--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.07.16 15:12|豚肉
生姜焼き用の豚肉って、よく売ってるけど、
生姜焼きはちびたろうにはちょっと早いかな・・・と
思って、あんまり買わないんですが・・・

他の調理法でもいいよね、と、思いついて
ハーブとレモン、オリーブオイルでマリネして
さっとソテーしてみました。

これからの暑さに備えて、スタミナつけないと☆
がっつり!さっぱり!!いただきます!!

マリネっていうと、分量とか、なんだか面倒な気がするけど、
結構テキトーでも大丈夫です。

16-07-14_013_convert_20160716144628.jpg

カラフル野菜とわかめのタジン蒸しも添えて。

<作り方>
豚生姜焼き用肉は塩・胡椒して、バットに並べ、
レモン汁少々、ハーブ(ローズマリー・オレガノ)をまんべんなく
ふりかけ、EXVオリーブオイルを肉全体にまわしかける。
マリネ液が全体に行き渡るように、上下を返してまぶし、
肉の上にラップをぴったり密着させてかけて、
蓋をして冷蔵庫で一晩おく。

焼くときはフライパンでごく弱火で蓋をして焼く。
(油は弾かなくてもOK!)
音がしてきたら蓋を開けて、ひっくり返す。
色が変わって赤いところがなくなったら、取り出し、
強火にして残った汁を煮立てて、泡立ってとろみがついて
きたら火を止め、肉にまわしかける。

*火が強すぎると、肉が固くなってパサつくので注意!!


テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

2016.07.12 14:20|豚肉
時々無性に飲みたくなってしまう、凍頂烏龍茶。
香りが良くて、すっきりとした味わいに癒されます❤️

飲み終わった後の茶葉も香りが良くて、捨てるのもったいない・・・
ので、お料理に活用してみました☆

夏野菜と一緒にレタス巻きにしても◎。

登頂烏龍以外でも、紅茶や緑茶でもいいかも・・・

豚

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

2012.08.08 06:37|豚肉
【レシピブログの「北米産ワイルドブルーベリーのオリジナルレシピ投稿中」】

レシピブログの北米産ワイルドブルーベリーセットのモニター参加レシピです。
ブルーベリー大好き!なので、とってもうれしい!!

ブルーベリーと言えば、デザートやドリンクに使う他に、
お肉の煮込みに使うのが好きなんですが、
暑いので(汗)煮込みはちょっと今の時期辛いな・・・
たれに、ワイルドブルーベリーセットでいただいた
アヲハタのブルーベリージャムを使い、
ささっとできる生姜焼きにしてみました☆

仕上げにドライのワイルドブルーベリーを散らして。
小粒だけど存在感があって、お肉のうまみを引き立てる
アクセントになりました。

DSCF1906_convert_20120801203058.jpg

隠し味にバルサミコ酢を加えてさっぱり味に。
甘みと酸味のバランスが良くなって
ごはんにも良く合います。

付け合わせには、ゴーヤーの塩糀ハーブソテーを添えました。

材料(2〜3人分)

豚うすぎり肉・・・・・・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・小1/2個

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

<A>
アヲハタ ブルーベリージャム・・・・大さじ1.5
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
バルサミコ酢・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
しょうがの絞り汁・・・・・・・・・・小さじ1.5

ドライワイルドブルーベリー・・・・・適量


1:豚肉は食べ易い大きさに切り、玉ねぎは縦半分に切って
  薄切りにする。<A>を全部よく混ぜておく。
  
2:フライパンににサラダ油をひいて、中火で熱し、
  玉ねぎを炒め、しんなりしたら、
  豚肉を加えて炒める。

3:豚肉の色がほぼ変わってきたら、<A>を加えて
  からめる。お皿に盛りつけて、
  ドライワイルドブルーベリーを適量散らす。


*MEMO*
・しょうがは控えめにしてあります。もっと効かせたいと言う人は
 小さじ2以上入れて下さい。

北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ
北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


ちび太郎、先週また中耳炎&夏風邪に・・・
ようやく元気になりました。
この夏は合計2週間も保育園お休み。

熱があってもめっちゃ元気で毎日お家で大暴れでした。
もうちょっと大人しく寝てたら、病気が早く治るんじゃないの?!と
思うんですけどね〜。

最近は拒否する時に「○○ないの!(いらないの)あっそ〜!!」と
言うように。
息子が○○ないの!と言った後に、私が「あっそう、いらないの。」と
言うのを真似してるみたいですが、使い方間違っとるぞ。
なんか一人でツッコミ入れてるみたいでオカシイ。

お家に帰ろう、と言うと、
「おうちないの!あっそ〜〜!!」だって。
家なき子か?!

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

2011.12.20 21:43|豚肉
最近話題の塩麹。
以前から友達から「おいしいよ!」と言う話を聞いたり
ブログ仲間の方達のレシピを見て興味津々だったのですが
なかなか手が付けられずにいました。

やっとこさ仕込んで・・・
お鍋のたれにしたり、スープにしたりして見ましたが、
あっさりしてるのにコクが出て、とても気に入りました!
友達がお肉やお魚を漬け込むととてもおいしくて
おすすめだと言うので、さっそくチャレンジ!

こないだ豚バラ肉をたっぷりいただいたところなので、
今回はあっさりきめてみよう、と豚ヒレ肉を漬け込み、
タジンでシュークルート風の煮込みを作ってみました。

漬け込んだ塩麹豚の袋を開けてみると、生の状態なのに
とてもおいしそうな匂いがしました♪

シュークルートとは、フランス語で、
キャベツの酢漬け・ザワークラウトのこと。
これと塩漬けの豚肉などを白ワインで煮込んだ
アルザス地方の郷土料理も「シュークルート」と言うそうです。
今回は簡単にキャベツを塩とりんご酢で
浅漬けにしてアレンジしてみました。

DSCF1679_convert_20111218100203.jpg


塩麹のおかげで豚肉がとっても柔らかくてやさしい味わいです。
ただ塩味がついていると言うだけではなく、
あっさりしているのにしっかりうまみがあって、
塩漬けと味噌漬けの良いとこ取り、と言った味わいでしょうか。

DSCF1701_convert_20111218100230.jpg

これでもか、と言うくらいどっさり入っているキャベツですが、
爽やかで優しい酸味のおかげでいくらでもいただけます♪
お肉の脂がないので、お好みでEXVオリーブオイルをかけても
おいしいと思います。

お好みでマスタードを添えて。
とてもシンプルであっさりしているので、もうちょっと
刺激が欲しいなあ・・・と思って試しにハリッサをつけてみたら
とてもおいしかったです。



材料(4人分)

豚ヒレ肉(ブロック)・・・・・・・・500g
塩麹・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

キャベツ(小さめのもの)・・・・・・500gくらい
(約1/2個)
<A>
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
りんご酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・小1/2個
じゃがいも(メークイン)・・・・・・4個

オリーブ油・・・・・・・・・・・・・小さじ2

<B>
水・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・50cc
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
ジュニパーベリー・・・・・・・・・・5粒
(スプーンの背でつぶしておく)
クローブ(ホール)・・・・・・・・・1粒
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚

塩・胡椒・粒マスタード・ハリッサ
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・適量


1:塩麹豚を作る。豚ヒレ肉をビニール袋にいれ、
  塩麹を加えてよくもみ、口をしっかり結んで
  タッパーなどに入れて冷蔵庫で2~3日置く。
  
2:キャベツは5mmくらいの太めの千切りにし、
  大きなボウルに入れて<A>をふりかけて良く混ぜ、
  お皿などをかぶせ、軽く重しをして30分以上置き、
  軽く手で水気を絞っておく。
  じゃがいもは皮をむいて水にさらしておく。
  玉ねぎは薄切りにする。
  1の肉は3センチくらいの厚さに切る。

3:タジンにオリーブオイルをひいて、中火で熱し、
  玉ねぎを炒め、しんなりしたら2のキャベツの
  半量を敷き詰め、じゃがいもと豚をのせ、<B>を加え、
  さらに残りのキャベツをかぶせてふたをする。
  沸騰したら弱火にして20分煮込む。

4:全体を軽く混ぜて、じゃがいもを裏返して
  塩・胡椒で味を整え、ふたをしてさらに10分煮る。
  肉に火が通っていたらできあがり。
  お皿に取り分けて好みでマスタードやハリッサをつけたり、
  EXVオリーブオイルをかけていただく。
  

*MEMO*
・ヒレ肉では物足りない、と言う方はバラ肉や肩ロース肉でどうぞ。
・ジュニパーが無い場合は黒こしょう粒で代用して下さい。

下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


2歳を目前に、ただいまちび太郎は断乳中です。
出来れば自然に卒乳と言う形にしたかったので、
この一年間、「そろそろおっぱいやめようね。」と
言い聞かせていたのですが・・・
まったく受け入れる気配無し・・・

寒くなってきたし、心身ともにしんどくなってきたので
かわいそうだけど、断乳することにしました。
ブログ仲間の千種さんに「ばんそうこう」を貼るといい、と
教わって、さっそく試したところ・・・

私の予想ではブチ切れて暴れるかも?!と思っていたのですが、
意外にも、ちょっと寂しそうに泣いただけでした。
夜寝る時とか、寝起きに、「おっぱい~・・・」と、言うけど、
「もうバイバイしたよね?」と言うと
ちょっと寂しそうに「ばいばい~。」と、
手を振ります。
チビなりに頑張ってくれているのかな。

子育ての理想と現実を、またひとつ実感する今日このごろです。

まあ、ボクの誕生日にはほんまもんのお酒で乾杯してな☆
(な~~んて言ってくれたら嬉しいわ^^)
P1000108_convert_20111218081310.jpg
2011.12.15 16:31|豚肉
【レシピブログの「ブラウン マルチクイックで作るお手軽レシピ」モニター参加中】

何と!!当たってしまいました!!ブラウンのマルチクイック!!
当選メールが来た時は思わず「よっしゃ~~~!!」っと
ガッツポーズしてしまいました。

このタイプのハンディフードプロセッサー、実は持っていたのですが、
事情があって家族に貸していて・・・
そんなにしょっちゅう使う訳ではないので、と思っていたけど
いざ手元に無いと残念に思うことがしばしば。
(勝手なものですね)
なおさら嬉しくて、大喜びでした!!

しかも、いただいたのは最新式の充電式タイプ!!
うちのキッチン、変なところにコンセントがあるので
調理器具を使う時は延長コードを使わないと行けなかったのですが、
そんな不便からも解放されました!!
ああ、ブラウンさん、レシピブログさん、本当にありがとうございます!!
充電器に立てて置いておけるので、使いたい時にさっと取り出せて
重宝しそうです!!

嬉しさのあまり、豚バラ肉をどっかんと購入して
塩豚にしちゃいました!!
豚バラをマルチクイックでどうするねん?!って??
いえいえ、それに添えるソースをマルチクイックで作るんです!!

豚肉は以前ブログ仲間のゆっきーさんに教えてもらった塩豚と
千種さんに教えてもらった鶏ハムを参考に、
はちみつとハーブで漬け込んで、タジンで蒸し煮にしました。

アプリコットと玉ねぎを煮込んで、マルチクイックでソースに☆
お肉のうまみと程よい塩加減引き立てる、甘酸っぱさの中に
ほのかに香るクミンがエキゾチックな味わいに仕上げました。

DSCF1648_convert_20111214193535.jpg

はちみつ塩豚は、肉の臭みが消えて、脂身がす~っと
お口の中でとてもまろやかにとろけます!!
薄く切って、アプリコットソースをつけていただくと
止まらなくなってしまう・・・
ちょっと危険ですね^^;
肉を寝かす時間はかかるけど、いざ作るとなると簡単だし、
豪華に見えるので、これからの季節のパーティーや
おもてなしにもぴったりです♪

このソースはお肉のソテーや、生ハムなどとも合いそうです。
ケチャップ代わりにオムレツにかけたり、チーズにかけたり
してもおいしかったです。


材料(5~6人分)

<はちみつ塩豚>

豚バラ肉ブロック・・・・・・・・・・600g
(300g×2本)

<A>
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・1/3
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・1/3

<B>
タイム・オレガノ・セージ・ローズマリー
(ドライ)・・・・・・・・・・・・・各小さじ1/4

くず野菜・・・・・・・・・・・・・・適量
(長ネギの青いところや、野菜の皮や切れ端など)

<C>
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚

<アプリコットソース>

干し杏子・・・・・・・・・・・・・・50g

玉ねぎ(小さめのもの)・・・・・・・1/2個

オリーブオイル・・・・・・・・・・・小さじ2
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

野菜ブイヨン・・・・・・・・・・・・300cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

クミンパウダー・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量


1:はちみつ塩豚を作る。肉をビニール袋にいれ
  <A>を加えて良く揉み、<B>も加えて全体にまぶす。
  袋の口をしっかり縛って、冷蔵庫で2日寝かしておく。

2:1の肉を軽く水洗いして水気を良く拭き取り、
  タジンにくず野菜を適量敷き詰めて、
(鍋底が隠れる程度)<C>を加えて
  ふたをして中火にかける。煮立ったら弱火にして
  30分蒸し煮する。途中水分が無くならないようにチェックする。
  肉に竹串を刺してみて、すっと刺さるようになったら
  火を止めてそのまま冷ます。
  (串を抜いた時に透明の肉汁が出て来たら火が通っている)

3:アプリコットソースを作る。
  玉ねぎは1センチ角に、干し杏子も同様に切る。
  鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。
  しんなりして透き通って来たら白ワインを加えて
  沸騰させる。

4:野菜ブイヨン、干し杏子、塩を加えて弱火にして
  15分煮る。はちみつとクミンパウダーを加えて
  火から下ろし、ブラウン・マルチクイックで
  ペースト状につぶす。塩・胡椒で味を整える。

5:薄切りにしたはちみつ塩豚に添えていただく。

  
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ



下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

