--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.12.25 10:36|日々つれづれ
昨日の夜は昨日の夜は家族でささやかなクリスマスパーティー🌟

仕事だったので、時短料理ですが・・・

メインはアロスコンポヨを、鶏もも肉2枚バージョンにして。

サラダと、イケアのマッシュポテトを利用して野菜とキノコのチャウダーにしました。
ちび太郎も喜んでくれてよかったです。
(サラダのゆで卵が一番気に入ってたみたいですけどね・・・)

クリスマスディナ^

一応、サンタコスプレ。
ネガネ_convert_20161225102249

ケーキにご満悦・・・
にっこり_convert_20161225102313



タグ:クリスマス 時短料理 ホームパーティ

2016.02.01 13:29|日々つれづれ
我が家に欠かせない調味料、塩糀。

いつも800g入りの米糀を買ってきて
大きなタッパーに入れて仕込むのですが、
出来上がってからバーミックスでピュレ状にし、
使いやすいように一部を蜂蜜の空き容器に移し替え、
残りは冷蔵庫で保存するため、ビンに入れていたのですが
これが結構手間・・・(っていうかめんどい・・・)

最初っから、二つに分けておけばいいんや〜〜ん!!
と、先日思いつきました。
っていうか、やっと思いついたんか、
もっとはよ思いつけよ・・・
と、自分にツッコミ入れてしまいました。

そうです、私、ちょっと(?)アホなんです・・・

3826946267976.jpg

そんな私に「まあ、ともかく、今思いついておめでとう!!残りの人生無駄にせずに済んだね!!」
と、言わんばかりに、朝日に輝く塩糀ちゃんたちでございます。


・・・話変わって・・・

前回もちび太郎とたまにお料理している、と書きましたが、
おやつにホットケーキを一緒に作ったりしています。

粉を振るったり、生地を混ぜたりするのがとても楽しいようです。

フライパンにドドド〜〜!!っと、生地を流し込んで、
ジャンボホットケーキに!!

16-01-30_001.jpg

自分で作ったものは格別に美味しいそうです。

16-01-30_003.jpg
2013.09.18 16:56|日々つれづれ
先日、行きつけの産直野菜のお店で、こんな物を発見!!

CIMG1009_convert_20130918164359.jpg

ミニトマト?!と思ったら、ラベルには「なす」と書いてある!!
最近は白いのとか、ゼブラとか、いろんな種類の
なすがあるので、こんなのもあるんだ〜!!と、
早速購入♪

鶏むね肉・厚揚げ・万願寺唐辛子と塩麹でソテーしてみました。

CIMG1006_convert_20130918164258.jpg

お味の方は・・・か、皮が硬い!!しかも種だらけでえぐい!!
これはとてもじゃないけど食べられないな〜〜〜・・・と
途中でギブアップ。(もちろん、他の具は大丈夫でしたが)
こんなの食べるなんておかしいなあ、何か良い料理法があるんかな、と
ネットで調べてみたら・・・なんと、どうやら観賞用だったようで・・・

なんじゃそりゃ!!「観賞用」なんて一言も書いてなかったぞ!!

でもまあ、かわいいので、残りは飾っておくことにしました。

なぜかチュ〜するちび太郎。

CIMG1017_convert_20130918164447.jpg


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2012.07.22 16:08|日々つれづれ
暑いですね!!梅雨も開けてすっかり夏らしくなりました。

ある日のうちの晩ご飯です。
タイトル通り、夏になると良くうちの食卓にのぼるメニューです。
野菜はあまり食べてくれない息子を横目に、
夏野菜たっぷりいただきました。

P1000127_convert_20120722153139.jpg
左上段から、ゴーヤーの味噌和え・ホタテの塩糀蒸し・新ごぼうのスパイス炒め
夏野菜の焼きびたし・きのこの混ぜごはんです。

暑い時はできるだけ火を使いたくないので、焼きびたしをまとめて作ったり、
ゴーヤーもスライスして茹でておいたりと、ストックして、
毎日一品ずつ作り足すようにしています。

きのこの混ぜごはんは、きのことにんじんのみじん切りを炒めて麺つゆで味付けし、
ごはんに混ぜたもの。その具は玉子焼きに混ぜたり、お肉のソテーにソース替わりに
のっけたりしてもおいしいです。
新ごぼうのスパイス炒めは、昔このブログにのせたごぼうのスパイスきんぴらと同じ作り方ですが、味付けはスパイス以外は塩糀だけになりました。
その方がおいしいし簡単☆

暑い時はやっぱり、夏野菜を沢山食べることが
栄養が沢山取れるし、体の余分な熱を冷ましてくれるし、
一番体に良いのでは、と思います。

下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

最近のちび太郎です。

お気に入りスタイルでお出かけ・・・って、おいおい!!
もう梅雨開けましたよ!!

「え?何か言いました?!」
P1000122_convert_20120722153047.jpg
通りすがりのおじさんに、暑くないの?熱中症になっちゃうよ!と
言われてしまいました^^;
レインコートと長靴がお気に入りでどうしても着ていく!!と、聞かないので
仕方なく好きにさせましたが・・・
見ているだけで余計に暑くなりそうなので、その後こっそり隠しました。

別に祭りじゃないけど、ジンベさんでお出かけ。
カフェで一休み・・・

「あ〜。窓の外を走る車を眺めながらのカフェタイムは格別ですなあ〜!」
P1000123_convert_20120722153114.jpg

しばらくイヤイヤ期が落ち着いて、とてもいい子だったんですが。
最近またプレイバック・・・毎日よ〜こんだけダダこねるわ、
と、感心するほどのダダこねぶり。
まあ、成長の証し、と言うことで、よしとせなあきませんな・・・。
(冷静になればそう思えても、いつもそんな余裕はないけれど・・・)

体の方もぼちぼち大きくなっているけれど、
身長85センチなのに、足が15センチになってしまいました。
保育園でもチビな方なのに、足ばっかりでかくなってます。
このまま行くと大人になったら足が30センチぐらいになるかも・・・
2009.07.08 19:46|日々つれづれ
うちの近所の元うどん屋さんだったお家の軒下に、
つばめが巣を作って、カワイイひなが顔をのぞかせていました。

毎日ピイピイと、元気な姿を見るのが楽しみだったのですが、
ある朝、主人が出かけるついでに見てみると、
巣がどういう訳か落ちてしまっていたそうです。
時間がなく、どうする事も出来ずに、そのまま立ち去ったのですが、
夜帰って来た時に見てみると、巣もひなもいなくなってしまっていたそうです。

ええ??!!ショック!!まさか・・・
と、最悪の結末になってしまったんだろうか・・・と、
心を痛めていたのですが、次の日、元気なひな達に再会できました!!


(主人が携帯で撮影。飾り物みたいですね^^)

どうやらここのお家の方が保護して下さったらしく、
可愛いかごが新居になっていました。
良かった??!!

そして、数日後、巣を見てみると空っぽに!!
もしかして、飛び立ったの?と、思っていたら、
近くの駐車場のフェンスに止まっていました。どうやら飛行練習中のようです。


おつかれさ?ん!!
早く上手に飛べるようになって、元気に巣立ってね!!


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

