--.--.-- --:--|スポンサー広告
2017.01.23 11:03|ちび太郎
昨日、ちび太郎と初めて、カレーライスを作りました!


17-01-22_001.jpg


17-01-22_007.jpg

今まで、ジャガイモの皮むきはやったことあったけど・・・
包丁を使ったのは初めて。

本人はワクワクだったみたいだけど、
私は内心ドキドキ!!でした(^◇^;)

IKEAの子供用皮むき&包丁セット、
使いやすいみたいで買ってよかったなあ^^

17-01-22_012.jpg

でも、切れ味はやっぱり安全仕様だから・・・
にんじんは硬くて、気合いもろとも
切ってました^^;


17-01-22_015.jpg

玉ねぎに涙しながらも、
頑張って下ごしらえしてくれました^^


17-01-22_021.jpg

大好きなゆで卵もトッピングして、
大満足だったようです^^

17-01-22_023のコピー

今度は何を作ろうかな??
キャンプ行ってお料理したい!!と
夢膨らませてました^^


2015.12.30 17:12|ちび太郎
12月26日でちび太郎が6歳になりました。

CIMG2374+のコピー_convert_20151230165335

やっとのような、あっという間のような。
色々なことがありましたが、明るく元気に、
虫歯もゼロ!!で育ってくれて、本当にありがたい限りです。
身長109センチ、体重18キロです。
保育園のクラスでは男の子の中では小さいほうみたいです。

相変わらず、乗り物大好きなちび太郎は、クリスマスプレゼントも
お誕生日にもプラレールの新幹線をもらって大喜びでした。

最近、少しですが、お料理にも興味を持ち始めたようで、
たまに一緒にホットケーキを作ったり、
じゃがいもの皮むきのお手伝いもしてくれるように。

昨日もじゃがいもの皮むきを手伝ってくれました。
初めてやった時は、自分の手の皮までむいてしまいましたが💧
大分慣れたようで、最後までケガなく、
しっかりやりきってくれました。

15-12-29_006_convert_20151230165419.jpg

お料理は、ちび太郎の大好きな刻み昆布入りの鶏じゃが。

15-12-29_017_convert_20151230165504.jpg

真っ先にじゃがいもにかぶりついて、美味しい!!と
大喜び。
おにぎりとか、卵焼きも作れるようになりたいな〜!と
夢を膨らましていました。
目指せ!!料理男子!!
2015.08.17 09:22|ちび太郎
少し前に、ちび太郎の自転車を購入して、
時々練習しているのですが・・・

三輪車と違って、ハンドルを押しても進まない、
ペダルを漕ぐんだよ、と言っても、なかなか
容量を得ず・・・

ぐんぐんペダルを漕ぐ、まで行くにはまだまだ時間がかかりそう。

うちの周辺は坂の多いところなので、
出来るだけ平坦なコースを選んではいるのですが・・・
ちょっとの坂道でもすぐに、ムリ、押して!とか、
坂でもないのに、お母さん、引っ張って!とか・・・

ホント、甘えんぼ

めちゃめちゃノロノロ運転です。

スイスイ、ぐんぐん漕いで、海まで行けるのはいつの日だろう・・・

写真で見ると、颯爽として見えるけど・・・
15-08-02_002.jpg

右見て〜
15-08-02_004.jpg

よっしゃ!!ゴ〜!!
15-08-02_005.jpg


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆
2015.07.09 06:53|ちび太郎
最近、ちび太郎の朝食に、サンドイッチを作っています。

と、言っても、ロールパンにあり合わせのものを挟むだけの
簡単なものなんですけどね^^;

もっと小さい頃は、なかなか朝ごはんを食べてくれなくて、
少しでも食べてもらおうと、菓子パンを用意していたんですが・・・

やっぱり健康にはヨロシクないし、
ちょうど図書館でサンドイッチの絵本を借りてきて見て、
サンドイッチに興味を持っていたので、
やってみることにしました。


かぼちゃとハム・チーズサンド
15-07-03_001.jpg

バナナとキウイサンド
15-07-05_001.jpg

トマト・ハム・チーズサンド
15-07-06_001.jpg

結構喜んでちゃんと食べてくれるので、
やってよかったなあと思います⭐️

しかし、食べる前に、必ずやることが・・・
サンドイッチの写真を撮って、
それから食べている自分の写真を撮って!!
と、ポーズを決めるちび太郎です。

15-07-02_004_convert_20150708123029.jpg

毎朝撮影会は正直ちょっとめんどい^^;けど、
喜んでくれているからまあいいか・・・


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆
2013.07.19 07:07|ちび太郎
めちゃめちゃお久しぶりです。

お料理はもちろん毎日してますけど(主婦ですから^^;)、
ブログアップする時間が取れなくて
ずっと放置状態になってしまいました。

ちび太郎は3歳半になって、ますますやんちゃで元気いっぱいです。

最近、動物に興味津々なようなので、
動物園に連れて行ってみました。

フラミンゴ

フラミンゴが大好き!!「ぎゃあ!!ぎゃあ!!」と
家に帰った後も鳴き声をずっとまねしていました。

見てる

たしか猛獣の檻の前だと思いますが、熱心に見ています。

よく動物の絵本やテレビなどを見たい!とせがむので、
ヨシ、そんならもっと動物と直に触れ合えるところに行ってみよう!!と
六甲山牧場に連れて行って見ました

が・・・

羊が近寄ってくると一目散に逃げてしまいました。

六甲山牧場

お父さんと一緒に近寄ってみよう、と誘っても
へっぴり腰で、触れ合うどころではありませんでした。
ハイジのように羊さんたちと触れ合う
我が子の姿を思い描いていたのですが・・・
母の妄想に終わりました。


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

