「手早く」ゴーヤーのクリームチーズ生春巻き

2009.06.04 19:58|チーズ
暑くなってくると、食べたくなる野菜、ゴーヤー!!
すっかり全国的に定着しましたね。

私も沖縄で初めてゴーヤーの天ぷらを
食べた時はあまりの苦さに驚きましたが、
慣れるとその苦みが美味しくて病み付きに☆

沖縄にいる時、何人かの、ある程度年配の女性に
「ゴーヤーを塩揉みして、ツナと和え物にしたら美味しいわよ!」
とすすめられました。(私の沖縄あるあるネタ)
おばさま達のお気に入りメニューなのでしょうか??
それとも、島ナイチャー(島に住んでいる本土の人、と言う意味)
の私でも食べ易いから、と言う気遣いだったのでしょうか??
謎でした・・・。

私の中ではピーマンの親戚だ、と思って
色々な料理に使っています。
炒めても煮ても良いけど、さっと茹でてシャキシャキの
食感を残して食べるのがお気に入りです。

今回はクリームチーズと一緒に生春巻きにしてみました。
ゴーヤーの苦みが苦手な方にも、クリームチーズのまろやかさで
食べ易いかも。



材料(4本・2人分)

ライスペーパー・・・・・・・・・・・4枚
ゴーヤー・・・・・・・・・・・・・・1/2本
にんじん・・・・・・・・・・・・・・小1本
青しそ・・・・・・・・・・・・・・・小1本
クリームチーズ・・・・・・・・・・・75g
ヨーグルト(無糖)・・・・・・・・・大さじ1
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・少々

<たれ>
スイートチリソース・・・・・・・・・小さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・小さじ1
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


1:ゴーヤーは縦半分に切り、種を取って薄切りにし、
  塩少々で塩揉みしてしばらく置く。
  にんじんは千切り器で千切りにする。
  お湯を沸かして、にんじんをさっと湯通しし、バットに
  広げて冷ましておく。
  ゴーヤーもさっと茹でて氷水にさらして急冷し、
  水気を良く切る。

2:青しそは千切りにしておく。
  クリームチーズは室温に戻し、
  ヨーグルトと塩・こしょうを加えて滑らかに練っておく。
 
3:大きなボールに水を張って、ライスペーパーを5秒間ほどつけて
  皿の上に少しおいて、やわらかくなったらゴーヤー・にんじん・
  クリームチーズ・青しそを適量のせて両端を折り込んできっちりと巻く。
  (お皿を2枚用意して、交互にやるとやりやすい)
  たれの材料をすべてまぜてたれを作り、生春巻きにつけていただく。
  

「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテスト」に参加中です♪
アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

  
*MEMO*
・にんじんは加熱すると甘みが増すのと、生で食べるとビタミンCを壊す
 アスコルビナーゼ酵素があるので、さっと茹でています。
・たれはポン酢などでもおいしいです。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ

Amiさん

年代的にあっさりしたものがお好みなんでしょうね。
みんな「和え物」だったので、不思議でした。
沖縄のおばさんって面白いですよね。
ベジタリアンの友達が農家のおばさんに
「トゥーナーとベーコンは肉ではないから
 食べなさい。」と言われた、と
困惑していました。じゃあ何で出来てるんだろ?^^;;

Unknown

沖縄ではツナの消費率は高いと思います。
ちゃんぷるーにも良く使われるし。
おばさま方は本当に美味しいと思ってすすめていたと思います?

おはようございます

tonさん

沖縄は缶詰消費量高いらしいから
一般的なんですね。
おかかの代わりにツナが取って代わられたのかな。

外国産の珍しい缶詰やお菓子とかが
普通に売ってますよね。
沖縄では安かったお菓子が、
こっちでは結構高く売ってて驚きました☆

Unknown

手早くシリーズいいですね★
ビールなんて飲んでいるときは、
つまみは手早く作らないと酔いがさめちゃうよね。

ゴーヤーにツナ、
わたしもそうだけど沖縄ではおかかのかわりになんでもツナで済ませることが多いです。

ゴーヤーサラダなら、ツナよりおかかと醤油だと思うんだけどな?

おはようございます

Hungry Assistant Yさん

アシさんもゴーヤー植えてるんですか!!
アバシーゴーヤー可愛いですよね^^
ごろごろ肩に転がしてマッサージ、なんて
寒いギャグ飛ばしてました^^;;
ほんと、売りにいかないと大変な
事になるみたいですね。
友達も近所の人に配って(押し付けて?)たとか。

おはようございます

みぃさん

みぃさんはホントにゴーヤーが好き
なんですね?♡
その気持ち、わかる!!
イボイボも可愛く見えちゃう^^

ゴーヤーは加熱に強いビタミンCやカロテンがたっぷりで
夏バテ防止にとても効果があるんだそう。
沖縄でも元気に夏を過ごせたのは、ゴーヤーの
おかげ様々でした♡

おはようございます♪

生春巻き大好きです?
ゴーヤうちにも植えました!!
あばしゴーヤとあと普通の大きいゴーヤ
家の大家さん(母ともいう)に売りに行くつもりか?と聞かれながら・・・ 汗
出来たら春巻きにチャレンジしてみます!!

Unknown

ゴーヤとチーズって絶対美味しいですね^^
生春巻きもコレだと
すぐ出来ておつまみに最適ですね?♪

ゴーヤの苦味ってインパクトあるから
普通の野菜でサラダ作るよりも
「もうひとくち。もうひとくち」って
後をひいちゃうんですよね!!!

やっぱり魔性の野菜ね??^^

おはようございます。

ゴーヤー本当にメジャーに
なりましたね。
奈良に住む友人も毎年作っています。
うちの主人も沖縄にいる時植えた事があるんですが、
日当りがまり良くなくて、
ゴーヤーマラカスくらいの大きさにしか
なりませんでした・・・
そんなに小さくても、味はちゃんとゴーヤーでした。

Unknown

私もゴーヤー大好きです!
少し前まで 「苦瓜」 って呼ばれてたけど、
最近は「ゴーヤー」で定着してますよね☆

これ、おいしそう?♪
酢の物も好きだけど、やっぱり コクのあるものと
合わせると、おいしいですよね??☆

おはようございます

brooklyn bugさん

ゴーヤーとチーズ良く合いますよ☆
お互いの味を引き立てると思います。
NYでもゴーヤー手に入るんですか?
英語でなんて言うんでしょう?
ビターメロンとか?

Unknown

コンバンハ☆
ゴーヤーとクリームチーズの春巻き美味しそうです。
ゴーヤーも好きなので、
クリームチーズと食べるのはハジメテです。

今度楽しみに作りたいな☆
アリガトウ。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる