--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.10.30 22:07|親子おやつ
毎朝、バナナを食べるのが習慣なので、常備しているのですが、
時には余ってしまうことも。
熟れすぎて黒くなってくると、ちび太郎は嫌がって食べてくれない・・・

ヨーグルトと混ぜるだけ!の簡単おやつを作ってみました。
超シンプル!朝ごはんがわりにもいいかも。
あっさりしてるので、ちび太郎と二人であっという間に
半分近く食べてしまいました^^;

14-10-29_004_convert_20141029161824.jpg

お家でお菓子作るのも久しぶり・・・
ちび太郎が水疱瘡療養中で、時間がたっぷりあるおかげです。
ただ混ぜて焼くだけ!の簡単な行程なのに、こういうことから
一旦距離ができてしまうと、なかなか敷居が高いものですね・・・
これからはちょくちょく作るようにしよう。

14-10-29_006_convert_20141029161858.jpg

<作り方>
潰したバナナ100g(だいたい大きめの一本分・足りない場合は
その分ヨーグルトを増やす)
とヨーグルト100g・卵2個・三温糖80g・
サラダ油100ccをよ〜〜〜〜く混ぜる。
ふるった薄力粉100gを加えてさっくりと混ぜたら
オーブンペーパーを敷いたタルト皿(25センチくらい)に
流し込み、あらかじめ180度に温めておいたオーブンで45分焼く。


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆
2012.08.19 16:59|親子おやつ
【レシピブログの「北米産ワイルドブルーベリーのオリジナルレシピ投稿中」】

こないだのワイルドブルーベリーシロップ漬けの残りを
つかって、アイスキャンデーを作りました。
レシピ、と言って良いのか?!と言うくらい
混ぜるだけ、凍らせるだけ。簡単でスミマセン・・・
でも、これ、めっちゃおいしくてびっくり!!
ワイルドブルーベリーってすごい!!と
改めてそのおいしさを実感♡

DSC_0005_convert_20120819164809.jpg

シャリシャリの食感♪と
ワイルドブルーベリーのほどよい甘酸っぱさで
幾らでもいけそう!!
でも、お腹壊すといけないので、一人一日一本だけどね。

アイスキャンデーの型は、だいぶ前、多分まだちび太郎が
お腹にいる時にイケアで購入したもの。
子どもが生まれたらアイスキャンデー作ってあげよう、と
思って購入したんだけど、ようやく日の目を見ました。

ちび太郎、「ぶどうのアイス?」と言って食べてました。
小さいアイスだけど、ちび太郎もまだちっちゃいから
一本全部食べられないんですよね。
残りは「はい、おかーしゃん!」と私にくれました。

このキャンペーンのおかげでアントシアニンたっぷり摂れたわ!
目が良くなったかも^^

材料(一本50ccのアイスキャンデー型6個セットを使用)

ワイルドブルーベリーシロップ漬け・・200cc
(良くかき混ぜてシロップごと、実がまんべんなく入るように計る)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

1:ボウルにすべての材料牛乳を入れて
  よくまぜ、アイスキャンデーの型に流し入れ、
  冷凍庫で凍らせる。


北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ
北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆
2012.08.17 22:23|親子おやつ
【レシピブログの「北米産ワイルドブルーベリーのオリジナルレシピ投稿中」】

今回はライスプディングにしてみました☆
以前作ったハワイ風ライスプディング
アロスコンレチェの良いトコ取りをして
もっと早くできるようにアレンジしました。
(オーブンも、煮込むのも暑いので・・・)

ミキサーでごはんと牛乳をガ〜〜〜っと撹拌して、
寒天を加えてもっちりとした食感に。
ココナッツをたっぷりのせて、香ばしい
サクサク感もプラス☆
デザートにはもちろん、朝食代わりにも良いかな、と思います。

DSC_17_convert_20120816165502.jpg

今回はワイルドブルーベリーシロップ漬けを使用したのですが、
最初、「シロップ漬け」って甘すぎるのでは?と、
ちょっと心配だったのですが、
あっさり甘さ控えめで、そのまま使うことができました。
素材本来の味を活かすように工夫されているんですね。
失礼いたしました^^;
ブルーベリーの缶詰ってあまり馴染みがないのですが
これだったら色々使い易いな、と思いました。

牛乳を加えると、色がちょっと黒ずんだようになるので
色止めにレモン汁を少し加えています。

材料(15×15センチの角形を使用・3〜4人分)

冷やごはん・・・・・・・・・・・・・150g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・150cc

<A>
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・5
ワイルドブルーベリーシロップ漬け・・150cc
(良くかき混ぜてシロップごと、実がまんべんなく入るように計る)
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
粉寒天・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

ココナッツフレーク・・・・・・・・・適量

ドライワイルドブルーベリー・・・・・適量


1:ミキサーに冷やごはん、牛乳を入れて
  なめらかになるまで撹拌する。
  (多少粒が残っていてもOK。)

2:鍋に<A>を入れて良く混ぜ、1も加えて
  よく混ぜる。弱火にかけ、
  沸騰寸前までかき混ぜながら温め、
  型に流し入れ、ココナッツフレークをのせ、
  軽く押さえる。

3:型がすっぽり入る大きなバットに入れて、
  周りに保冷剤または氷を詰め、
  水を注いで冷やす。
  (粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてもOK)
  冷えたら水で濡らしたスプーンでスクープして
  器に盛りつける。
  ドライワイルドブルーベリーを飾る。

*甘さは控えめです。お好みで加減して下さい。 
 

北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ
北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆
2012.06.17 21:09|親子おやつ
何年か前に、雑誌に載っていたのを見て、
ハワイのおやつ・バターモチを作ったことがあります。
とてもおいしかったので、また作ってみたいな、と、
思い立ったのですが、あいにく家に餅粉はなし・・・
そうだ、ごはんでおはぎが作れるんだし、
バターモチもできないかな~?と思い、作ってみました。

冷やごはんとココナッツミルクパウダーと水を
ミキサーに入れてガ~~~!!
あとは溶かしバターと卵と砂糖を混ぜて焼くだけ!

DSCF1846_convert_20120617203648.jpg

食感はバターモチとはちょっと違って、ライスプディングというか、
洋風のリッチなういろうと言う感じになりました。
卵とココナッツミルク、バターが入っているので
味の方は甘くておいしいと思います。

ちび太郎も気に入ってくれたみたいで、一気に口の中に
詰め込んで、ゴリラみたいな顔になっていました。
(誰も取らへんよ!と、いつも言うのですが・・・)

ちなみに、写真を撮った後、このピックでそのまま食べようとしたら、
生地が結構ずっしりと重くて、持ち上げられませんでした。
(もちろん、私がか弱いから、ではなく、
 このピックがか弱かったのです^^;)

小さなココットなどに入れて、一人分ずつ焼いても
良いかもしれませんね。


材料(19×19センチの角形を使用)


冷やごはん・・・・・・・・・・・・・400g

ココナッツミルクパウダー・・・・・・大さじ山盛り6
水・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc

<A>
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ベーキングパウダー・・・・・・・・・小さじ1
溶かしバター・・・・・・・・・・・・50g



1:ミキサーに冷やごはん、ココナッツミルクパウダー、
  水を入れてなめらかになるまで撹拌する。
  (多少粒が残っていてもOK。)
  オーブンを180度に温めておく。

2:ボウルに<A>を入れて良く混ぜ、1も加えて
  よく混ぜる。クッキングペーパーを敷いた型に
  流し入れ、180度で60分焼く。
  完全に冷めてから切り分ける。
  冷蔵庫で冷やして食べてもOK。



下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆

2011.02.13 11:19|親子おやつ
ちび太郎の朝ご飯やおやつ用に、好物のりんごを常備しているのですが
時々、あまり食べない時があります。
何でだろう、と観察してみると、
ちょっと固かったり、酸っぱかったりすると
ぽい!っと、床に捨ててしまう・・・

う?!この贅沢息子め!選り好みしないで食べなさい!と、
言っても聞くはずは無いので・・・
煮りんごにして見ました。



すると大成功!ぱくぱく!もっとくれ?!!と
たくさん食べるようになりました。

さらに、この煮りんごを使ってスコーンを作ってみました。
りんごの甘みで、ノンシュガーです。



こちらも気に入ってくれました。そのままでも、
はちみつやメープルシロップをつけても。

<煮りんごの作り方>

りんご2個を皮をむいて8等分にし、
2?3ミリの薄切りにし、レモン汁小さじ2で和える。
鍋に入れ、りんごのかさの2/3くらいの水を入れ、
蓋をして中火で10分煮て、そのまま冷ます。

<りんごのスコーン>約8個分

ビニール袋に薄力粉2/3カップ・全粒粉1/3カップ・
ベーキングパウダー小さじ1を入れて、
空気で膨らませて、口をしっかりねじって
しゃかしゃか?!っとふる。

煮りんご1/2カップ、EXVオリーブオイル大さじ2を
加えて、袋の上から手で良?く揉み、全体をまぜる。
クッキングシートを敷いた天板の上に
スプーンで丸くすくって落とし、
200℃のオーブンで20分焼く。
焼きたてを召し上がれ♪


下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *



最初っからこうしとったら良かったんや?ん!


「ほんまやね。」

ボクのおかげで日々学習できてるゆ?こっちゃな?!


「ナニ?!ずいぶんエラくなったね?!」

スンマセ?ン!
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

