
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「手早く」厚揚げと鯖の甘辛さっと煮

2009.06.05 09:22|豆・豆腐・大豆製品
厚揚げとさば水煮缶をスウィートチリソースを使って、
甘辛味で仕上げてみました。
フライパンでささっと、あっという間にできてしまいます。

スウィートチリソースはにんにくも唐辛子も
入っているので、簡単に味付けができるのが嬉しいところ。
さばの水煮缶って、本当に便利!!
色々アレンジができるので、いつも常備しています。

ビールはもちろん、ごはんもすすみます☆




材料(2?3人分)

厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・1パック
さば水煮缶・・・・・・・・・・・・・1缶
まいたけ・・・・・・・・・・・・・・1/2株

<A>
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
濃口醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・5
スウィートチリソース・・・・・・・・大さじ1
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・大さじ1
りんご酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

ごま油・みつば・・・・・・・・・・・適量


1:厚揚げはキッチンペーパーに包んで、電子レンジで600Wで
  2分加熱し、油抜きし、一口大に切っておく。
  まいたけは石づきを取って食べ易くほぐす。

2:フライパンに汁ごとさば水煮缶を入れ、中火にかけてほぐしながら
  煮立て、厚揚げ、まいたけも加えてざっと混ぜる。
  
 
3:2に<A>を加えて、強火でフライパンをゆすりながら
  煮詰め、汁気が無くなって来たら皿に盛りつけ、
  ごま油、みつばを適量ふる。
  
  
アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

  
*MEMO*
・もっと辛いのがお好きな方は七味唐辛子をかけて。
・さば缶を使ったレシピ:さばと水菜の和風リゾットもどうぞよろしく☆

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ

ゆうなさん

そうだと思って作りました!
なんちゃって☆
スイートチリソースが入ると
ひと味違いますよね。
さば缶もっと活用したいですね☆

ほ助さん

私は実は、日本酒党なんです^^;;
しかも純米好き!!
と言うと、イケル口?!と言われるけど
めっちゃ弱くて1合が限度・・・
お酒強くなりたい!!

Unknown

スイチリラブでーす(^m^)
アジア系の食事には良く合わせる
便利なソースだよね
お魚と厚揚げの組み合わせ斬新!
おつまみですね
間違い無く(^m^)
えみさんビール党??
ほ助は何でも飲みますが
この季節は特にビール美味しいな?

ポチン

Unknown

えみさん??!
もしかして、私の体がそろそろチリソース欲してるの
バレた?!
最近また、チリソース使ったもの作ってますよ?☆

これも簡単に作れそうなので、
サバ缶買ってきたら、作らせてくださいね?♪
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

