
--.--.-- --:--|スポンサー広告

あっさりだけど風味豊か☆豚ときのこの赤ワインソテー

2009.06.06 20:52|豚肉
赤ワインソテー、と言うとこの季節には
ちょっと重い・・・と思われるかも知れませんが^^;
同じぶどうからできたバルサミコ酢を加えて、あっさり味に☆
たっぷり加えたきのこのうまみとハーブの香りもさわやかです。

しょうゆも加えて和洋折衷の味付けしているので、
ごはんにも、パンにも良く合います。
(もちろん、ワインのおつまみにも♡)



材料(3?4人分)

豚肉(野菜炒め用薄切り)・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・小1個

えのき・しめじ・まいたけ・・・・・・各1/2株

いんげん(さっと茹でておく)・・・・6本

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・小さじ1

赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・50cc

<A>
濃口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ2
バルサミコ酢・・・・・・・・・・・・大さじ1
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

タイム・オレガノ・・・・・・・・・・各小さじ1/3

胡椒・EXVオリーブオイル・・・・・・適量

1:豚肉は食べ易い大きさに切り、玉ねぎは4つ割にして薄切り、
  きのこは食べ易い大きさに切ってほぐしておく。
  いんげん(さっと茹でておく)も食べ易く切る。

2:フライパンにオリーブオイルとにんにくみじん切りを入れて
  香りが出るまで弱火で熱し、玉ねぎを入れて強火でしんなりするまで
  炒めて、豚肉を加えて火が通るまで炒める。

3:赤ワインを加えて沸騰したら<A>の調味料を加えて一煮立ちしたら
  タイム・オレガノ・きのこを加え、しんなりしたらいんげんも加えて
  挽きたての胡椒・EXVオリーブオイルをふる。

*MEMO*
・きのこは歯ごたえが残るように、火を通しすぎないように気をつけて。
・豚肉は好きな部位の物で。適度に脂身が入っている方がおいしいと思います。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ

ゆうなさん

実は、お酒弱いくせに
お酒の味は大好きなんですよ・・・
子供のころから一番好きなアイスクリームは
ラムレーズン!!でしたし^^;;
飲めない分料理に使ってます☆

tonさん

タイムとオレガノって色々使えて
便利です。ただの塩炒めに入れるだけでも
グンと風味が良くなるので気に入っています^^

ひなこさん

ひとりごはんの時はごはんにのっけて
丼にしたりもしますよ。
お肉無しできのこだけで作ってもおいしいです☆

ほ助さん

バルサミコって日本人好みの味ですよね。
色々出来て便利です☆
ほ助さんのピザおいしそ??!!
そっちも気になります^^

Unknown

バルサミコとお醤油のちょい甘系
大好き
これってすごい組み合わせだよね
お酒にも良く合う!
夕食はピザ焼こうと思ってたんだけど
バルサミコ系作ろう??♪
おうえん!

Unknown

おひさしぶりですッ♪♪♪
うわぁ♪おいしそうッ♪赤ワインってコクが出て旨味も出ておいしいんですよね??♪♪♪

酸味もあるからさっぱりとご飯もすすみそう?♪♪♪

Unknown

レシピの途中までは、わたしもときどき作る?と...
さすがえみさん、タイムとオレガノを入れちゃうんですね。

>わらびの酢の物、それも作りましたよ?
美味しいですよね★
人間も自然の一部なんですよね、忘れずにいたいです。

Unknown

そうか?赤ワイン入れたり ハーブ使えば
ただの豚玉炒めも よそいきの顔になってくれるんだぁ!

えみさん、お酒弱いって言ってても 料理にお酒使うの
上手ですよねーー☆
旦那さんの影響かにゃ?!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

