
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「手早く」長いも・ブロッコリー・くるみのレタス包み

2009.06.11 22:28|お野菜
久々に大好きな長いもです!

オイスターソースでさっと炒めて、レタスで包んでいただきます。
長いものシャキシャキとくるみのコリコリとした食感が楽しい☆



包んだところです。こってり目の味付けですが、レタスと一緒だと
さっぱり食べられて良いですよね♪



昨日は良く降りました。
雨の中、買い出しに近所まで歩いて行きました。
試してガッテン!で、ズボンの裾に泥はねしない歩き方は
大股またはがに股歩き、と言うのを見て、早速試しに大股で
歩いてみましたが・・・

泥はねはしなかったけど・・・傘から大きく足がはみ出るので、
結局後ろ側がぬれてしまいました。あ?あ。
雨の後のぬかるみには有効なんだろうけど、
雨降りにはやっぱり全身雨合羽ですね。(何か恥ずかしいけど)

材料(2人分)

長いも・・・・・・・・・・・・・・・10センチくらい
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・1/3株
くるみ・・・・・・・・・・・・・・・40g

レタス・・・・・・・・・・・・・・・適量

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
しょうがみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

<A>
オイスターソース・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
濃口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

山椒・胡椒・ごま油・・・・・・・・・適量


1:ブロッコリーは小房に分けてさっと塩ゆでする。
  長いもは1センチ角に切る。
  くるみは手で粗く砕いておく。
  レタスは洗って良く水気を切っておく。

2:フライパンにサラダ油・にんにく・しょうがみじん切りを入れて
  弱火にかけてじっくり温め、良い香りがして来たら長いもを入れて強火にし、
  軽く炒める。
  
3:<A>の調味料類を加えてざっと混ぜて、煮立ったらブロッコリーと
  くるみを入れ、山椒・ごま油ををふってざっと混ぜ、
  器に盛り、挽きたての胡椒をふる。
  レタスを添えていただく。
  

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

  
*MEMO*
・くるみの代わりにカシューナッツでも。
 くるみに火が通り過ぎると歯ごたえが悪くなるので、手早く仕上げてください。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ!

ゆうなさん

原チャリ用に上下アノラックがあるので
それ来て出ます^^;
ぬれるの嫌い!!(好きなヒト余りいないか)

沖縄って、通り雨多いんですよ。
何度も雨にふられてずぶぬれになった事が・・・
今でもバイクで出かける時はリュックに
アノラック完備です。

Unknown

これ、コクもありそうだし 胃にもやさしそうで
イイ!

えみさん、次回の雨降りには 雨合羽着用
ですか??(笑)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

