2016.11.27 11:06|豆・豆腐・大豆製品
旬のれんこんと豆腐をメインに、野菜を食べやすく、と
子供が大好きなケチャップ味で、どんぶりにして見ました。

ご飯に合うように、味噌と醤油を隠し味に☆

大人向けには後で生姜パウダーや七味を加えて辛口に。
最初から、辛口にしたい方は、スイートチリソースと
ケチャップをメインに味付けするといいかも。

16-11-25_012.jpg

<作り方>
人参、玉ねぎなどは1センチ角に切り、フライパンに入れて
ひたひたの水を注いで弱火にかける。
沸騰して、野菜が柔らかくなったら、薄いいちょう切りにした
れんこんと、1センチ角に切ったパプリカ、豚肉を加えて
さらに煮る。肉に火が通って、れんこんが柔らかくなったら
ケチャップ・黒砂糖・味噌・醤油で味を整える。

さいの目に切った豆腐を加え、一煮立ちしたら
水溶き片栗粉でとろみをつける。


2014.11.22 18:15|豆・豆腐・大豆製品
ちび太郎は最近「今日は⚪︎⚪︎が食べたい!」と、夕飯のリクエストを
するようになりました。
すぐにできるものならいいのですが、手のかかるものは
「今日は無理だから、明日ね。」と交渉することも。

ある日、コロッケをリクエストされたので、ついでにまた出来るように、
と、タネを冷凍保存していたのですが・・・
衣をつけて揚げる、というのが結構手間だったりする・・・^^;

簡単に他の料理に変身させよう、と豆腐と混ぜてグラタンにしてみました♪

14-11-05_008_convert_20141112182853.jpg

どっか〜〜ん!!チーズたっぷり!!
チーズ大好きなので、大喜びしてくれました。

14-11-05_011_convert_20141112182824.jpg

コロッケの生地に野菜とレンズ豆、おからも入っているので
栄養のバランスもなかなかいいかな。
ポテトコロッケとクリームコロッケの間くらいの
優しい口当たりです。
ボリュームあるけどあっさりしているので、
ぺろっと平らげちゃいました♪

<だいたいの作り方>
ボウルに絹こし豆腐一丁・卵一個・白味噌大さじ3・塩適量を入れて
泡立て器でなめらかになるまでよ〜く混ぜる。
そこへコロッケ約6個分のタネ
(じゃがいも・にんじん・セロリ・レンズ豆・玉ねぎ・おから入り)
と、ほんの少し、クミンパウダーを風味付けに加え、
木べらなどでよく混ぜて、油を塗った耐熱皿に入れて
220度のオーブンで25分程度、チーズがとろけるまで焼く。


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆
2014.11.03 08:15|豆・豆腐・大豆製品
先日、しばらく連絡を取っていなかった、沖縄時代の友達のことが
ふと気になって電話してみました。
どうしてるのかな、とずっと気にはなっていたけれど、
日々忙しくて、気がつけばもう2〜3年は連絡してなかったかも・・・

沖縄と関西、生まれも育ちも違うのに、
何だか昔からずっと幼馴染だったような気がする彼女。

あの頃と変わらない、電話の向こうの懐かしい声に、
心の温度がどんどん上がっていって、
話していくうちに、昨日もあったばかりのような、
また明日も会えるような不思議な感覚になりました。

遠く離れてしまったけれど、またいつでも心は近くなれるんだな。

沖縄はまだ気温30度近くある、と聞いてびっくり!
そういえば私も、沖縄にいた頃、妹に「もう長袖着てるの?」
と言って「はあ?」と言われたことあったなあ^^;

そんな彼女を思いながら、ちょっと季節はずれのズッキーニも加えて
厚揚げでチャンプルーにしてみました。
これってチャンプルーって言っていいの?って感じですが、
優しい彼女なら「いいはずよ〜」と、言ってくれるかな。

14-10-31_053_convert_20141101001209.jpg

<作り方>
厚揚げ5個は水気を拭き取って一口大に切る。
タジン鍋にサラダ油を少々引いて、中火にかけ、細切りにしたズッキーニ小1本と
パプリカ一個を軽く炒め、みりんと薄口醤油各大さじ2を加え、ざっと混ぜ、
厚揚げともやし一袋を加え、火を少し弱めて蓋をする。
湯気が出てきたら、ざっと混ぜ、味を整えて、オイスターソース少々を回しかける。
仕上げに鰹節をトッピング、EXVオリーブオイルを適量回しかける。

下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆
2011.11.30 07:11|豆・豆腐・大豆製品
以前に作った高野豆腐で☆イタリアン白和えの、和風バージョンです。

今回はさつまいもとブロッコリーに、しょうがを加えて、
ほっこり♪秋味にしてみました。
さつまいもの甘みと高野豆腐のうまみが良く合います。

おさつブロ高野和え

しょうがを加える前に取り分けて、ちび太郎にあげてみましたが・・・
お芋が苦手なちび太郎は、おさつは完全に無視・・・
ブロッコリーは好きなのですが、つぼみのところだけ食べて、
茎のところは「かーしゃん、あ~~ん!」と差し出します。
いらないってば~~!!


材料(2~3人分)

高野豆腐・・・・・・・・・・・・・・2枚

さつまいも・・・・・・・・・・・・・小一本
ブロッコリー(茹でたもの)・・・・・ひとつかみ

マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・少々
おろししょうが・・・・・・・・・・・小さじ1



1:小鍋にお湯を沸かして、煮立ったら火を止め、高野豆腐を
  入れてそのまま置き、粗熱が取れたら
  さらしに包んでぎゅっと水気を絞る。
  
  
2:さつまいもは2~3センチ角に切り、
  タジンで(または電子レンジで)柔らかく蒸す。
  ボウルに1を入れて手でつぶし、他の材料も加えて
  良く混ぜる。
  
3:塩で味を整え、おろししょうが、ごま油を少々加え、
  器に盛りつけていただく。


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


先日の26日で1歳11ヶ月になったちび太郎。
少しずつ話せる単語が増えてきて、おしゃべりも上達してきました。

私のしていることをよく見ているようで、
真似をして掃除する真似をしたり、
ゴミ捨てやお片づけも出来るようになってきましたが、
なぜか何でもトースターに入れて、焼こうとするので
慌てて止めることもしばしば

何気に几帳面なちび太郎。車で遊ぶ時も、走らせたりするよりも
なぜかきちんと縦列駐車させて眺めていることが多いのです。

「ええ眺めやわ~♡」
DSC_97_convert_20111130065345.jpg

「あは♪車ってサイコ~!幸せ♡」
DSC_0100_convert_20111130065412.jpg


2011.03.07 08:00|豆・豆腐・大豆製品
冷凍庫にレッドキドニーと小豆を茹でたのを
たくさんストックしているのに、ひよこ豆も茹でてしまいました・・・
お豆さんだらけや?ん!

茹でておくと安心するというか、茹でた時点で満足してしまって
意識して料理しないと忘れちゃうんですよね。
リスがドングリ隠すだけ隠して忘れちゃうみたいな。
そのおかげで木が生えて森が豊かになるけど
うちはなんにも得にならないので、さっさとお料理開始!

今回は和風にアレンジ。お味噌で煮込んでみました☆



ぱっと見はチリコンカンみたいですけど、
お味はしみじみ,コクのある味噌味です。
七味唐辛子と粉山椒を効かせて☆
まずはスクランブルエッグと一緒にごはんにのっけて丼にしてみました。



翌日はこんな風に、カリカリに焼いた揚げさんにのっけて、
おやつ代わりに。
チーズをのせてもよさそう。
ちび太郎はひよこ豆をこないだは食べなかったのに,
これは気に入ってくれたようです。



材料(4人分)

豚肉(うすぎり)・・・・・・・・・・200g
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・小1個
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

ひよこ豆(水煮)・・・・・・・・・・100g
レッドキドニー(水煮)・・・・・・・100g
あずき(水煮)・・・・・・・・・・・100g

酒粕・・・・・・・・・・・・・・・・50g
だし・・・・・・・・・・・・・・・・200cc

<A>
米みそ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
八丁味噌・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

ごま油・七味唐辛子・粉山椒・・・・・少々


1:玉ねぎ・豚肉は1センチ角に切る。
  フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを
  入れて強火で炒め、しんなりして来たら
  中火にして,透き通るまで炒める。
  
2:豚肉も加えてさらに炒め、火が通って色が変わったら
  酒を加える。だしと酒粕を入れ、
  木べらでつぶしながらなめらかになるまで混ぜ、
  煮立ててアルコール分を飛ばす。
  
3:2に豆類を加え、再び煮立ったら<A>を加えて
  とろみが出るまで弱火で煮る。
  仕上げにしょうゆを加えてざっと混ぜる。
 
4:器に盛り、ごま油・七味唐辛子・粉山椒をふっていただく。
  

  

下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


前回の記事に「ガチャピン」を「ポンキッキ」と勘違いしていた、と
書きましたが,こういう勘違いと言うか,思い違いって
よくありますよね。
グランドの土をならす、ローラーを「こんだら」と
思っていたとか、そう言うたぐいの。

私の友人は「加齢臭」を「カレー臭」だと思っていて、
昔、お勤めしていた頃、出社してきた先輩が
「今日の電車の中、加齢臭がひどかった!」と言うのを聞いて
「え?インド人多かったんですか?」と
言ってしまったそうな・・・

その話を聞いて大爆笑したけど、私も結構良い年になるまで
思い違いしていた事があって、
「台風一過」を「台風一家」、つまり、台風のように
気性が激しい、周りを巻き込んでハチャメチャなことをする
一族だと思っていました。

他にも、荒川静香さんでおなじみの「イナバウアー」を
知らなくて、「イナバ・ウアー」という、健康食品かなんかだと
思っていました。

そして、最近、ミトコンドリアはミドリムシの仲間ではない、
と言う事を知りました。

人間は一生勉強!ですね?


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる