--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.06.15 08:13|スープ
ある日の夕食です。

上から、かぼちゃのタジン蒸し(蒸しただけ!)、豚と野菜の蒸し煮・あっさり回鍋肉風、
豆腐と野菜のサラダ、巾着たまご入り和風カレースープです。

15-06-13_001.jpg

スープの味付けは、だしと味噌、ケチャップ、醤油、コリアンダーとクミン、
ターメリックです。新玉ねぎとしめじとブロッコリー入り。

巾着たまごは、薄揚げを2/3枚に切って、お箸をころころ転がして、
袋状にし、Lサイズのたまごを割り入れて、楊枝で留める。

沸騰したスープに巾着たまごを入れて、中火でたまごが固まるまで煮る。

15-06-13_003.jpg

テキトーにやったけど、いい感じに半熟になってホッ^^;

固ゆででも好きだけど。


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

2014.11.11 10:33|スープ
漠然と、おでんでも作ろうかな・・・と思って、
材料を買っていたのですが、暖かくておでんを食べる気になれず、
やっと寒くなったと思ったら時間ないし!!ど〜しよ!!・・・
と考えてたら、ふと思いついたのがこれ。

材料をひと口大に切って、野菜をたっぷりトッピングして、
具沢山のスープ仕立てにしてみました⭐️

すぐにできるし、味がそんなにしみてなくても大丈夫♪
具材はお好きなものでどうぞ。

お昼ならうどんを入れてもいいかな。

14-11-02_007_convert_20141103074617.jpg

<作り方>
厚揚げ・練り物は一口大に切り、こんにゃくは一口大にちぎり、下ゆでする。
鍋に出汁と小さめに角切りにした昆布、こんにゃくを入れて火にかけ、
沸騰したらみりんと薄口醤油、塩で、うどんのスープよりも
ちょい薄めの味付けにする。
厚揚げ・練り物も加えて、少し煮たら火からおろし、器に盛る。
ゆでたもやしと水菜をトッピングし、好みで生姜パウダーや七味をふっていただく。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

先日、ちび太郎の保育園で遠足がありました。
いつもは給食なんですが、こういう時はお弁当です。
年に数えるほどしか作らないんですけど・・・

実は、私、お弁当作りが苦手!!
細々と詰めたりするのがどうも・・・
幼稚園に行かせてるママさんたちは、毎日自分で作ってるんですよね・・・
すごい!!えらい!!と、思います・・・

メニューはちび太郎のリクエストで、好物ばかり。

14-11-05_001_convert_20141111102122.jpg

鮭ごはんのおにぎり、卵焼き・ブロッコリー・鳥の唐揚げ
・ピーマン(?!そんなに好きって知らなかったわ!!)
を入れてくれ、とのこと。
きれいに食べて帰ってくれて、「美味しいお弁当、どうもありがと❤️」と
言ってくれて、思わず涙が出そうになりました。



下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆
2012.02.11 15:58|スープ
あっという間に2月になってしまいました。
それなのに、お正月が遥か昔のような気がして
不思議な感覚です。
学生時代、先生が「一月は行って、二月は逃げて、3月は去る」
と言っていたのを思い出します。

めっちゃめちゃ寒い日が続いていますね。
体の中からぽっかぽかになるために、酒粕と小かぶで
クリームシチューを作ってみました☆
酒粕ペーストをたっぷりいれているので、
わざわざとろみとつけなくてもまろやかに仕上がります。

今、お野菜が高いので、小かぶは根菜と青菜がいっぺんに
手に入るので、とてもお得ですね^^

クリーム系の味付けだと、ちび太郎も喜んで食べてくれるので
嬉しいです。

DSC_0015_convert_20120110201153.jpg

材料(4~5人分)

小かぶ・・・・・・・・・・・・・・・5株

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・小1個
うす揚げ・・・・・・・・・・・・・・2枚
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

野菜ブイヨン・・・・・・・・・・・・600cc
(無ければコンソメなど)

<A>
酒粕ペースト・・・・・・・・・・・・1/2カップ
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
タイム・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
白みそ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
ピンクペッパー・・・・・・・・・適量


1:小かぶは茎を2センチほど残して切り落とし、
  たわしで良くこすって洗い、半分に切る。
  (大きい場合は四つ割りにする)
  葉の部分は茎と葉にわけて、
  3センチほどの食べ易い長さに切る。
  玉ねぎは薄切りに、うす揚げは1枚ずつ
  キッチンペーパーに包んで
  電子レンジ・500wで1分かけて油抜きし、
  1センチ幅に切る。

2:鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎと小かぶをいれて
  小かぶの表面が透き通ってきたら、葉とうす揚げを
  くわえて炒める。葉がしんなりしたら
  野菜ブイヨンを加えて、ふたをして弱めの中火で煮る。

3:沸騰したら弱火にし、小かぶが柔らかくなるまで煮る。
  <A>を加えて良く混ぜ、とろみがつくまで煮る。
  塩で味を整える。
  器に盛り、あればピンクペッパーを散らす。


☆酒粕ペーストの作り方はこちら☆


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆
2011.04.29 10:14|スープ
奥出雲から持って帰って来たよもぎ、
毎日何かしらに入れて(普通におうどんとかに入れて)食べたりしました。
根っこギリギリのところで摘んで来て、
キッチンペーパーを濡らした物に包んでいたので
全然痛まないで持ってくれました。

最後の分は、他の春野菜たちと一緒に、豚汁にしていただきました。
油は使わずに、豚から出る脂で野菜を炒めます。

?±

ヨーグルトを入れて、お味噌も控えめに味付け。
あっさり、春野菜の風味と甘みが優しい☆


材料(4人分)

豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・100g

よもぎ・・・・・・・・・・・・・・・軽くひとつかみ

春キャベツ・・・・・・・・・・・・・30g
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・少々
たけのこ・・・・・・・・・・・・・・1/2本

日本酒・・・・・・・・・・・・・・・少々
だし・・・・・・・・・・・・・・・・600cc
プレーンヨーグルト(無糖)・・・・・大さじ1
米味噌・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


1:豚肉は食べやすく切る。
  よもぎは良く洗って、葉だけを粗く刻む。
  キャベツはざく切り、新玉ねぎは四つ割りにして 
  1センチ厚に切る。
  たけのこは斜め薄切りにする。
  
2:鍋に豚肉を入れ、日本酒少々をふりかけて
  弱火で箸でほぐしながら炒りつける。
  色が白く変わったらよもぎ以外の
  野菜を入れて強火にして炒める。
  
3:しんなりしてきたらだしを注ぎ入れ、ふたをして
  中火で煮る。野菜が柔らかくなったら
  ヨーグルトと味噌を溶き入れて味を整え、
  食べる直前によもぎを入れる。
  

*MEMO*
・お味噌の種類によって味が違うので、
 好みの量を適量入れて下さいね。


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


ちび太郎はベッドの上で、私と追いかけっこして遊ぶのが大好き!
なぜか「きゃ~~~!!」っと、絶叫しながら
ベッドに登ります。

DSC_0017_convert_20110429100707.jpg

何がオモシロイんだろう?と言うくらい、
ゲラゲラ笑って転げ回っています。

に~ん!ご満悦。
この笑い顔が私にそっくり・・・(キモイくらい)

DSC_0025_convert_20110429100831.jpg

こんなふうに笑うと「関根勉さんに似ている」と、
以前言われた事があります。
やっぱりちび太郎も似ていると思います。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

2011.03.16 22:58|スープ
冷蔵庫に色々残っていた根菜類をトマト味の
具沢山シチューにして見ました。
圧力鍋だと短時間で出来るし、だしを使わなくても
野菜の持つ旨味と甘みでおいしくなります。
八丁味噌も加えて、コクと旨味もアップ☆

?

根菜類にはローズマリーが良く合うと思うので
一緒に煮込みました。

れんこんは皮付きで使っています。
皮に含まれる成分が花粉症に効くと言うので、
たわしでゴシゴシこすって、そのままお料理しています。
(もちろん、イヤな人はむいてくださいね。)

おかげで去年よりはマシかな~??
でも、マスクとティッシュは手放せませんけど・・・


材料(4人分)

大根・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
にんじん・・・・・・・・・・・・・・1本
れんこん・・・・・・・・・・・・・・1/2本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1個

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

白ワイン・・・・・・・・・・・・・・50CC
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・1缶
水・・・・・・・・・・・・・・・・・200CC

<A>
八丁味噌・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
ローズマリー・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・適量
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・適量


1:タマネギは2センチ角に切る。
  ほかの野菜はすべて一口大の乱切りにする。
  圧力鍋にサラダ油を熱し、野菜を炒める。
  
2:白ワインを加えて沸騰したらトマト缶・水を
  加え、煮立ったら<A>を入れて、
  高圧で7分加圧し、そのまま自然冷却、
  または急冷させる。

3:ふたを開けられるようになったら、
  塩で味をととのえる。
  器に盛り、EXVオリーブオイル・黒こしょうを
  ふっていただく。




下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆



*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


「許嫁募集中です!」


↑クリックすると大きくなります。

・・・すみません、もちろんウソです。
先月、近くのフォトスタジオのキャンペーンで
撮っていただきました☆
やっぱり「馬子にも衣装」ですね~!
タキシード着せてもらって
どこぞのオボッちゃまみたい。
ザ・昭和な髪型も、ワックスつけてもらって
平成生まれらしくしていただきました。

その場で取ったデータを見せてもらったのですが、
さすが、プロの仕事はすごいな~!と感動!
ちび太郎の良い記念になったし、私も大変勉強になりました!

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

