2012.05.24 13:19|ごはんもの・米粉・もち
【レシピブログの「スムースチョッパーでつくるレシピコンテスト」参加中】

以前もモニタープレゼントでいただいたスムースチョッパーが
大きくなって新登場!!
またまた当選していただいちゃいました!!

大きくなったので、沢山の量を一度に調理することができるので
とても便利!
手動なので電気を使わないし、エコなのも嬉しいですね☆

今回はパイナップルと野菜をチョッパーにかけて
ソースにして、ちび太郎用のタコライスにしてみました。
挽き肉にしようかと思ったんですが、
せっかくパイナップルを使うので沖縄チックに(?)
ポーク缶を使ってみました。

DSCF1783_convert_20120522205900.jpg

実はけっこう几帳面なちび太郎は、ごはんと具を混ぜないで、
上から乗ってる順から食べていました。
・・・ていうか、混ぜて食べるって分かんないか・・・^^;


材料(3~4食分)

パイナップル(生)・・・・・・・・・1/4個

<A>
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・1/2本
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・1個

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

<B>
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・大さじ2
とんかつソース・・・・・・・・・・・大さじ1/2
クミンパウダー・・・・・・・・・・・小さじ1/4
シナモン・ナツメグ・・・・・・・・・各少々
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

ポークランチョンミート缶(減塩タイプ)1/2缶
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・少々

ミニトマト・ブロッコリー・
チーズ・ごはん・・・・・・・・・・・各適量



1:パイナップルは皮と芯を取り除いて、適当な大きさに切り、
  スムースチョッパーでみじん切りにする。
  
2:<A>の野菜を適当な大きさに切り、
  スムースチョッパーでみじん切りにする。

3:フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、
  2を加え、強火でしんなりするまで炒める。 
  1のパイナップルも加えて更に炒める。
  
4:水分が少なくなって全体が馴染んできたら、
  <B>を加えてざっと混ぜ、ふたをして弱火で
  5分ほど煮込む。
  
5:ポークランチョンミート缶を1センチ角に切り、
  サラダ油をひいたフライパンでこんがりと焼き色がつくまで炒める。
  余分な油を捨てる。

6:器にごはんを盛り、4のソースと5のポークをのせ、
  チーズやミニトマト、ブロッコリを飾る。


*MEMO*
・ポークランチョンミート缶やチーズの塩分があるので、
 ソースの塩味は薄めにしてください。

スムースチョッパーの料理レシピ
スムースチョッパーの料理レシピ


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


13日の日曜日、車でお出かけしようとしたところ、
転んでおでこを怪我してしまったちび太郎。
1センチくらい切ってしまって、
おかげで親子で血だらけになってしまいました。

日曜日なので病院があいていないので、小児救急相談センターに
電話にして、診療している病院に連れて行きました。

縫うほどの怪我ではないし、傷をホッチキス状の針で留めようか、と
言われたのですが、余計に痛そうで、かわいそうなので
テープで留めて様子を見ることになりました。

しかし、結局テープを貼ったところがひどくかぶれてしまって
針で留めることに。元々病院が苦手で白衣を着た先生を見ると
大泣きするちび太郎、ベットにバスタオルで簀巻きにされ、
私を含め看護士さんと3人掛かりで押さえつけて
処置してもらったのですが、物凄い力で猛抵抗!!
何度も蹴っ飛ばされました。
チビなのに必死になるとすごい力が出るもんだな~^^;

1週間後の昨日、ようやく針がとれて、通院も終了して
一安心ました。

男の子だから、これからも良く怪我するかもしれないなあ。
まあ、少々怪我しても、たくましく育っておくれよ~!!

「うん、かあさんみたいにたくましくなるよ!!」
P1000059_convert_20120524131409.jpg

そうそう、母さんを見習って・・・って、おいおい!!

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる