りもきれい??♪♪♪彩りほしい時、パプリカや赤ピーマンとか使えますよねッ♪♪♪ささみってとこも、ヘルシーでいいですねッ♪♪♪
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

