--.--.-- --:--|スポンサー広告
急にお好み焼き食べたいけど・・・
一人分だけ焼くのめんどい・・・から
諦める、っという、関西人は私だけじゃないはず・・・
ので、タジンで生地なしのお好み焼き風蒸し野菜を作ってみました。

なるべく、というか、ゆる〜〜〜くだけど、糖質オフしたい・・・
(というか、糖質オフしてる気分でいたい😅)
カオマンガイがっつり入った後にこんなこと言うのもなんですが・・・

ママの一人ご飯はもちろん、家族みんなのおかずとしてもオススメ☆

16-02-07_002.jpg

<作り方>
キャベツやニンジンなど、好きな野菜を千切りにして、
タジンに入れて、少量の水を加えて、中火にかける。
煮立ったら、蓋を開けてざっと混ぜ、
別で茹でたもやしを加えて、ざっと混ぜ、
お好みソースやマヨネーズ、鰹節をかけていただく。

*もやしを生のまま入れると、もやしの味が勝ってしまうので
 別茹でにする方が私は気に入っています。
 野菜だけですが、お好みで卵を落としたり、お肉を加えても◎😀


以前にも書きましたが、水菜が大好きです。
いつも冷蔵庫に入っているのに、なかなかメイン扱いにならない・・・

今日は沖縄の軽食、「ひらやちー」にしてみました☆
ひらやちーは直訳すると「平焼き」と言う意味です。
おやつに、軽食にとよく食べられているものです。
関西で言うと、お好み焼きと言うよりたこ焼きと同じような扱い
だと思います。(あくまで軽食、食事まではいかないけど
おつまみにもなる感じ)

沖縄ではにらを入れるのが一般的。韓国のチヂミとそっくりです。
何かつながりがあるのかな?

DSC_0024_convert_20110415183659.jpg

ただ単に、小麦粉とおだしを混ぜただけなんだけど
モッチリとした生地なので、食べごたえがあります。
食べやすいように、半分に切ってから巻いてみました。

平べったい状態はこんな感じ。
DSC_0014_convert_20110415183602.jpg

昔、主人が子どもの頃の話なんですが、
沖縄出身の義母が「お好み焼きだよ~」と言って、
子どもたちに作っていたのは
関西や広島風のお好み焼きではなく、
明らかにこのひらやちーだったようです。
(一応キャベツと桜えびがちょっと入っていて、
 ソースがぬってあったそうですが。)

大学で関西に来た主人は関西のお好み焼きを見て
「全然思ってたのと違う!」と驚いたそう。

そんな事はともかく、やっぱり粉もん大好きなちび太郎は
もしゃもしゃとかぶりついてくれました。
普段は水菜だけ捨てるときもあるのにね。

材料(4~5枚分)

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・2カップ(200g)
かつおだし・・・・・・・・・・・・・2カップ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適量

水菜・・・・・・・・・・・・・・・・適量
(洗って、食べやすく切ったもの)
黒ごま・・・・・・・・・・・・・・・適量

ポン酢+おろししょうが・・・・・・・適量


1:ボウルに薄力粉・かつおだし・塩を入れて
  よく混ぜる。

2:フライパンにサラダ油少々を引き、
  弱めの中火にかけ、1をお玉1杯半強位を
  丸く流し入れ、水菜を軽くひとつかみ
  まんべんなく散らす。黒ごまも同様に散らす。
  
3:生地の周りが固まって来たらひっくり返し、
  フライ返しで軽く押さえつける。
  両面いい感じに焼けたら、最後に強火にして
  カリッと焼く。
  お皿に盛りつけ、ポン酢+しょうがをつけていただく。



下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


すっかりご無沙汰の更新となってしまいました。

ゴールデンウィークの後半から、実家に帰っていたのですが、
その後、神戸の自宅に帰ってから、夕食に買って来た
鯖寿司に当たってしまいました

お店からまっすぐに帰らずに、ちび太郎が散歩したい!と
だだこねちゃったので、そのまま持ち歩いてたのが
悪かったみたい。
症状も軽かったし、ちび太郎はまだ鯖寿司食べられなくて良かった!
実家に帰って食べ過ぎた分も戻ったので、ホント不幸中の幸いでした

これからの季節はクーラーバッグ持って行くか
何が何でも、買った物はすぐに冷蔵庫に入れないとダメですね。


突然ですが、ちび太郎の往年の大スターモノマネです!

「あっぽ~~~!!どうも、ジャイアント馬場です!!」

110510_000226.jpg

「どうも、フレディー・マーキュリーです。」

110510_000302.jpg

胸のVネックの深さとおマタの食い込み加減がポイントです。



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

なんじゃいそりゃ?!なタイトルでスミマセン!
(長くなるので略してしまいました)

そのまんま、お好み焼きに春の味覚、よもぎと筍と春キャベツを
刻んでいれてみました!
見た目はフツーのお好み焼きなんですけど・・・

DSC_0051_convert_20110423221331.jpg

パカッ!!白いのが筍です。(分かりますか?)
よもぎが入ってる、と言われないと分からないと思うんだけど
よもぎのほろ苦さと生地の甘みが合わさって、
食べた時にほんのりココアのような風味を感じます。

DSC_0047_convert_20110423221257.jpg

筍の食感が楽しい!!よもぎはともかくとして、
筍入れるのはおすすめです☆

今回は出雲で購入したこちらのポン酢でいただきました!

DSC_0035_convert_20110423221225.jpg

以前から愛用している奥出雲の井上醤油の出雲むらさきという
とてもおいしいおしょうゆがあるのですが、
その出雲むらさきを使ったポン酢が新しく発売されていました!!

まろやかな優しい酸味で、とても深い味わい♡
(試しに、と1本しか買ってなくて・・・もっと買ってくれば良かった!)

お好み焼きのレシピはいつもテキトーなんですけど・・・
今回は一応メモしときました。

<約5枚分>
よもぎの葉・・・・・・・・・・・・・・軽くひとつかみ
筍の水煮・・・・・・・・・・・・・・・1/2本分
春キャベツ・・・・・・・・・・・・・1/6個

<A>
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・1・5カップ
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・1・5カップ
たまご・・・・・・・・・・・・・・・2個
山芋のすりおろし・・・・・・・・・・1カップ強
かつお粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・少々

豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・適量

ポン酢・かつお節・マヨネーズなど好みのトッピング適量

1:よもぎ・筍・春キャベツは粗みじん切りにする。
  ボウルに<A>を入れてよく混ぜ、野菜類も加えて
  よく混ぜる。

2:ホットプレートまたはフライパンに油を引いて
  1の生地を丸く流し込み、豚肉をのせて焼く。
  好みのトッピングをしていただく。


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


ちび太郎、なぜかいつもボールペンを持ちたがります。
いじっているうちにペン先が出て
顔に書いてしまいました。

椅子に登ってヒーハー!!
DSC_0007_convert_20110426003641.jpg

そしてドヤ顔。
DSC_0008_convert_20110426003714.jpg


テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

ちび太郎はよく食べる方なのですが、最近ムラが出て来て
あまり食べない時もあります。
特にお肉は全然食べてくれなくて、殆ど捨ててしまいます(涙)

でも、お好み焼きは大好きで、お肉も残さず食べてくれるので
週に1度は食べているかな。

今回は生地にキャベツとほうれん草を加えて、
具にはまぐろ(あらが安かったので♪)を細かく切って
のせて焼いて見ました。

FC2まぐろお好み1

うちのホットプレートは小さくて普通のサイズだと
1枚しか焼けないの。
小さく焼けば火が通るのが早いし、
ちび太郎にはちょうどいいサイズです。
 
FC2まぐろお好み2

うちでは豚肉以外の具は滅多にやらないし、まぐろは
もちろん初めて。
あっさりしてるけど、まぐろのうまみが効いてておいしい☆

FC2まぐろお好み3

ポン酢+マヨネーズでいただきます☆
私は「ポン酢ラー」です。

お好み焼きを作るときは、いつも「テキトー」です。
(レシピ無しでごめんなさい!)
私はお好み焼き粉は使わないで、小麦粉・卵・山芋のすりおろし
の基本的な材料と、最近はだし代わりに粉がつお・豆乳で
作るのが気に入っています。
テキトーでも長年やっているので、だいたいいつも同じように
できます。

*作ってもらいました*

カワイイ二人の男の子のママ・千種さんが、
蒸し鶏の南蛮漬け丼を作ってくれました!
いつもありがとう♡


下記のブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


相変わらず、車に夢中!なちび太郎。
気がついたら近くにいない!
探してみると・・・

110311_131443.jpg

ベッドに上がって(熱心な自主トレの末、自力で上がれるようになりました。)
窓の外の駐車場の車をながめて「ぶ~~う!ぶ~~う!」

お外に行っても、交通量の多い通りにさしかかると
動いてくれません・・・

110312_165901.jpg

仕方なく、二人で車見物。
もちろん、通りすがりの人たちにあいさつも忘れません。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

沖縄に居た時はそれほど食べなかったのに、
やっぱり関西に戻ってくると、
けっこうな割合でお好み関係食べてるなあ・・・
(ブログ始めて3ヶ月でとろふわ焼きお好み丼とすでに2つもレシピ載せてるし^^;)

買い出しにスーパーに行って「今日、お好みにしよっか?」と言う
奥さんの声が聞こえると何だかほっこりとした気持ちになります。
ごはんも良いけど・・・やっぱりええなあ、粉もんって。
(こないだはごはんサイコー♡と言ってたのに、どないやねん?!
 と言う感じですが・・・^^;どっちもヨロシイのです^^)

お好み焼きはキャベツをたっぷり使うものですが、
キャベツが冷蔵庫に入らない!!時や、え?!高い!!と言う時など、
購入を泣く泣く見送ることもあるので、安くて省スペースな
もやしとにらをたっぷり使って作ってみました。



シャキシャキした食感を生かしたいので、水分も粉もほんのちょっとだけにして
短時間で焼けるようにしました。
材料も少ないので思いついたらすぐ、ささっと作れます。


割ってみたところ。

熱々のお好みにかつお節をかけると、熱でゆらゆらと揺れますよね。
小さい頃「動いてる!これ虫?!取って!!」と嫌がって母を
困らせましたが、今はこれでもか!!と言うくらいかけないと
気が済みません。

材料(直径20センチ・一枚分)

もやし・・・・・・・・・・・・・・・1/3袋
にら(3センチ長に切る)・・・・・・3本
いんげん・・・・・・・・・・・・・・8本

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

<A>
たまご・・・・・・・・・・・・・・・1個
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
かつお粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
干しえび・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
コーンスターチ・(または片栗粉)・・大さじ1
生姜のみじん切り・・・・・・・・・・小さじ1/2

豚肉薄切り・・・・・・・・・・・・・50g

ポン酢・ソース・マヨネーズ・かつおぶし・青のり・各適量

1:生地をつくる。ボウルに<A>を入れ、良く混ぜる。
  フライパンに少し油を引いて熱し、適当に食べ易い大きさに切った
  豚肉を焼く。火が通ったら取り出し、
  油が多すぎるようならふきとり、少ないようなら少し足す。

2:1のボウルに、もやし&にらを入れて良く混ぜて、フライパンに
  流し込み、丸く形を整えて、上に豚肉をのせてふたをし、
  弱めの中火で2分焼く。
  
3:ひっくり返して1分30秒から2分焼き、中まで火が通ったら
  表面をかりっとさせるため、強火にしてさっと焼き、
  お皿に盛って、ポン酢やソース、マヨネーズなど
  お好みの調味料をかけて、かつお節・青のりをたっぷりふって
  いただく。

*MEMO*
・もやしとにらは焼く直前に生地に混ぜ込んで下さい。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

