「ドイツ」新ジャガとウィンナーのアンチョビハーブソテー

2009.06.03 20:21|お野菜
一口サイズ、と言うよりおちょぼ口サイズの
可愛い新じゃがでアンチョビハーブソテーを作りました。

じゃがいものホクホクとアンチョビの旨味、
ハーブの風味がさわやか♪

出来立てのアツアツをビールと一緒に召し上がれ☆



材料(2人分)

新じゃが・・・・・・・・・・・・・・300g
粗挽きポークウィンナー・・・・・・・4本

オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ1
にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
アンチョビペースト・・・・・・・・・小さじ3

ローズマリー(ドライ)・・・・・・・小さじ1/2
セージ(ドライ)・・・・・・・・・・小さじ1/2

白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

ブラックオリーブ・・・・・・・・・・6個
胡椒・レモン汁・・・・・・・・・・・適量


1:新じゃがはたわしで良くこすり洗いし、電子レンジで600wで3分加熱する。
  ウィンナーは斜め切りに、ブラックオリーブは適当にスライスする。

2:フライパンにオリーブオイル・にんにくみじん切り・アンチョビペーストを
  入れて弱火にかけてじっくり温め、良い香りがして来たら
  新じゃがとウィンナーを入れて強火にし、白ワインを加えて
  アルコール分を飛ばす。
  水を加えて弱火にし、ハーブ類を加えてふたをして7?8分ほど蒸し煮する。

3:新じゃがが柔らかくなったら強火にして余分な水分を飛ばし、
  塩少々で味を整えて、ブラックオリーブを加えてざっと混ぜ、
  器に盛り、挽きたての胡椒をたっぷりふる。
  好みでレモン汁をふっていただく。
  

「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテスト」に参加中です♪
アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

  
*MEMO*
・ローズマリーはじゃがいもと良く合うので
 ぜひ使ってみて下さい。セージは手に入らなければ
 無くてもかまいません。 
・大きい新じゃがを使う場合は一口大に切って使って下さい。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ

モニさん

主人は目は大きくてぱっちりしているのですが
華奢で面長なので、節目加減が菩薩っぽい感じです。
長い事一緒にいますが、どこか浮世離れしていて
未だに得体の知れない雰囲気も菩薩っぽいかも?!

ほ助さん

一緒にカンパ??イ!!したいですね!!
ビールのおつまみと言うと、高カロリーな
物が多いので、ヘルシーな料理も考えたいです。

Unknown

ローズマリーとジャガイモの組み合わせ大好き
すごーーーく合うと思います
これ見ちゃったらビール飲みたくなっちゃった
そろそろ空腹時間(i∀i*)

ポチン

Unknown

出来たてのアツアツを
ビールと一緒に食べたいですぅ。

こういうのって、なんで美味しいんだろうね。
またハーブの使い方がなんともにくい(笑)

菩薩顔の旦那さんが食べたら
さらに菩薩しちゃうんじゃないかい
おいしくて。うふっ

こんにちわ

Amiさん

ピーマンってなくてはならない!!けど
主役になることあんまりないから
とてもナイス!!なレシピです!!
私の定番にしま?す♡

千種さん

パリっとした歯ごたえがたまりませんよね^^
ベーコンも美味しいけど、やっぱり油が多いのが
気になる・・・

唐辛子の効いた料理をを食べると体調が
悪くなったり、湿疹が出る事に気付いてから
あんまり使わないようにしています。

これはまちがいなく!

ビールのあてに最高ですね?
って昼まっから・・(笑)
じゃが芋とウインナーの組み合わせ、好きなんですよ^^ベーコンよりウインナーの方が噛み応えがあって好み
ローズマリーもあるし、簡単だし♪
またクリップしときまーっす

>辛いの苦手なんですね?!
豆板醤は辛いけど、コチュジャンは辛さひかえめの赤味噌みたいな感じですよ

Unknown

間違いなく美味しい美味しい一品です!!!
大好き!!
モニター応募したんですね!応援しますよ?
そうそう、えみさん、レシピブログの作りました、どうもありがとう!すごく嬉しかったです♪私もうどんにピーマン好きなんです♪

おはようございます

brooklyn bugさん

よく料理の本を見ていて「これってどういう事?」
思ったりする事があるので、できるだけ分かり易く、
とmemoをつけています。そう言ってももらえると
嬉しいです^^
おばあちゃんの食器、そのうち登場させますね☆
まだまだお宝がいっぱい眠ってそう♪なので、
秋くらいにまたいこうかな?と思ってます^^

ゆうなさん

でしょ。ここまでちっちゃいと
食べるのかわいそ??!!
でも、食べる??!!(なんじゃそりゃ)

ローズマリーは緑茶にちょっと入れたり
しても美味しいし、色々使えるので
ぜひ♪
私はタンスに入れて防虫剤代わりにもしています。

Unknown

わ?、このじゃがいも、ほんとにちっちゃそう!!
ウィンナーと比べても このサイズ☆

これだったら、スパイス使い慣れてない私でも
つくれるかなぁ♪
ビール進んじゃうよぅ??☆

Unknown

えみ@すみれ堂さん

新じゃがのドイツお料理、
とっても美味しそう☆
ローズマリーとジャガイモってとってもおいしいですね♡

えみ@すみれ堂さんのmemo とっても好きデス、勉強になります。
もうビールが呑みたくなってしまいました☆
素敵なカップをGWにいただいたのですね、
私もお婆ちゃんからの食器たち、いちばんの大切です。
いつか、ブログにアップしていただけないでしょうか、
楽しみにしています。
ありがとうございます。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる