--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.05.31 08:17|作りました♪
最近作ったブログ仲間の方々のお料理を紹介します!

まずはハッピーブルースママさんのこんにゃくの肉巻き!!

????????????????????????_convert_20110524212027

なかなかメインにならないこんにゃくが
こんな立派なおかずになるなんて~!!
ボリュームたっぷりで大満足です。
私もママさんと同じで照り焼きにしましたが、
色んな同じに出来てバリエーションが楽しめそうです☆


続いては、以前に作ったモニさんのいきなり海老餃子
luneさんのしそ巻きこんにゃくを合体させて、
いきなりしそ巻きこんにゃく餃子にしてみました。

DSC_0008_convert_20110529213901.jpg

しそ巻きこんにゃくがとても気に入って
何回も作ってるんです。たまたま餃子の皮があったので
「そうだ!モニさんのアレみたいにしてみよう!」とやってみました。
ぱりぱりの餃子の皮と、ぷるぷるのこんにゃくの食感が楽しい!

最後はluneさんのいちご杏仁くずもち

DSC_0009_convert_20110529213940.jpg

これ、ずっと作りたかったんだけど、いちごを買って来たら
あっという間にちび太郎に食べ尽くされてしまって・・・
お昼寝している間に作りました。

とろもち~~♡な食感といちごのフレッシュな味と香りがたまりません!!
ちび太郎もすごく気に入ってお代わりしました。

皆さん、ごちそうさまでした!!

*作ってもらいました*

千種さんが早速シナモンシュガー×ごまと黒糖のアロス・コン・レチェ
作ってくれました!
千種さん、どうもありがとう!


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

2011.04.15 09:22|作りました♪
今週作ったブログ仲間の方々のレシピを紹介します☆

まずは、千種さんから。
実はこれ、私が作った高野豆腐で☆イタリアン白和えを、
千種さんが中華バージョンにアレンジしてくれたもの。

?

きくらげとねぎ、ごま油で作りました。
これヤバい!イタリアンよりこっちの方が好き!!
味見の手が止まらなくなってしまって・・・

続いて、まささんのスペシャルソース!!
まささんはお魚にかけてらしたんだけど、
チキンソテーにかけてみました。

?

実はこれ、ヨーグルト+お味噌=チーズ味のソースなんです!!
すごく気になって、ヨーグルト+白みそ+しそで早速作ってみたら・・・

味見して思わず「あは!」と笑ってしまった!!
ホントにチーズだ!!すご~く上品な味わい♡
他のお味噌でもまたチャレンジしてみたいです。

最後はmopoさんのハニーマスタード・ポーク。
またまたチキンソテーにかけてみました☆

DSC_0003_convert_20110414231308.jpg

はちみつ+マスタードは大好きな組み合わせで、私も良く作るけど
いつもしょう油で仕上げていたのですが、
mopoさんのはバルサミコ酢を入れるんです。
優しい甘みにマスタードがぴりっと利いてとてもおいしかった!!
これ、買って来た唐揚げとかにかけてリメイクしても
いいんじゃないかな~☆

皆さん、ごちそうさまでした!!


☆明日からちび太郎と旅に出ますので、しばらくブログお休みします。
 皆さん、良い週末を!!

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

2011.04.10 09:05|作りました♪
今週もブログ仲間の方々のレシピを作りました♪

まずはモニさんのいきなり海老餃子
?

海老をそのまんま、餃子の皮で包んで焼いちゃうと言う
何とも大胆な発想!!
簡単なのにめっちゃおいし~!
海苔としそで巻いてみました。海苔が大好きなちび太郎も
喜んで食べてくれました!

続いて、千種さんの
タジン鍋で、ドライトマトとアンチョビのスパイシーピラフ。
?
 
私は小さいタジンしか持っていないので、土鍋で炊いたんですが
ふっくら、おいしく炊けました!
ちび太郎にも食べさせる為に炊くときはスパイスは無しで、
ハーブで風味付けし、後からクミンパウダーなど
好みのスパイスをふりかけていただきました。
冷めてもおいしいので、お花見に持って行きたいわ♪

モニさん、千種さん、ごちそうさまでした♡

*作ってもらいました*
そして、千種さん高野豆腐で☆イタリアン白和えを作ってくれました!
千種さん、いつもありがとう!


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

2011.04.02 09:17|作りました♪
今週はブログ仲間の方々のレシピを色々作ってみました☆
一挙にどど~んとご紹介いたします!

いつも皆さんのブログをみて、全部おいしそうで
作りたいのばっかりなんだけど、なかなか追いつかなくて・・・

自分で考えて作るのはもちろん楽しいけど、
人が考えたレシピを作るのって、自分では思いつかない
ことだし、どんな味になるんだろう?とか
ワクワクしながらお料理できるし、
新しい発見や勉強になるので、とても楽しいです。

その方とおいしさを共有できたような感覚も
味わえますしね♪


ぱおさんの『ジューシースパイシーチキンマリネ☆フライドキチン風味』
?

胸肉で、にんにく・しょうがは控えめに、スパイスの代わりに
ミックスハーブで作りました。
胸肉がとてもしっとり、ジューシーに仕上がって、
とってもおいしい~~~!!
これがあったら唐揚げいらないわ!
いつもお肉は容赦なく捨ててくれる(涙)
ちび太郎もパクパク食べてくれて、感激の涙でした!
レシピはこちら☆


fanifaniさんの『卵なしでお麩のみ焼き』
??

鯖缶も混ぜ込んで作りました☆
ふんわり、軽くてとてもおいしかった!
いつもお好み焼きたくさん食べてしまうんだけど
胃もたれしませんでした。(もたれるほど食べるなよ!!)
もちろん、ちび太郎むしゃむしゃ食べてましたよ。
レシピはこちら☆


luneさんのこんにゃくしそ巻き
?

こんにゃくの灰汁抜きしなくても、ぜんぜん臭み無し!
しその香りとこんにゃくのぷるぷるの食感が
たまりません!
こんなに簡単で良いのかしら?と言うくらい、簡単で
おいしい!
レシピはこちら☆

きーさんのブルーベリーヨーグルトケーキ
?

卵無しでケーキが出来るなんて~!と、感動した一品。
ブルーベリーをたっぷり入れているので
とってもジューシーです☆
ヨーグルト入りですが、酸味はなくて
とても優しい甘みです。
ちび太郎は大喜びでパクパク食べていました。
レシピはこちら☆

皆さん、ごちそうさまでした♡

下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


昨日のちび太郎のムーンウォークのお話、
もちろん、エイプリルフールでした。
(私がムーンウォークできないと言うのはホントです。
 皆さん、お騒がせしました^^;)

ちょうど母から電話がかかって来たのでその話をすると
「すご~~い!1歳3ヶ月でそんなことができるなんて!!」と大喜び!!
「やっぱり私の孫やわ~~!!」なんてババ馬鹿も良いこと!!
いったい誰の親なんでしょ~?!

「ね~!!すごいでしょ~~!!ホントだったらね~!!
 今日は何の日やったかな?!」
と聞くと・・・

「ん??・・・ああ!!そうか~~!!もう~~!!またやられた~~!!」
(毎年面白いように引っかかってくれるんです)
と、悔しがった後、すぐに、
「お母さんも100万円ひろったよ~~!!」
と、しょ~もないウソを・・・小学生か!!

その後、しっかり妹たちにこの話をしてリベンジ?したそうです。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

2011.03.10 08:00|作りました♪
ハンニバル強子さんの菜バーグを作りました!

強子さんが「カリフラワーがたまりません!」と、
書いてらっしゃるのを読んで、
ハンバーグにカリフラワ???
どんなのだろう????と、気になってたら
ちょうどカリフラワーが安かったので、
さっそく試してみました!

テキトーに、ガリガリ??ッとおろし金でおろして、
オートミールも入れて、一口サイズのミニハンバーグにして見ました。



オートミール入れすぎたのか、ほわほわ、と言うより、
ちょっとモッチリって感じになっちゃったんだけど、
カリフラワーって、こんなに風味が豊かだったのね!
と、びっくり!!
とても優しい、上品な味わいです♪



酒・しょうゆ・みりんをからめて照り焼き風に。
ちび太郎が好きなので青のりをかけたらたこ焼きみたい
お肉嫌いのちび太郎もパクパク食べてくれました☆

強子さん,ごちそうさま?♡



下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

