--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.04.24 22:36|たまご
春キャベツと鶏肉で、ヨーグルト入りの
洋風親子丼を作ってみました☆
自家栽培のスウィートマジョラム入り。
さっぱりなのにコクがあって、ライトなキッシュのような
味わいです。

鶏肉は油は引かずに蒸し焼きにして、鶏から出た脂で
キャベツとたまごを炒めます。

?´

半熟たまごって加減が難しいけど、ヨーグルトのおかげで
ふんわり仕上がります。

ごはんは、ひよこ豆とEXVオリーブオイルで
まぜごはんにしてみました。
名前が「ひよこ豆」と言う事で、ちょっと苦しいけど
親戚扱いです^^;


材料(4人分)

春キャベツ・・・・・・・・・・・・・1/6個

鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・1枚
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・少々

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<A>
たまご・・・・・・・・・・・・・・・3個
プレーンヨーグルト(無糖)・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
スウィートマジョラム・・・・・・・・2本分の葉
(無ければお好みのハーブで)

挽きたての胡椒・・・・・・・・・・・適量

【ひよこ豆ごはん】
耐熱ボウルにひよこ豆と冷やごはんを入れて
電子レンジで加熱。塩とEXVオリーブオイル少々を加えてまぜ、
あればピンクペッパーをふる。


1:春キャベツは粗みじん切りにする。
  鶏もも肉は余分な脂肪を取り除き、一口大に切って、
  塩こしょうする。

2:テフロン加工のフライパンに鶏肉の皮目を下にして
  並べ、弱火でふたをして3分加熱し、
  キャベツを加え、塩少々をふり、
  強火でしんなりするまで炒める。
  
3:ボウルに<A>を入れて良く混ぜ、2に注ぎ入れ、
 強火にしてへらでざっとかき混ぜ、半熟になったら
 火から下ろす。

4:器に盛り、胡椒をふる。ひよこ豆ごはんを添えていただく。



下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


昨日、ブログ仲間のある方から、とっても素敵な
プレゼントが届きました!!

ジャ~~ン!!
彼女手作りのパウンドケーキ!!

DSC_0022_convert_20110423221122.jpg

ドライフルーツとナッツがたっぷりで、超私好み!!
ほんのりスパイスの香る大人の味わいです☆
お店みたい!と言うより、お店よりおいしいかも!!

DSC_0031_convert_20110423221155.jpg

見た目はもちろんきれいだけど
お味の方も絶品!!
以前に彼女がドライフルーツたっぷりのケーキの
記事をブログで紹介していた時に、私が「こういうの大好き!!」
と、コメントしていたのをちゃんと覚えていてくれたんです。
そんな心遣いに感激しました。

この写真を撮っていたら、ちび太郎が香りを
素早く察知して「食べさせろ~~~!!」と
激しいおねだり!!
ちょっと、あんたには早いんじゃないの?!と
言いつつちょっとあげてみたらすっかり気に入ってしまって
パクパク食べられてしまいました。

主人も大絶賛でした!!

Tさん、本当にどうもありがとう!!

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

2011.04.07 11:41|たまご
卵とキャベツに干しえび、と、くればお好み焼き・・・
なんですけれど、たまにはおしゃれに♪
フランにしてみました。

から炒りしてしっかり水分を飛ばした春キャベツの甘みと、
干しえびの香ばしさとうまみがたっぷり!
優しいお味に仕上がりました。

卵好きなちび太郎は、ぱくぱく!とたくさん食べてくれました。

?

?

今回はど~ん!と、パウンド型で焼いて見ましたが、
ココットで焼いたり、シリコンカップで小さくつくって
お弁当にしてもいいかも。


材料(4人分)耐熱ガラスパウンド型1台分

春キャベツ・・・・・・・・・・・・・1/4個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ

干しえび・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

卵(Lサイズ) ・・・・・・・・・・・3個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3
タラゴン(ドライ)・・・・・・・・・小さじ1/3


1:キャベツはざくざくと粗みじん切りにする。
  フライパンを油を引かずに熱し、キャベツを入れて
  強火でから炒りする。
  しんなりしたら塩ふたつまみをふり、
  しっかり水分を飛ばす。
 (焦がさないように注意!!)
  
2:オーブンを200度にセットする。
  ボウルに片栗粉と牛乳を入れて良く混ぜ、
  卵を溶き入れてさらに混ぜ、塩・タラゴンも
  加えて混ぜる。

3:2に1キャベツと干しえびを加えて混ぜ、
  油を塗った型に流し入れる。
  200度のオーブンで30分焼き、180度に下げて
  20分、固まるまで焼く。


*MEMO*
・水分が多いと崩れやすくなるので、
 キャベツの水分はしっかり飛ばして下さい。
 くれぐれも焦がさないようにご注意!!

・タラゴンの代わりにネギや三つ葉、パセリなど
 お好みのハーブでも。

・オーブンの機種や型の大きさによって
 焼く温度が異なりますので、それに合わせて
 調整して下さい。
 

下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


レシピブログさんの今日のイチオシ!レシピに、
高野豆腐で☆イタリアン白和えをピックアップしていただきました。
レシピブログさん、ありがとうございます!



*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


相変わらず、不思議な行動が多いちび太郎。

先日、一人でおもちゃで遊んでいるな~、っと
そっとしておいたら、なぜか急に『え~~~ん!!』と
泣き出しました。

どうしたんだろう、と見てみると、いくつかの
おもちゃを触りながら、だんだん『キエ~~~ッ!!』と
ブチ切れて大泣き!!

怪我でもしたのか、と見に行ってみると何の異常もなく、
なぜ泣いてるのかよくわからない状態だったのですが、
良~く見てみると、おもちゃをどうやら全部持って
移動したいのに、手が小さいから全部持ちきれなくて
どうしても落としてしまうことが、納得いかずに怒っているのでした。

なんじゃそりゃ!欲張りやな~^^;

でも、アンパンマンのおもちゃを鳴らしてあげると
けろり。またまたなんじゃそりゃ!!

DSC_0002_convert_20110407113619.jpg
最近「に~ん!」と言って笑うようになりました。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

2009.05.20 20:42|たまご
沖縄料理の『ふーちゃんぷるー』にヒントを得て、オムレツを作ってみました。

焼きたてはふわふわ!!お麩の力ってすごい!!
卵とチーズ・ヨーグルトとお麩の小麦粉を
使っているので本当にケーキみたいな甘い優しい香りがします。
お子さんにも喜んでもらえそう☆
ブラックオリーブの塩気と風味がアクセントです。

冷めると多少ちぢんでしまいますが、ぱさぱさしないので
お弁当にも良いかも。



材料(直径20センチの小さなフライパン一枚分)

おつゆ麩・・・・・・・・・・・・・・20g

<A>
たまご・・・・・・・・・・・・・・・3個
パルメザンチーズ・・・・・・・・・・大さじ1
プレーンヨーグルト(無糖)・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々
タラゴン(ドライ)・・・・・・・・・小さじ1

ブラックオリーブ(適当にスライス)・6個

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

トマトソース・・・・・・・・・・・・適量

1:お麩は水で戻し、そっと手のひらで挟んで、
  しっかりと水気をしぼる。
  (少々つぶれても気にしない!!)
 
2:ボウルに<A>を入れて、よく混ぜ、お麩、ブラックオリーブ
  も加えて良く混ぜる。
  フライパンにサラダ油を強火で熱し、一気にたまご液を
  入れて、スクランブルエッグの要領で手早くまぜる。

3:半熟にあらかた固まって来たら、ふたをして弱火にし、
  全体が固まるまで蒸し焼きにする。焼き上がったら
  皿に取って食べ易い大きさに切り分け、好みで
  トマトソースをかけていただく。

*MEMO*
・ハーブはお好みのものでOKです。タラゴンの優しい風味がたまごに良く合うと
 思うので、手に入れば試していただきたいです。
 
下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村TREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

2009.05.13 22:18|たまご
出雲のおばあちゃんちの裏庭から引っこ抜いてきたパセリを
鉢植えにして、ガーデンニングを始めました。
ついでにバジルとミントの種も撒いて、ようやく可愛らしい目が
出てきました。早く大きくな?れ♪楽しみ?(*^^*)

しかし、実は枯らし屋さんの私・・・主人は植物を育てるのが上手なので
彼の監督の元、毎日せっせと水やり係です。

パセリはどんどん使わないと枯れて来てしまうので、
エンパナディーリャと言うスペインの揚げパイ風の揚げ餃子を作りました。
たっぷりのパセリの風味がさわやか、ゆで卵が入っているのでコクがあります。
おつまみやおやつとしてもおすすめです。



材料(20個分)

餃子の皮(大判)・・・・・・・・・・・・20枚

<たね>
パセリ(粗みじん切り)・・・・・・・・・2/3カップ
合い挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・150g
固ゆで卵(粗みじん切り)・・・・・・・・2個
ブラックオリーブ(粗みじん切り)・・・・8個
ケイパー(粗みじん切り)・・・・・・・・2/3カップ
にんにく(みじん切り)・・・・・・・・・小さじ1
おつゆ麩(手で砕く)・・・・・・・・・・12個
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々

<ソース>
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・50cc
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
ナツメグ・レッドペパー・胡椒・・・・・・少々

1:<たね>の材料をすべて大きめのボウルに入れて
  粘りが出るまで良くこねる。
  餃子の皮にのせ、ふちを水で濡らして半分にぺたんと
  はさんでつつみ、しっかりととじる。

2:揚げ油を熱し、170度くらいの温度でこんがりと
  きつね色になるまであげる。

3:小さいフライパンに白ワインとケチャップを入れて
  沸騰させ、とろみがつくまで煮詰める。
  スパイスを加えて良く混ぜ、餃子に添えていただく。
  
*MEMO*
・オリーブ・ケイパーの塩気があるので、塩は控えめに。

「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります
2009.04.21 15:37|たまご
引き続き、先日のお弁当おかず。

うちの母が島根県出身なので、島根産「岩のり」には
大変親しみがあります。
いつもはお雑煮やおうどんに入れたりして食べますが、
今回は卵焼きに入れてみました。

普通ののりや、青のりとはまたひと味違った
上品な風味と滑らかな舌触りが特徴です。

以前に、テレビでダイゴさんが「うちはおじいちゃんが島根なので?、
お雑煮には岩のりが入ってるんっすよ?!」と、
言っているのを見て、とても嬉しかったです

島根県はたしかどこにあるか分からない県1位だったような・・・
(とても悲しかった!!)
ダイゴさん効果?!で、島根がもっとメジャーになってほしいなあ・・・



材料(2人分)

卵・・・・・・・・3個
むきえび・・・・・80g
岩のり(乾燥)・・3g

サラダ油・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・少々

1:岩のりを水で戻り、茶こしで水気を良く切っておく。
  むきえびはさっと洗って、キッチンペーパーで水気を
  しっかり拭いておく。

2:ボウルに卵を割りほぐし、塩で味付けして
  岩のりを加えて良く混ぜる。

3:フライパンにサラダ油をひき、強火でむきえびをさっと炒める。
  1の卵を流し入れ、一気にかき混ぜ、半熟状になったら
  両端を折り畳むようにして棒状にし、ひっくり返して
  形を整え、しっかりと固まるまで焼く。

*MEMO*
・ひっくり返すのが難しい!!と言う方は、半熟状になったら
 ふたをして弱火にし、卵とじにして下さい。

「レシピブログ」に参加しています

クリックで応援よろしくお願いします。励みになります
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

