--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.05.02 14:17|牛肉
日本食研ハンバーグソース:我が家のハンバーグレシピコンテスト参加レシピです☆

挽き肉に、レンズ豆をたっぷり混ぜこんでみました☆
ほっくりした食感が楽しい!
ちょっと甘めのハンバーグソースには
カラフルな野菜をたっぷり加えて。

?

パカッ♪お豆さんたっぷり!
子どもも食べやすいかな、と思います。
好みでチーズをトッピングしても良いかな。

?

日本食研「ハンバーグ作り」を挽き肉に混ぜるだけ!
すっごく簡単に、あっという間に本格的なハンバーグが出来るので
忙しい時に重宝しそう!
程よくスパイスが利いていて、レンズ豆との相性もバッチリです☆

甘めのソースなので、お肉が苦手なちび太郎にも
食べやすかったらしく、ほとんど1個ぺろりと食べてくれました。


<4個分>

日本食研「ハンバーグ作り」・・・・・1袋

合い挽き肉・・・・・・・・・・・・・200g
レンズ豆(茹でたもの)・・・・・・・100g

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適量

<ソース>
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・2個
赤ピーマン・・・・・・・・・・・・・2個
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・6個
日本食研「煮込んでおいしいハンバーグソース」
             ・・・・・1/2本
水・・・・・・・・・・・・・・・・・170cc


1:ソース用の野菜を1センチ角に切る。
  『ハンバーグ作り』の作り方通りに、
  セットの材料と挽き肉を良く混ぜ、レンズ豆も加えて
  よく混ぜる。

2:1を四等分にして丸く形作り、中央を少しへこませる。
  フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを並べて
  中火で両面に焦げ目がつくまで焼く。

3:ハンバーグを一旦取り出し、野菜を入れて強火で炒め、
  しんなりしたら水とハンバーグソースを注ぎ、
  沸騰したらハンバーグを戻し入れ、
  中火でソースにとろみがつくまで煮詰める。

4:ハンバーグの中まで完全に火が通ったら器に盛り、
  ソースをたっぷりとかけていただく。



レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!



下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


世界フィギュア、素晴らしかったですね!
日本代表選手のみなさん、素晴らしい演技をありがとう!!

メダル2つも取ってすっごいな~!
お祝いしよ~~~!!
カンパ~~イ!!一気!!一気!!
DSC_0025_convert_20110501212222.jpg

イエ~~イ!!パッパラッパッパパ~~♪
DSC_0035_convert_20110501212410.jpg

プハ~~~!!おか~さんも遠慮せんと!無礼講やで☆
DSC_0027_convert_20110501212326.jpg




テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

2011.05.01 09:18|牛肉
日本食研ハンバーグソース:我が家のハンバーグレシピコンテスト参加レシピです☆

角切り山芋をたっぷり混ぜ込んで、ホクホクハンバーグに
さっぱりポン酢&とろろをかけて♪
山芋の2種類の食感が楽しめます。
柚子こしょうとしその風味がアクセント♪

?±±?

パカッ♪ジューシーなハンバーグに、
ホクホクの山芋の食感がたまりません!
?±±?

日本食研「ハンバーグ作り」を挽き肉に混ぜるだけ!
すっごく簡単に、あっという間に本格的なハンバーグが出来るので
忙しい時に重宝しそう!
程よくスパイスが利いていて、ふんわりジューシーに仕上がるので
大人も子どもも喜ぶ味だと思います。


<4個分>

日本食研「ハンバーグ作り」・・・・・1袋

合い挽き肉・・・・・・・・・・・・・200g
山芋・・・・・・・・・・・・・・・・5センチくらい

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適量

<トッピング>
山芋のすりおろし・・・・・・・・・・1カップ
青しそ・・・・・・・・・・・・・・・4枚
ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・適量
柚子こしょう・・・・・・・・・・・・適量


1:山芋は1センチ角に切る。
 『ハンバーグ作り』の作り方通りに、
 セットの材料と挽き肉を良く混ぜ、山芋も加えて
 よく混ぜる。

2:1を四等分にして丸く形作り、中央を少しへこませる。
  フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを並べて
  弱火でふたをして両面焼く。

3:ハンバーグを焼いている間に山芋をすりおろし、
  しそを千切りにする。
  中まで完全に火が通ったら器に盛り、
  ポン酢をかけ、とろろとしそ、柚子こしょうを
  トッピングしていただく。



レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!



下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

2011.04.22 00:05|牛肉
数日間家を空けていただけなのに、
洗濯物もたまったし、用事が色々あってバタバタしています。
田舎でもらって来たお赤飯とか煮しめなんかがあって
助かりました。

今日は簡単ですぐ出来るすき煮です。
だいこんをピーラーで薄く削っているので
すぐに火が通ります。
生でも食べられるくらいなので、シャキシャキがお好みならば
さっと火を通すぐらいでもOK。
薄いので味がすぐにしみると言うのも嬉しい☆

?

ちび太郎は味のしみ込んだお麩が気に入ったみたい。
私の分も全部食べてしまいました。


材料(2人分)

大根・10センチ長さに切って更に縦半分に切ったもの
   1個(1/6本くらい)

牛肉・・・・・・・・・・・・・・・・100g
(切り落しなどの薄切り)

しいたけ(生)・・・・・・・・・・・100g
お麩(おつゆ用)・・・・・・・・・・12個

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・少々
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

<付け合わせ>
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・少々

刻みネギ・七味唐辛子・・・・・・・・適量


 
1:大根は縦半分に切り、スライサーで薄切りにする。
  牛肉は食べやすい大きさに切る。
  しいたけは斜めそぎ切りにする。
  お麩は水で戻し、軽く絞る。
  
2:フライパンまたは浅い鍋にサラダ油をひき、
  中火にかけ、牛肉を広げ入れ、さっと焼き付ける。
  三温糖を加えて、肉にまぶすようにからめ、
  しょうゆも加えて全体をざっと混ぜる。

3:大根、しいたけ・お麩も加え、
  しいたけがしんなりして火が通るまで煮る。

4:付け合わせの玉子焼きを作る。
  ボウルに卵を割り入れ、塩少々を加えて混ぜ、
  小さいフライパンにサラダ油をひき、
  強火で熱し、たまご液を流しいれて手早く混ぜて
  スクランブル状にし、ゴムベラで形を整え、皿にとる。

5:お皿に3のすき煮と4の玉子焼きを盛りつけ、
  刻みネギ・七味唐辛子をたっぷりとふりかける。


*作ってもらいました*
そして、千種さんドライトマトの炊き込みごはんと、
色んな味で♪ごはん餃子を作ってくれました!

息子くんも気に入ってくれたそうでうれしい!!
千種さん、いつもありがとう!


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


最近、ちび太郎は「イヤイヤ」するようになってしまいました。

ついこないだまでは、お外に散歩に出かけるのが大好きで
1時間くらい歩き回って、なかなか帰ろうとしなかったのに
このごろは外に出たとたんに「だっこ~~!!」っと
私の足にしがみついて、よじ上ろうとするのです・・・

歩かせようとして、私が先に早足で歩くと
イヤ~~!!と、泣きながら追いかけてくる始末。

先日、母の故郷に帰ったときも、母の腕時計が気に入って
返して、と言ってもイヤ~!と、言ってずっと手放さなかったり、
お着替えやお出かけしようとして、
こっちにおいで~、と両手を広げてもイヤ~!と
逃げたりするんですよね・・・
も~、難儀なやっちゃな~!!

正直めんどくさい、と思うけど、めんどくさい事の
積み重ねなんですよね、生きるって。
頑張っていかなあきません。
  

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

2009.11.28 08:37|牛肉
普段はあまり牛肉を食べたい、とは思わないのですが
固まり牛肉が安くなっているのを見ると
寒いし、煮込み料理を作ってみたくなりました。

今回はハーブとスパイスを効かせて
メキシコ風のビーフシチューにして見ました♪
チリコンカンのデラックスバージョン、と言う感じです。
(見た目どう見ても普通のビーフカレーだけど・・・)
一見手間がかかりそうですが、圧力鍋で簡単♪短時間で
出来上がり!



今週末は主人が所用で出かけているので、
久々の一人暮らしです^^
ダラダラするぞ???!!(って、いつもか?!)

妊娠後期になるとむくみが酷くなる、と聞いてはいましたが、
こんなになるなんて・・・
ふと足を見ると、パンッパン!!血管が見えないほど!!
さっそくアロマオイルでマッサージしてみると、
大分マシになりました。
マッサージって効果あるんですね?!


材料(4?5人分)

牛かたまり肉(煮込み用)・・・・・・500g
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・小1/2個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・1/4個

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ2
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適量

<A>
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・200cc
スープストック・・・・・・・・・・・200cc
ウスターソース・・・・・・・・・・・50cc
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・1缶
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚

<B>
クミンパウダー・・・・・・・・・・・小さじ3
パプリカパウダー・・・・・・・・・・小さじ3
シナモン・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
クローブ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
オレガノ・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
レッドペパー・・・・・・・・・・・・少々

コーンスターチ・・・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

レッドキドニー(茹でたもの)・・・・200g
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・3?4個


1:牛肉は4?5cm角に切り、塩・胡椒する。
  にんじん・玉ねぎは2?3cm角に切る。

2:フライパンにサラダ油(分量外)を適量熱し、
  牛肉の表面をこんがりと焼き色がつくまで焼く。
  肉を圧力鍋に移し、フライパンに残った油を適量拭き取って
  にんじん・玉ねぎ・にんにくを加えて軽く焦げ目がつくまで
  炒める。
  
3:圧力鍋ににんじん・玉ねぎ・<A>と塩少々を加えて、強火にかけて沸騰させ、
  あくを取ったらふたをして20分加圧する。
  じゃがいもは大きめの一口大に切って水にさらし、電子レンジの600Wで
  4?5分加熱して柔らかくする。

4:おもりが下がったら、ふたを開けて余分な油を取り除き、
  キドニー・じゃがいもを加えて塩で味を整え、水溶きコーンスターチを加えて
  とろみをつける。器に盛り、挽きたての胡椒をふる。


*MEMO*
・スープストックはここではチキンを使っていますが、市販のスープの素+水でも。
・肉は豚肉や鶏肉でも。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります
2009.07.18 05:49|牛肉
ガルバンゾ・レンズ豆じゃないけど・・・またお豆さんです。
今回はレッドキドニー。

レッドキドニーは、沖縄に居た時からよく使うようになりました。
沖縄では何故だかこの缶詰がどこでも安く手に入ったんです。
日本の金時豆とそっくりなので、そちらで代用もOK。

トマトとすりろおしにんじん、パプリカをたっぷり使って、
自然な甘みに仕上げました。



沖縄は米軍基地がある影響か、アメリカや海外の輸入食品が
安くてしかも普通に売られていて、日常に定着しているんです。
何気にハイカラなんですよね?☆
神戸で同じ物が何倍もの値段で売られていて、びっくりした事がありました。

初めて沖縄に行った時、主人の伯母に
「あんたたち、ホテルでコーヒー飲むでしょ、これ持って帰りなさい!」
と、手渡された袋には、外国製のインスタントコーヒーと粉末コーヒークリーム。
しかも大びんまるまる一本!!
こんなに飲めるか?!!と、心でツッコみ、笑いをこらえながら、
ありがたく頂いて帰りましたけど^^;
(しかも、どこかから持ってかえってきたであろう、スティックシュガーの
 束とプラスチックのマドラーも一緒にたくさん入ってました^^;)


材料(4人分)

牛肉(薄切り)・・・・・・・・・・・150g
レッドキドニー・・・・・・・・・・・120g(1/2缶)

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
トマト・・・・・・・・・・・・・・・2個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・小1本

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・100cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc


<A>
濃口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2?1
(好みで加減する)
ウスターソース・・・・・・・・・・・大さじ1

<B>ハーブ&スパイス類
タイム・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
オレガノ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
マジョラム・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
パプリカ(粉)・・・・・・・・・・・大さじ1
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
レッドペパー・・・・・・・・・・・・少々

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

コーンスターチ(または片栗粉)・・・大さじ1・5
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

胡椒・パセリ・・・・・・・・・・・・少々

1:牛肉は食べ易い大きさに切る。
  玉ねぎは4つ割にして薄切りにし、トマトは種を取って
  ざく切りにする。にんじんはすりおろす。

2:鍋にサラダ油とにんにくを加えて弱火にかける。
  良い香りがして来たら、玉ねぎとにんじんを加えて強火で炒める。
  玉ねぎがしんなりしてきたら、牛肉・レッドキドニー・トマトも加えて更に炒める。

3:牛肉の色が変わったら、水と赤ワインを入れて、中火にし、煮立ったら
  <A>と<B>のを入れ、弱火にし、ふたをして20分煮込む。
  塩で味を整え、水溶きコーンスターチを加えてとろみをつけ、
  挽きたての胡椒・パセリをふり、ごはんにかけていただく。

  
*MEMO*
・にんじんの甘みがあるので、あまり甘くしたくない方は黒糖の量を
 加減して下さい。
・レッドペパーは味を引き締める為に入れているので、
 辛くなるまで入れないように、ほんのちょっとだけ入れて下さい。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

