
--.--.-- --:--|スポンサー広告

和ハーブが香る☆かつおの和風セビッチェ丼

2009.06.02 22:31|魚介類・海藻・練り物
最近すっかり暑くなって来て、もう夏なんだな?!!
去年まで沖縄で暮らしていた私にとっては
ようやく暖かくなった♪と言う感じですが・・・^^:

旬の味、かつおを今年初めて購入♪
みょうが・みつば・しょうがもたっぷり加え、
香りもさわやか、さっぱり和風セビッチェにして、
ごはんにのっけて丼にしてみました。

セビッチェとはラテンアメリカの魚介のマリネで、
油を使わず、レモンやお酢だけで作るので
とてもさっぱりヘルシー☆

ぜ?んぶ切るだけ、混ぜるだけ、のせるだけ!!の、楽ちんメニューです。



材料(2人分)

かつおのたたき・・・・・・・・・・・140gぐらい
トマト・・・・・・・・・・・・・・・小1個

みょうが・・・・・・・・・・・・・・1個
みつば(粗みじん切り)・・・・・・・5本
しょうが(千切り)・・・・・・・・・1/2かけ

りんご酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ4
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々
しろすりごま・・・・・・・・・・・・適量
わかめ(水で戻す)・・・・・・・・・適量

ごはん・・・・・・・・・・・・・・・2人分

1:かつおのたたきは縦半分に切り、1センチ厚の
  一口大に切り、トマトは種を取ってかつおに合わせて
  一口大に切る。みょうがは縦半分に切り、薄切りにし
  さっと水にさらして水気を良く切る。

2:ボウルに1のかつお・トマト・みょうが、みつば・しょうがを加えて、
  りんご酢・薄口しょうゆ・胡椒を加えてざっと混ぜる。

3:器にごはんを盛り、わかめをのせた上に、2のセビッチェをのせて
  すりごまを適量ふりかけていただく。
  
*MEMO*
・お魚はあじやいわしなどでも。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ

Amiさん

友達も今年は寒い、と言っていました。
こちらも今日は雨で大分気温が下がって
毎日大分変動があります。
もうすぐ台風もやってくるのかな?!
(不謹慎かもしれないけど、台風だとテンション上がる!)
気をつけて下さいね。

千種さん

そんな凄すぎではないですよ^^;;ハズカシ?。
ラテンアメリカってコッテリした物が多いんですけど
セビッチェはオイル無しでとてもあっさりしてるので
日本人好みの味だと思います。
千種さんも失敗することあるんだ?。
なんか安心。失敗の反対は「なんにもしない」
ことだから、恐れずチャレンジします♡

こんにちは!

えみさんすごい!!
タタキをラテン風にアレンジするなんてすごすぎる!!
りんご酢ってすごくおいしいんですよね?
タタキにポン酢はよくあるけど、お酢とすり胡麻ってのが美味しそう!!
味噌にヨーグルトも聞いたことがあるんですが、まだ試したことはなくて。同じ発酵食品だからあうでしょうね!!

>バナナスライム(笑)
バナナって入れすぎると・・
ケーキもクッキーもベタベタですよね。
今までどれほど失敗したことか・・(笑)

Unknown

今日の沖縄地方、寒いですよ?まだ朝晩は肌寒いんです!去年はこうではなかった気がします。子供たちにはパジャマは長袖着せていますよ(必ず布団を蹴飛ばすから)

この一品はさっぱりと美味しく頂けそうですね!カツオにトマトを合わせた事は無いけど、カツオを入手したらやってみます♪

おはようございます

ほ助さん

どうぞどうぞ、いつでも大歓迎です!!
さっそく遊びに来て下さって
ありがとうございます♡

>ヘルシーで美味しいってすごい事だと思うんです

そうですよね!!こってりしたものも美味しいけど
飽きちゃうし、毎日は食べられない・・・
飽きのこない物=ヘルシーで美味しい、と
思います。
こちらこそ仲良くして下さい♡

ゆうなさん

冬っぽい野菜がまだ届く、って言うのはちと辛いですね^^;
私も昔少しだけ宅配の無農薬野菜を取っていた事があるんですが
食べきれないし、同じ物が続くのでアレンジも限界が
あるので断念しました^^;


Unknown

お刺身も、えみさんの手にかかると一味違った
モノになりますねー☆
さすが!!

私もそろそろ 夏野菜が食べたくなってきたのに
宅配では まだ冬っぽい野菜が届く、今日この頃。。

Unknown

えみさーん^^深夜に乱入でーす
遊びに来ました
過去記事もいくつか拝見
アイデアが斬新ですねー
赤出汁にヨーグルト!!!
素晴らしい絶対合うと思います

今日のセビッチェも美味しそう
ヘルシーで美味しいってすごい事だと思うんです('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
また遊びに来ます
仲良くしてくださ????い(-人-)

応援ポチン♪
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

