スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

バナナとくるみのブラウニー

2009.06.09 20:18|スウィーツ
久々にケーキ関係焼いてみました。
ずっと作りたいけど、食べきれないしな??・・・・と
思ってたんですけど。小さく作ればいいんですよね。
思いつかなかった??!!(我ながらアホだなあ・・・)

いつもは23センチくらい?のタルト型で焼いているのですが
今日は15センチの丸形で焼きました。

チョコレートではなく、ココアパウダーをたっぷり使って。
お塩を入れると、グンと甘みが引き立ってコクが出ます。
バナナが入っているので、しっとりとした口当たりです。

そして、今日は「ロックの日」と、言う事で、
一人で運転デビューしました!!イエ???イ!!
(全くロック関係ないけど・・・勢いに乗って!!)

4月末に免許取得してから、週末主人につきあってもらって、地道に運転の練習を
していたのですが、なかなか駐車がうまく出来なくて・・・
(教習所に通っていたときも、路上走行は問題ないのに、
 先生も何で?!と、あきれかえるほどバックができなかったんです^^;;)

ようやくコツを掴んで、一人でも大丈夫かも、と自信がついて来たので
思いきってドライブアローンしたんですよ。(ルー大柴風)
無事に何とか近くのショッピングセンターまで行く事が出来ました!!
良かった!!
これから雨が多くなると、原付だと思うようにお出かけできないので
便利になります^^。



材料(15センチ丸形1個分)

バナナ・・・・・・・・・・・・・・・1本

<A>
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・35g
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・40g
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・10g
ココアパウダー・・・・・・・・・・・20g
ベーキングパウダー・・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
シナモン・ナツメグ・・・・・・・・・各少々

<B>
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・25cc
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・45cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

くるみ・・・・・・・・・・・・・・・20g


1:バナナはフォークなどでつぶしておく。
  <A>の材料を全て混ぜてふるっておく。
  <B>の材料も全て混ぜて置く。
  型に油を薄く塗っておく。(分量外)
  オーブンを180度に予熱しておく。

2:ボウルにふるった<A>を入れて、<B>とバナナを交互に
  2回くらいに分けてさっくりと混ぜる。
  手で適当に砕いたくるみも加えて混ぜる。
  

3:2の生地を型に流して、15センチくらいの高さから
  トン、と垂直に落とす。(余分な空気を抜くため)
  180度で30分焼く。

*MEMO*
・大きなタルト型で焼く場合は、この倍の分量で、180度で40?45分焼いて下さい。

*作ってもらいました*
ゆうなさん厚揚げと鯖の甘辛さっと煮を作ってくれました。
ありがとうございました*^^*

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

美味しそう?

これなら私にも出来そうです。
簡単で美味しいレシピ大好きです。
免許とりたてなんですね。
沖縄では毎日乗っていた車。
東京来てからは車なしの生活でペーパードライバー歴10年です。
お陰でゴールドカードです(笑)
ハンドル握るの怖いかも。。

>ジェシー・ハリス知らないです。
後で大パパに聞いてみるね!
うちになければ、近いうちにツタヤに行って探してみます!

おはようございます

アシさん、本当に早起きですね!!

シフォンケーキ好きだけど、自分では作った事ないし
作る気もないほど、泡立てとか苦手なので、
混ぜるだけで出来るお菓子を色々考えました。
ほんと、めんどくさがり屋なんです。

おはようございます♪

ブラウニー 大好きです!!!!
ざくざくとクルミも見えてめっさ美味しそうです!
なにより混ぜるだけって言うのがうれしいですね

画像もステキで朝からとってもシアワセ?です!!!

こんばんわ。

ユウスケさん

ありがとうございます^^
明日もまたちょっくらドライブしようかな。

これ、混ぜるだけなので、ほんっとに
簡単ですよ☆(というか、私の作るケーキみんな
混ぜるだけなんですけど・・・)

Unknown

こんばんわ?
運転デビューおめでとうございます!^^
スイーツってあまり作ったことがないので、えみさんのレシピで勉強させてもらいますね?^^

こんばんわ。

ゆうなさん

お帰りなさい♪
ホント、バナナかぶってて思わず
笑っちゃいました^^
何で食べてくれない時があるんでしょうね??
男の気持ちはわからん??!!

ほ助さん

そうですよね、雨の日は道も滑り易いし
ちょっと怖いです。
ぼちぼち練習します^^
うちの車は軽なので、坂に弱くて・・・
神戸は坂多いので大丈夫か?!とちょっと
心配・・・(沖縄も多かったけど・・・)

モニさん

サンキュー姉さん!!ノリノリでエンジョイドライブ
しちゃいました♡
ブラウニー、昨日のうちに主人が殆ど食べてしまいました・・・
チョコ関係に目がないんです^^;

Unknown

ロックの日に運転デビュー、イェーイおめでとう!!それもドライブアローンなんて、やるなベイビー(笑)

↓チヂミ、本当に作ってるし。ほんと
びっくりの速さだった。ありがとう?。

運転気をつけてねー。
美味しそうなブラウニーの食べ過ぎ
にもね☆

Unknown

ブラウニーの艶がほ助を呼んでる
綺麗に出来上がってるね
美味しそう
小腹の空いた時間帯目の毒だ

運転慣れるといいね
怖いから気をつけてね
梅雨入りしたら視界も悪くなるし
要注意

ぽちーん

Unknown

ただいま帰ってまいりました?!
予約投稿だったのに、コメントありがとう♪

私のほうのコメの返事は、明日させてね!
…て、いつもか☆
ちょっとバタバタしてて。。

えみさんもバナナスイーツ! 一緒ね?(笑)
私も スパイス入れて作りたいんだけど、
なぜかパートナーが食べてくれないときがあるんだよね…
キライなわけじゃないみたいなのにぃ?!

おはようございます

brooklyn bugさん

NYは梅雨ってないんですよね。
日本だけなのかな。
他の地域は雨期、乾期って感じなんでしょうね。

一人運転、楽しかったです。
自分で運転して、色々なところを旅して回りたいです^^

Unknown

えみ@すみれ堂さん
コンバンハ☆

ロックの日に、お外運転えみ@すみれ堂さん、
カッコいい、素敵です。(惚れ♡)
車って便利ですよね、うん!

バナナとくるみのブラウニー
美味しそう、お菓子づくりとても苦手なのですが、作りたいな、食べたいです。
きょうも素敵時間ありがとうございます。

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

