スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

和ハーブが主役☆香りさわやかグリーンサラダ

2009.06.08 22:11|サラダ
ハーブ、と一言で言っても、その種類は数えきれないほどあります。
日本にも昔から親しまれているハーブがたくさんあって、
手頃で手に入り易い物ばかりなので、
積極的に取り入れたいなあ、と思います。

普段は薬味や風味づけに使われる名脇役の和ハーブ達を
主役に、グリーンサラダにして見ました。
それぞれに個性的な香り・風味がありますが、
一緒にブレンドするとまた新しい味わいに。

ブロッコリーとゴーヤーは友情出演です☆
香ばしいくるみもトッピング。

特にドレッシングは用意せず、さっぱり、さわやかに日本的な食べ方で、
お醤油を少しかけてレモンをしぼっていただきます。




材料(2人分)

レタス・・・・・・・・・・・・・・・3?4枚
みょうが・・・・・・・・・・・・・・1個
みつば・・・・・・・・・・・・・・・5本
青しそ・・・・・・・・・・・・・・・5枚

ブロッコリー・・・・・・・・・・・・1/3株
ゴーヤー・・・・・・・・・・・・・・1/4本
くるみ・・・・・・・・・・・・・・・適量
レモン・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

濃口しょうゆ・・・・・・・・・・・・適量

1:ゴーヤーは縦半分に切り、種を取って薄切りにし、
  塩少々で塩揉みしてしばらく置く。
  ブロッコリーは小房に分ける。
  お湯を沸かして、ブロッコリーを固めにゆでて冷ましておく。
  ゴーヤーもさっと茹でて氷水にさらして急冷し、
  水気を良く切る。

2:レタスはよく洗って水気を良く切る。
  みょうがは薄い小口切りにし、さっと水にさらして水気を良く切る。
  みつばは3?4センチに切り、青しそは千切りにする。
  レモンはくし形に切る。

3:大きなボウルなどにレタスをしき、真ん中にしそとみつばを混ぜた物を置き
  みょうがを散らす。周りにブロッコリーとゴーヤーをのせて、
  くるみを散らし、レモンを添える。
  取り分けてお醤油とレモンをしぼっていただく。
  
*MEMO*
・ブロッコリーは茹でた後、水にさらさずにそのまま冷ましてください。
 野菜はアスパラガスやインゲンなど、お好みの物で。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ。

yukariさん

お豆腐も入れちゃおうか?!と思いましたが
野菜のグリーンにこだわって見ました^^
ナッツが入ると全然味が変わりますよね☆

千種さん

もちろん嘘です??♡
(ッて言うのがますます嘘くさいってば^^;)
ホントは腹虹色です??♪

モニさん

最初はなんじゃこりゃ、と思ったゴーヤーですが
今は夏には欠かせない存在に・・・
人間変わるものですね^^

Amiさん

暑くなるとさっぱりした物が欲しくなりますもんね^^
私もレモンのお菓子大好き!!
また何か良いのが出来たら教えて下さいね♡

tonさん

よもぎもtonさんガーデンに仲間入りしたんですね!!
素敵??♪
70年代のロックやポップスって飽きがこないと言うか
メロディがきれいで耳になじみますよね。
キャロル・キングとかニール・ヤングなんかも好きです☆

ほ助さん

相互リンクありがとうございます♡
写真もちゃんと選んで下さって嬉しいです。
これからもよろしくお願いします*^^*

ひなこさん

くるみは冷え性などにいいので、常備しています。
色々使えて便利ですよね^^
ひなこさんのナッツサラダも楽しみ♪

Unknown

うわぁ♪おいしそう??♪♪♪
すっごく偶然なのですが、スーパーで買出し行ってるときに、くるみやナッツのサラダ作ろうかなぁって思ってたんです♪♪♪ナッツって女性の体にとてもいいらしくて♪でも、きっとあたしが作るよりえみさんが作った方がおいしそう♪♪♪ふふふ みょうががきいてさっぱりいただけそうですね♪♪♪満足感のあるサラダです♪♪♪

Unknown

夏場は香り野菜が美味しいよね
これもビールに合いそう
昨夜リンクバナー用に写真を過去記事まで追って見たんだけど
ロハスでヘルシーな嗜好に感心したよー
健康は家庭の食卓からだと思う
えみさん偉い!

おうえん

こんにちは。

香味野菜同士の料理好きです。
わたしも例のよもぎ家に植えいて、
ランチに自家製根三つ葉とよもぎを天ぷらで頂きましたよ?

ハーブって体に良いし、大人の味ですよね★

>CCR知っていて、CDも持っているなんて?
すごく嬉しいです☆
柔らかいロックでいいよね!
料理だけじゃなくて、そういう会話もできるなんてすごく嬉しいよ??

Unknown

良いですね?さっぱりと醤油とレモンで頂く♪
私はレモンのスイーツが頭をぐるぐるしています。レモンが美味しく感じる季節なんですね♪
こちらでは、あちこちで生っているゴーヤーを見かけます。

Unknown


横文字だけれど、考えてみれば
昔っから慣れ親しんだものはハープだったんだ
ねー。ゴーヤをサラダにするの好きだけれど
こんなにたくさんの種類を合わせると
さらに豪華!!うーん美味しそう☆

Unknown

えみさん!おはようございます?!!

ゴーヤが入ってるサラダ、いいですね!!
それにクルミも・・
おいしそーう
お醤油とレモンをかけるだけっていうのも、簡単なのにすごく凝った料理に思えちゃう

腹黒いって
ウケましたーー!
うそでしょ??!(笑)

Unknown

えみさん♪
おはようございまーす♪

お醤油とレモンを絞って食べるサラダ…

シソ?みつば?みょうが・・・?
って、想像したら、ヤバかったです。笑

香りのいいものずくしですねぇ?

くるみが入っているのもポイント高い!笑
そういうちょっとした工夫で
野菜がモリモリ食べられちゃうんですよね

おはようございます

ゆうなさん

くるみとゴーヤーの苦みが
相乗効果でとても美味しく感じるのは
私だけでしょうか??
私は多少油があった方が良いと思うのですが
主人はもたれるから、とあまり好まないので
ノンオイルにして見ました。
もたれるのは油じゃなくて飲み過ぎのせいだと
思うんですけど・・・・・!!

Unknown

わゎ、なんてアッサリなの!!
…と思ったら、くるみが入ってるんですね♪
ニクい演出だわ。
ナッツ入れると、オイル無しでもコクが出るし
この歯ざわりがまた良いんですよね?。
私もナッツ使うの大好きです♪
なのに、なんであまりレシピに登場してないんだろ(笑)

おはようございます♪

ををを! これは さっぱりで超美味しそう!
これからの季節にまさにぴったり!

ついこの前の日曜日草刈りをしてて、調子に乗って
ぶいーーんと機械を振り回してたら
・・・なんか見覚えのある植物が倒れてる?
Oh? Noooooooo みょうがを半分くらい刈り倒してしまいました。滝涙
思わずしゃがんで「のびろ? のびろ?」と
念を送ったのですが・・・果たして効き目やいかにっ

おはようございます

スミレコさん

相互リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします^^

よっちゃん@すろーライフさん

さっそくご訪問ありがとうございます☆
ゴーヤーって色々種類あるんですね。
よっちゃん@すろーライフさんも関西人なんですね!
親近感沸きます♡
また遊びに行かせて下さいね^^

ゴーヤー食べたくなりました!

こんにちは

長らく食べてないけど、
ニューヨークでも売ってるんですよね。
ちょっと違うっぽいけど、同じ仲間。

私も関西人です。
海と山、いいなぁ。
沖縄、憧れます。

Unknown

えみ@すみれ堂さん、こんにちは。
リンクありがとうございました(^^)こちらからもリンクさせていただきますね♪

こんばんわ。

brooklyn bugさん

ハーブって、ただ香りが良いだけじゃなくって
食べると元気が出ますよね☆
ドレッシングの油が気になるので
そうだ!レモンとおしょうゆで!と
シンプルにいただきました^^
くるみのコクがあるので、私たちには充分
満足でした。

Unknown

えみ@すみれ堂さん

コンバンハ☆
日本のハーブたち
大好きデス。
ふわぁ?っといい香りがこちらまで漂って来ました。
茗荷、しそ、みつば、にゴーヤとブロッコリー
そして胡桃☆
れもんを搾って、最高に美味しい時間☆
アリガトウゴザイマス。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

