--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.11.03 17:43|魚介類・海藻・練り物
こないだの日曜日、主人とチビ太郎が釣りに行って、
イワシを74匹釣ってきました!

16-10-30_005.jpg


チビ太郎の好きなフライと・・・

16-10-30_013.jpg


フードプロセッサーで豆腐と一緒にすりつぶして、ハンバーグに。

16-10-30_011.jpg

あと、ウーロン茶とスパイスで煮付けにもしました。

自分で釣ってきた魚だから、と、たくさん食べてくれました⭐️


2015.06.27 17:04|魚介類・海藻・練り物
ある日の夕食に、川津エビを唐揚げにしてみました。

川津エビというのは兵庫県明石名産のエビで、私の住む街は明石に近いので
お魚屋さんでよく見かけます。
生きたまま、店頭に山盛り置かれていて、ぴちぴちと跳ねる姿が
なんとも楽しい。

丸ごと唐揚げにするのが美味しいということなので・・・

15-06-18_001.jpg


小麦粉と片栗粉にトリカトゥ(アーユルベーダのミックススパイスで
黒胡椒と生姜、ロングペッパーを同量合わせたもの)も加えて、
川津エビにまぶして、低めの温度で殻がカリカリになるまで
揚げるだけ。

殻ごとなので、エビの旨味も丸ごと!!
めっちゃ美味しかったです^^

気をつけないとエビの口元のトゲが口に刺さっちゃうけどね^^;


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆
2012.03.18 19:04|魚介類・海藻・練り物
温かくなったと思ったらまた寒くなったり・・・
なかなか春らしくなりませんね。
今朝の気象情報でアナウンサーが
「今、日本列島は冬と春がせめぎあっています!」と言っていましたが、
うちの食卓でも、冬と春の味覚がせめぎ合い、いえ、コラボしました☆

季節の変わり目は体調管理が難しくて、しんどかったりするけれど、
両方の季節のおいしいものが楽しめることはありがたいですね。

食べ納めにと購入した牡蠣と、春キャベツを
クミンシードやガラムマサラを効かせてソテーに。

DSC_0017_convert_20120318185318.jpg

プリプリの牡蠣とシャキシャキした春キャベツの
甘みをスパイスが引き立てます。
ごはんにはもちろん、お酒のお供にも☆


材料(2~3人分)

牡蠣・・・・・・・・・・・・・・・・200g
コーンスターチ(または片栗粉)・・・大さじ1/2

春キャベツ(小さめのもの)・・・・・1/4個

クミンシード・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
にんにくみじん切り・・・・・・・・・1片分

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<A>
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量

ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・少々
みつば・糸唐辛子・・・・・・・・・・適量


1:牡蠣はコーンスターチ(または片栗粉)をまぶして
  水でよく洗い、ざるにあけて水気を良く切って
  キッチンペーパーで水気を拭いておく。
  
2:キャベツは5mmくらいの太めの千切りにする。

3:フライパンにクミンシードとサラダ油を入れて弱火にかけ、
  周りがプツプツと泡立ってきたら、
  にんにくみじん切りを加え、香りがでて来たら、
  2のキャベツを加えて強火で軽く炒める。
  
4:キャベツがしんなりしてきたら、牡蠣を加え、
  <A>を加えて炒める。塩で味を整え、ガラムマサラを
  振りかける。牡蠣に火が通ったら器に盛り、挽きたての胡椒・
  ごま油をふる。
  みつばや糸唐辛子を適当に飾る。

  

*MEMO*
・魚介類はいかやえびなど他の貝類などでも。


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


春らしく、バンダナでおしゃれ♪

P1000054_convert_20120324210630.jpg

(私がかぶっていたバンダナを横取りして
 「きる~~!!」と、首に巻いて喜んでました)

4月から保育園に通うことになりました。
友達100人できるかな♪
2011.04.14 07:03|魚介類・海藻・練り物
鰆で、大好きなドライトマトと洋風の煮魚を作ってみました。

鰆がふっくら、ハーブの香りでさっぱり美味しくいただけます☆
ケイパーも大好きだし、こういうのには付き物だと
思っていれたんだけど、やっぱりお魚と
相性が良いなあ、と再認識しました。

?°

右側に添えているのは、スウィートマジョラムです。
主人がベランダで丹誠込めて?作った物です。

ベランダに小さなビニールハウスをおいて、その中で
栽培しているのですが、おかげで冬の寒さにも負けず、
元気に育ってくれています。
最初、ベランダが狭いので置くのはあまり賛成ではなかったのですが
今では良かったな思います。
これからもっと活用して行かないとね。


材料(2~4人分)

鰆・・・・・・・・・・・・・・・・・半身

<A>
水・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・1カップ


<B>
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
セミドライトマト(オイル漬け)・・・20g
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
ケイパー・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
タイム・セージ(ドライ)・・・・・・各少々
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・適量


1:鰆は2~4等分に切り、余分な水気を拭いておく。
  セミドライトマト(オイル漬け)は粗く刻む。
  
2:鍋に<A>を入れて強火にかけ、沸騰したら
  1の鰆を加え、再び煮立って来たら、<B>中火で10分くらい、
  時々煮汁をかけながら煮る。

3:煮汁ごと器に盛り、EXVオリーブオイルをふっていただく。



*MEMO*
・ケイパーの代わりにオリーブでも。
・お好きな方はつぶしたにんにく一片も一緒に煮込んでもOK。



*作ってもらいました*
千種さんケーキみたい!!お麩のスフレオムレツを作ってくれました!
ブログ始めた当初のレシピだったので、なつかし~~!!
良く覚えててくれたなあ、と思って嬉しかったです。
千種さん、どうもありがとう♡


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


最近、ちび太郎はとうとう、椅子に登ってテーブルの上の物を
取るようになってしまいました。

こないだなんか、床に座って遊んでいるから、そっとしとこう、
と思って、隣の部屋でちょっと片付け物をしていたら
「ごとん!!!」と、物凄い音がしたので
慌てて見に行ってみると、なんとテーブルの上に乗っかって、
置いてあったかぼちゃを落っことしていたんです
え~!いつの間に!しかもティッシュを全部引っ張りだして
床に散乱させていました・・・。

あ~あ・・・
なぜかこうなると怒る気も失せて
「もうええわ~・・・」と、笑うしか無い・・・
黙々と散乱したティッシュを拾い集め、
ビニール袋にしまいました・・・トホホ・・・

ホント、目を離しちゃダメですね。危ないので
普段は椅子を離れたところに置く事にしました。
それでもやっぱり椅子に登ったり降りたりしています。

イエ~イ!登ったったで!!
DSC_0007_convert_20110413224508.jpg
意味なく決めポーズ。

そのままなぜかぼ~っとしています。なんじゃそりゃ?
DSC_0011_convert_20110413224535.jpg

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

2011.04.13 09:44|魚介類・海藻・練り物
たまに主人が駅前の八百屋さんで野菜を買って来てくれるのですが
(とても安いのです)今回はパセリが安かったそうで
どっさり買って来てくれました。
お料理の上に散らすぐらいではとても食べきれない量なので
ジョンにしてみました。
卵のおかげでパセリの香りが和らいでたくさん食べられます☆
ちび太郎はこういうのだったら本当に良く食べます。

?

パセリとえびでちょっと洋風なので、
ケチャップやウスターソースをつけて食べてみたけど
どうもしっくりこない。
やっぱりポン酢で食べるのが一番おいしかったです。


材料(2人分)

海老(中サイズ)・・・・・・・・・・8尾
パセリの葉・・・・・・・・・・・・・20g
(軽く二つかみくらい)

<A>
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適量

ポン酢+おろししょうが・・・・・・・適量


1:えびは背わたを取り、殻をむく。
  パセリは良く洗って水気をしっかり切り、
  粗みじん切りにする。
  
2:ボウルに<A>を入れて良く混ぜ、
  パセリも加えて良く混ぜる。
  
3:フライパンにサラダ油をひき、弱火にかけ、
  2の生地を大さじ1杯くらいずつ
  丸く流し入れ、その上にえびをのせる。
 
4:生地の周りが固まって来たらひっくり返し、
  フライ返しで10秒くらいぎゅ~っと押さえつける。
 (えびが縮んで浮いてくるのを防いで密着させるため)
  えびに火が通るまで焼く。
  お皿に盛りつけ、ポン酢+しょうがをつけていただく。



下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


昨日は久々にイケアに行って来ました。

ちび太郎はキッズセットデビュー。
(トマトソースのペンネとジュースとゼリーが
 セットになっています)
うれしそうにぱくぱく!あっという間に完食しました。

110412_161201.jpg

あ~、おいしかった!食後の一杯は格別やな~♡
110412_162223.jpg

昨日は本当に天気がよくて、車で走っていてとても気持ちがよかったです。
実は先日ちょっと嫌な事があって・・・
ちょっと気分が悪いと言うか、やりきれない気持ちになって、
心の中でくすぶっていたのですが、
道すがら目にした、きらきらと輝く穏やかな春の海や、
咲き誇る桜並木に心を照らしてもらったようで、
明るい気持ちになれました。

嫌な事とか、腹の立つ事とかあっても、それに振り回されないで
明るく楽しく過ごした方が自分もまわりも得ですもんね。
さっぱりと気持ちの切り替えがスムーズにできるように心がけたいです。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

